プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末職場の駐車場で車同士の事故を起こしました。
保険会社報告・警察報告・職場上司に報告をしました。
何か提出する書類は無いか確認すると、上司も総務も無いといい、
警察に届けた事もきつく咎められました。保険会社の名前も言いなさいと問い詰められました。
総務の心ある方が、本来は通勤災害届けの責任があると忠告され、上司と総務に出すなと言われましたが、自分に降りかかってくる事なので提出しました。
その後上司と総務はそんな事は言っていないと言い始め、言った言わないの世界だと言われました。
しかも、それが地方公務員災害補償基金静岡県支部長に提出されずに
半年今までいたようです。
何の通知も来ないので半年経ち確認すると、「何も届いてません」「受け取ってません」「担当者が変わりました」「クロネコヤマトの責任じゃないですか」との総務担当者の返事でした。
「無くしたのですか?」と聞くと「お宅が出し忘れなのじゃないですか?」
「休職者には健康診断はしない」と言われたり、電話をワン切りにされ
メッセージも残さず「電話したけれど貴女とは連絡が取れなかった」と
言われたりします。
そして他の転送メールは一切来ないのに、交通事故注意のメールだけが
一日に何通も届きます。
どうか対処法のアドバイスをください。
内部告発するしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

#2です。

> 労災隠しは犯罪です。
労災隠しというのは、業務災害に関して(一般的には民間企業で)なされるものです。
通災隠しというものは、勘違いによるもの以外には普通ありません。役所(会社)の責任に関する問題ではないからです。

また、自動車の事故の場合、保険での対応が通常優先しますから、通勤災害に該当しても意図的に通災書類を出さないこと自体普通です。保険で全て対応されれば、それ以上もらうものなどありません。

> 後遺障害が残ったら、普通に勤務出来ないなら解雇です、
「労災隠し」がなされているというご主張と完全に矛盾しますが?
民間でも役所でも、解雇の際には理由が必要なのに、どうして存在しなかったはずの事故を理由にできるのですか?
解雇になります、と言われているという事実からは、論理的帰結として役所の誰も事故を隠してなどいないのだということがいえます。

> サービス残業もしてきたのに。
普通に勤務できないほどの大怪我があれば、規定に則って解雇されてもこのことは仕方ないと思いますが。通災はご本人の責任だからです。
「サービス残業をしてきたから役所には情けを掛ける義務がある」と思っていらっしゃるのでしたら、このお考え自体民間企業の人間からは許されません。

それよりも、Web上にご自身の所属する行政組織が特定される形で、根拠のない苦情を載せているような人は、このことによって別途処分されても仕方ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
通勤災害では無くて、私の件は公務災害なのが分かりました。
手続きを進めて、治療に専念します。

昨年末職場の駐車場で車同士の事故を起こしました。

=いわいる通勤途中ですから怪我すれば労災ですね。

窓口は総務課でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございます。
怪我は頚椎ヘルニア・外傷性視力低下・右肩鍵盤損傷・左上腕骨骨折です。
実はうちの職場は激務でストレスがたまり、昨年で職場内で窃盗事件が2件に人身事故2件で、懲戒免職が出ているのです。
あとは自殺者も。メンタルで休職者もいます。
それでか、総務課の方はピリピリしていて、労災届けを出させたくない
印象で、無くした事にした様です。
喧嘩を売るようですが、地方公務員災害補償基金静岡県支部から書類を
取り寄せて、再度提出する事にしました。
また、何かトラブルがあるのではと、少しびくびくしています。

通勤災害って通勤途上に負傷することですが?

公務員の地方公務員災害補償基金も同じことです。
どこにも怪我が発生したと書かれていません。
一体、誰によって何が隠されているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私が通勤災害申請に必要な書類を以前提出したのですが、
それが通常はその後県知事トップの県庁にある地方公務員災害補償基金
静岡県支部に提出される物なのですが、提出されずにおりました。

余りに受理票が届かないなと思い確認したところ、
そんな書類は預かっていないと言われてしまったのです。
噂によると労災が出ると監査が厳しくなり、いろいろチェックが入る
のだそうです。警察も入れず当人同士で示談して欲しかったのだと
思います。
しかし、私の怪我の程度が怪我ですし、労災隠しは犯罪です。
多分上からの命令でしょうが、県職員の総務でこの様な事が起こるとは
残念です。
しかも、交通事故注意喚起の同じメールがまだ日に数通届きます。
怪我をしている上に、嫌がらせにほとほと参ります。
後遺障害が残ったら、普通に勤務出来ないなら解雇です、
とまで言われ悔し涙も出てきます。サービス残業もしてきたのに。
公務員減らしの一環かもしれませんね。
少し愚痴っぽくなりました。申し訳ありません。
アドバイスは本当に有り難うございました。

来は通勤災害届けの責任があるなら

=警察で確か500円~600円で事故証明は取れます。
配送記録のある郵便で送るなり。
出来る事を行ってください。

話は何時までたってもお話ですから。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。事故証明は保険会社が「どうせ取り寄せますから、職場に郵送しておきますよ」と言われ提出されたものと信じていました。
外傷性頚部症候群で目がかすみ、両肩も受傷し自由が効かず、
通院には不便な所なのでタクシーの許可を確認したところ、
タクシーは下肢の骨折の人しか対象ではありませんと言われました。
比較的動く右手で慎重に車を運転していましたが、追突事故も起こして
しまいました。後でタクシー券も使えた事を知りました。
病院のレントゲン写真で一番骨折線の長く写った写真が病院で無くなり、代わりにデジタル処理したしかもミスったのか反転した写真に変わっていました。
視力低下には知らぬ間に、保険会社治療中止の診断書がカルテに貼って
あるのを見てしまい、びっくりしてそのコピーと新たに診断書を
眼科医師にもらいました。
保険会社に当人の承諾も無く診断書を取り治療中止に関して公文書偽造なので、被害届けを出すと言ったら、「後遺症診断に影響するし眼鏡も購入出来なくしますよ」と言われました。
こんな事ってあるのでしようか。涙が出ます。
弁護士さんにも相談しますが、診断書もレントゲン写真も警察に被害届けを出して明らかにしたい気分です。精神的にぼろぼろになりそうです。
肩が頑張ってきたのに90度しか動かないので、不便と何より一日中痛みます。痛みリハビリ後の夜は唸る程痛くなります。
自主トレも頑張っているのですが。
職場には後遺障害が残ったら解雇と言われました。
出来る仕事にはまわしてもらえない様です。
思いつめると死にたくなる時もあります。
職場で抗議文を書いて、自殺しようかとも考えました。
ごめんなさい…愚痴になりました。
アドバイスを有り難うございました。
アドバイスを本当に有り難うございました。