勤務先での事件なのですが、銀行の夜間金庫に預けたお金が一部盗難にあい、3月の初めに被害届を出しました。
銀行内部の犯行以外考えられないのですが、夜間金庫への入金は私と、もう1人の従業員の役目だったので、当然、私たちへの事情聴取があるはずです。

そこで教えていただきたいのですが、
一般的には、いつごろから捜査が始まるものなのでしょうか。
事情聴取の際、メモなどは持ちこんでかまわないのでしょうか。

冤罪で逮捕、などという最悪の事態だけは避けたいのです。
どうぞお知恵を拝借させてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 銀行の夜間金庫に預けた現金がなくなる・・・普通では考えられない事件ですね。


 質問内容からでは、誰が・何時・夜間金庫に預けたかが判りませんし、「現金の一部」ということですから、預けたはずの金額と銀行が預かった金額とに相違があったものと見受けられます。

 「一般的に何時捜査が始まるか」については、「即刻」とお答えします。ただ、夜間金庫の仕組みや、そこに預けられた現金の管理・処理のありかたに対する捜査が行われるでしょうから、関係者への事情聴取は直ぐには行われないと思います。もっとも、被害届を出したときに、何時・どのようにして・いくらの現金を夜間金庫に預けたかは聞かれているはずです。(あなた方が被害届を出していれば)
 「事情聴取の際のメモ」については、取る必要もないと思います。と言うのは、もし、警察署に呼び出されて事情聴取・調書ということになっても、その場で作られた調書は見せてくれますし、いやな表現があれば訂正にも応じてくれます。  また、事情聴取する警察官は、捜査の内容を必要以上にあなたに話すこともありません。従って、あなたは事情聴取後にその状況をメモしておけば十分です。
 次に「冤罪で逮捕・・・」についてですが、質問の内容からでは「逮捕に結びつく証拠」がありませんから、裁判所が逮捕状を出すことはないと思います。

この回答への補足

ご回答くださいましてありがとうございます。
相談した弁護士には「銀行相手ではやりにくい」という感じで、あまり親身になってもらえなかっただけに、本当に助かります。

>銀行の夜間金庫に預けた現金がなくなる・・・普通では考えられない事件ですね。

まったくその通りなのです。何のために、夜間金庫に預けているのかわからなくなります。この銀行は昨年にも、夜間金庫に入金したお金を紛失し、その数時間後、銀行内で見つかる、という不審な事件がありました。しかし、銀行のほうは、一切自分たちの非を認めません。当然かもしれませんが。
今回もそうです。「(なくなった)お金ははじめから入っていなかった」の一点張りです。

言葉が足りなくて申し訳ありませんでしたが、ten12さんがおっしゃる通り、こちらの売上台帳と銀行の通帳に相違がありました。
被害は2月上旬に計3回。3回目のときのみ、銀行のほうから、「夜間金庫用バッグの鍵、ファスナーとも開いていて、中身がなかった」と指摘されたのですが、それも電話で緊急に連絡してきたわけではなく、こちらが所用で銀行を訪れた際「ついでに」言われたものです。なお、その時は、社長が「会社の不祥事を公にしたくない」と言うことで、紛失届を出すにとどまりました。しかし、その後売上台帳と通帳を比較したところ、それ以前に2回も被害に遭っていたのがわかり、金額も数百万にのぼるため、3月初めに被害届に切り替えたのです。(わかりにくい話で済みません)

「逮捕に結びつく証拠」は、もちろんありません。ただ、夜間金庫に入金する前の時点で、誰にも見られずに盗める可能性があるのは私だけなので、疑われる可能性があると思います。弁護士にも「銀行より先に、あなたが疑われるでしょう」と言われました。

「メモの持ちこみ」についてですが、これは、事情聴取時の様子をメモしたいのではなく、事件経過の詳細などを記した覚え書きを持ちこんでも差し支えないのか、と言う意味なのです。表現が至らなくて申し訳ありません。
すでに事件が起こってから一月近く経ち、だんだん記憶が曖昧になってくるので、きちんと事実を伝えるためにメモを持ちこみたいと思ったのですが、可能なのでしょうか。
ご存知でしたら、ぜひともお教えくださいますよう、お願いいたします。

補足日時:2001/03/14 10:00
    • good
    • 0

>正確な事実を答えるためにメモを持ち込みたい。


ということについてですが。

 可能です。持ち込むものが、メモであれ日記の類であれ、それが「事件当時のあなたの行動や周囲の状況」などの説明に正確を期することを目的とするものであれば、持ち込みを拒否されることはありません。
 むしろ、曖昧な記憶に基づいて話をされるより、捜査をする側も歓迎すると思われます。

