プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問させてもらい、今年の12月の年末に満13年になる車を所有していることがわかりましたが・・・。
よって新車は9月末には買えるらしいですが、申請は年末になりそうです。
ただ、何やら財源(限度)があるらしく、噂によると早く購入しないとなくなるという話を聞きました。
ネットで調べると200万台程度で終わりそうな感じですけど、良くわかりません。

そこでみなさまに質問しますが、今現状どのようになっているのでしょうか?
13年を待たずに今すぐにでも普通の新車購入補助を貰った方が得なのか?それとも年末まで待った方が得なのか?
悩みます。
みなさまよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

プリウスあたりは既に登録が来年になるようなのでトヨタは補助金については受けれないと言っているようですね。
各社(車メーカー)の予想では遅くとも年内、早ければ秋口には予算を上回るのではと予想しています。
私自身も年内には達成し打ち切りになるのではないかと思います。

>13年を待たずに今すぐにでも普通の新車購入補助を貰った方が得なのか?それとも年末まで待った方が得なのか?
悩みます

これは賭けですよね^^;
お乗りの車が全くの価値0でしたら13年越えの25万を支給する方が得ですが、多少査定金額が出る(出させる)のでしたら10万+査定金額で25万に及ばなくてもその差も少しながら埋められるのではないでしょうか。
販売側も厳しい状況なので多少相談にも乗ってくれると思いますので、25万の可能性よりも10万+αの確実性をとられた方が良いのではないかなと思ったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?
ただ、査定額は0円な為25万支給を狙いたいです。
もう少し様子見というところでしょうか?
販売店に頑張ってもらう方向で考えたいと思います。

もう既に終わっていると思います。

年末は遅すぎます。
選挙終わったら、制度は、変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
では、今すぐ購入に踏み切って少しでもお金をいただいた方が
いいですよね?

今現在、すでに助成金の申請が完了している事例はゼロのはずです。

とはいえ
年内には予算を消化する可能性が
やはり大きいでしょう。

質問者さんの場合は
申請は9月末でよいはずですからご確認下さい。

(但し、6月19日以降も随時運用が変更されています)

この回答への補足

申請は9月末でいけますか??
申請時に廃車した時の書類が必要と聞いたのですが
どこで確認できますでしょうか?

9月時点で申請出来るなら貰える確率はグッと高くなりますね
よろしくおねがいします。

• 0