 「冤罪での逮捕」を心配されているようですが、「疑わしい」だけで具体的な証拠がない場合は、現在では逮捕されない場合が多いです。卑近な例でいえば、イギリス人女性が遺体で発見された件でも、男性のマンションはは別件で捜索を受けているはずです。
 あなたが潔白であるなら、あまり気に病まれない方が精神衛生上も良いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお答えくださいましてありがとうございます。
おかげさまで、さまざまな疑問が氷解いたしました。
ten12さんがお察しの通り、かなり思いつめておりましたが、これでようやく、人心地つけそうです。
やはり、弁護士に相談した際、「冤罪で逮捕の可能性」や、「自白を強要される可能性」ばかり強調され、あげく、「疑いの矛先を他者に向けるのが有効」などと言われたのが尾を引いていたのです。
でも、潔白なら何もおそれる必要はない、とわかり、安心いたしました。
励ましのお言葉までいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 16:14

私の場合、弁護士会館の窓口に行って弁護士さんを紹介してもらいました。


当日行って弁護士さんに時間があれば相談できるようです。

また、タウンページでも「弁護士」で弁護士さんの連絡先が掲載されていますので、
直接弁護士さんにご相談されるのも良いのではないでしょうか。

ただし、弁護士さんにも得意、不得意の分野があるようなので、
一人で事務所を開いている弁護士さんより、
複数の弁護士さんで開いている共同事務所の方が汎用性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えくださってありがとうございます。
nishimoriさんのおっしゃるように、弁護士さん1人1人の得意不得意がわからないので、どうやって調べていいやらと頭を抱えていたのです。
弁護士さんの共同事務所を調べて、もう一度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 23:17

捜査などについては良く分かりませんが、


最悪の事態だけは避けたいのであれば、
事情聴取の際、弁護士さんにご同行願うと、
警察は違法な取調べはしないと思います。
勿論、弁護士さんが同行しなくても違法な取調べはしないと思いますが。

sidelleさんが疑われる可能性があるのなら、
弁護士さんをつけるべきです。

この回答への補足

早々に回答くださいまして、ありがとうございます。

地元の弁護士会に、すでに相談に行ったのですが、
実は、あまり親身になってもらえなかったのです。

もし逮捕されてしまった場合、当番弁護士を呼ぶことはできますよ、とは、
アドバイスされたのですが、あらかじめ弁護士を頼んでおくようにとは勧められませんでした。
相手が銀行なので、まず、こちらがわ(お金を盗まれた店舗側)の人間が疑われるだろうとは言われましたが。

また、弁護士会では、弁護士の紹介はしていないと言われました。
それではどうやって、弁護士を依頼したらよいのでしょう。
もしお心当たりがありましたら、またお教えください。

補足日時:2001/03/13 00:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有効盗難防止策とは?

この週末にマウンテンバイクが納車される予定なのですが、使用は土日に限定のつもりで
購入しました。つまりほとんど自宅に停めている状態なのです。そこで心配なのが盗難です。
我が家は自転車を中に入れるようなスペースもなく、外(囲いがある小さい庭)に置くしか
ないのですが、その場合ワイヤーや施錠、自転車カバーなどの良い方法を教えて頂けたらと
思います。防犯登録はしますが、その他アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記ご参考まで。
前輪、後輪のダブルロックにブザー。ことによって防犯カメラもあります。海外ですと車輪を外してしまいますけれどね。私はそれで盗難されませんでした。
問題は外で駐輪する時ですね。一番いいのは人が管理している駐輪場へ入れることですが、自分の見える位置や人通りが多く駐輪が許可されているところなど。
くれぐれも盗難にならないことを希望します。

参考URL:http://www.bouhan-h.net/1300.html

Q警察が事情聴取をする場合、まずどのようにして、事情聴取を受ける人に知らせるのでしょうか?

投資詐欺に合い、そのことで、事情聴取を受けるかもしれない事態になりました。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが、警察が事情聴取をする場合、どのようにして、相手に知らせるのでしょうか??

いきなり家に訪問してくるなんてことはないでしょうか?

まずは携帯に電話ですか?

ちなみに、契約書などから、私の携帯番号、住所など容易に調べられます。

今まで経験がないので、非常に不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤務先でも自宅でも突然きました。
予め在勤・在宅は調べてます。

Q盗難防止カメラの人感センサーとは?

盗難防止、イタズラ防止の為、夜間でも対応可能な赤外線カメラを、設置したいと考えます。夜間、ずっと作動させておくのも何ですので、【人感センサー】付きが、よく売られています。この【人感センサー】ですが、少しでも、動くものならすべて反応してしまうものでしょうか?赤外線カメラを取り付けたい位置と、車両保管場所の間に県道が走っています。田舎なもので、夜間ですと言うほど自動車は通りませんが、まったく通らないということはありません。やはり都度感知して作動してしまうのか?それとも自動車の往き来などには、反応せず、ひたすら人だけを感知して作動するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

人感センサーの場合、動くものでも、熱を発しないものなら、反応しないと思います。
一般的には、5~10mくらいの範囲で検知可能でしょう。
道路を通るだけのときは検知したくないとなれば、検知感度の調整(落とすこと)も可能だと思います。

なお、防犯カメラなら、人感センサーじゃあなく、動体検知で録画するってタイプのほうがいいと思います。
このタイプは、カメラを記録装置に4台とか8台接続でき、それぞれが独立して、動体検知して録画できます。
検知の範囲や感度などは、PCを通じて設定変更できます。

基本的に動体検知ですから、自動車や人はもちろん、ネコや犬、鳥、蛾など、カメラの範囲に動くものがあれば、その数秒~数十秒前より録画がスタートされます。
検知したとき、メールを自動送信したり、記録した画像を、ネットを通じてPCやスマートホンで確認することもできますよ。

Q事情聴取と取り調べの違い

フジテレビの夕方のニュースで「東京地検は・・の任意での事情聴取を取り調べに切り替えて・・」と報道していました。
事情聴取と取調べは異なるものなのでしょうか?
事情聴取を専門用語で取り調べというと今まで思っていたのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事情聴取=取り調べと思います。ただ,後者は対象が人以外も含まれる広い言葉だと思います。任意の事情聴取は条文的には刑訴223条かな。
どういう趣旨で使ったのか分かりませんが,いずれにせよ,逮捕されていないのですから,「任意の」を「切り替えて」とあたかも強制捜査に変わったかのような表現は不適当ですね。
余談ですが,マスコミが報道で使う法律用語は注意して見ていると結構誤りがありますよ。

Q盗難された自転車とは別の自転車が帰ってきたようです

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言っても、「防犯登録番号は全国でひとつしかない番号なので、そんなことは考えられない。これはお宅の自転車で間違いありません」と・・・。
再度確認していただいたのですが(どう確認したかはわかりません)、やはり私の物となっている様です。
ですから「帰って再度確認しますので後日また来ます」と言い帰りました。
しかしこの自転車に関する資料は捨ててしまい、家にはありませんでした。

ちなみに、我が家では自転車が余っていたため、盗難届は出していませんでした。

1.このようなことは度々起こりえてることなのでしょうか?
2.私が次にやるべき一番良い行動とは何なのでしょうか。
(それとも自転車がいらないのであれば、この件に関しては私は放置でいいのでしょうか)

何か良いアドバイスをお持ちの方、知恵をお貸しください。

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言...続きを読む

Aベストアンサー

盗難された自転車はどこで買われましたか?

ホームセンターとかですか?あくまで可能性ですが、一つ考えられるのは登録の際に根本的に防犯登録の情報が間違っているという事です。
春先とかですと自転車が売れる所はそれこそ1日せ何百台という単位で出ます
防犯登録というのはひとつひとつ手作業なんで、数があるとミスが出る事が
ありえます、つまりあなたの名前と住所があっていてもあなたの買った自転車
にその情報が反映されていない事があるという事です。
防犯登録は登録した店が気がつかない限り、間違っていても誰も指摘してくれ
ません。
盗まれたり、警察官に止められて防犯登録シールを確認するまで間違いがわからないのです。
ですので同じ店であなたの名前で登録された別の高い自転車がたまたま盗難にあっていたりするとそういう矛盾が出て来る可能性があるのです。
防犯登録のシールとかはそれこそ採算を度外視して作ってますので(足が出ます)偽造して迄盗難用に作る奴はいないと思いますのでそれはないと思います。

Q2月に拳銃の所持疑惑で任意の事情聴取をうけました数日取り調べしたあと、

2月に拳銃の所持疑惑で任意の事情聴取をうけました数日取り調べしたあと、5日目に今回はこれで終わりですといわれました、あれから音沙汰なしですが、ふいに逮捕にきますか?

Aベストアンサー

申し訳ありませんがこの質問内容では良く分かりません。

「否認」したのか「認めた」のか…、実際に「所持していた」のか「所持していなかった」のか…。

「任意の事情聴取」で「否認」して実際に「所持していなかった」のなら「今回はこれで終わり」ですから、終わりでしょう。

「否認」しても実際に「所持していた」のならどこかに証拠は転がっているはずですから、急に逮捕される事もあるでしょう。

「証拠不十分」かつ「否認」だったので解放されたのでしょうし、
まぁ、認めていればそのまま刑務所入りだったでしょうが…。

Q盗難の管理責任とは?

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクションに乗りに行っている、自分は身長制限で乗れないので残ったとのことでした。小さな子供を置いていく非常識ぶりに腹が立ちましたが、家族が帰ってくるまでその子についてあげ、荷物を見ていました。

数十分後その家族は帰ってきました。面倒を見ていたことを話し、その後パレードを見て、パレードが終わった後はその場から去ろうとしたところ、なぜかその家族の父親らしき人に呼び止められました。その前から嫌な予感がしましたが、見事的中(泣
父親らしき人に、置いていった荷物がなくなっている、本当に見ていたのか!!と興奮した状態でまくしたてられました。正直その男の人が怖くて、自分達に責任はないとは言えず、電話番号を教えて帰りました。


後日その男の人から連絡があり、結局荷物は見つからなかったそうです。その人の言うことを要約すると、事実上は私と友達の管理化にあって、二人で管理を意思に基づいてしていたのだから、中に入っていたものを弁償すべきとのことです。

この理屈は常識的におかしいように思われます・・私は法律を少し学んでいるので、後学のために意見をよろしくお願いします。

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクション...続きを読む

Aベストアンサー

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始めてしまうと,事務管理が成立することになります。

 事務管理が始まると,管理者は,善良な管理者の注意義務をもって事務の管理を継続しなければならないとされています。#2にある善管注意義務とはこのことを指しています。善管注意義務とは,簡単にいえば,他人の物を他人の物として大切に管理するというような意味合いです。

 そうすると,あなたの場合も,隣の家族の荷物については,一旦管理を始めた以上は,しっかり管理をしなければならなかったということになります。#2で,契約がないから・・・ということが書いてありますが,そういうわけにはいかないというのが法律です。

 そうすると,どうすれば善管注意義務を果たしたかどうかが問題となりますが,これは,その場の状況によって決まるとしかいえませんが,究極的には,常識的にみて,通常の常識のある人なら,その場ではこの程度は注意している,というくらいのところを基準に判断がされることになると思います。荷物がなくなったから,何が何でも賠償ということにはならないわけです。

 なお,#1にもあるように,本当に荷物がなくなったのか,ということも問題になるでしょう。

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始め...続きを読む

Q事情聴取?

年末に白タク行為で警察のガサ入れがありました。

自営で葬儀業をして36年ほどになります。

近くに葬儀社があることを嫌がっている、近隣の者が通報したらしいのです。

自家用車を寝台車用に内装を改造し、ナンバーは改造車にも営業車にもしていませんでした。

創業以来今までの形で、搬送料を頂いていました。

車・通帳・パソコン・書類を差し押さえられました。

事情聴取があるから警察に来なさいと言われました。

私はなんと言えばよいのでしょう?

やはり、罰則を受けますか?

何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

36年間も営業できていた事の方が不思議なくらいです。
完全に違法営業です。
証拠は差し押さえられましたから、逃げ道はないかと…。
反省の姿勢を示すしかありませんが…。

営業上のトラブルがあったわけでもないでしょうし、税務署関係も問題なさそうですから、おそらく営業停止の行政処分+罰金刑かと。
前科は付きます。

Q鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。
要約すると、下記の様な内容です。

-------------------------------------------------------------
「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり
私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い
鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる
好きなのと仕事をするのは根本的に違うため
-------------------------------------------------------------

まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。
(部品盗難、公私混同の懸念)
ですが、上記のような文章ですと
普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような
試験で何か発覚するような意味合いに見えます。

「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが
鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…

だいたいそのようなものだと考えて構いません。適性検査自体には、いわゆるマニアだけを排除するシステムはありませんので、マニアでも適性があれば合格しますし、マニアでない人も適性がなければ不合格になります。

ただ、適性検査で合格することと採用されることとは次元が全然別です。採用は書類や筆記試験、面接、その他の検査などを通じて判断されるのがふつうであり、適性検査はその要素の1つにすぎません。

これらのプロセスを通じて、各鉄道事業者は欲しいと思う人材を採用します。もし仮に、

>部品盗難、公私混同の懸念

のある人であれば、当然採用には至らないでしょう。逆に、鉄道への情熱に充ちあふれ、それがその鉄道事業者にとってもプラスになると判断されれば採用に至ることもあるかもしれません。

Q車中にいたら警察に事情聴取?

法律の質問ではないのですが・・・。
先日、友達と車の中で話しをしていたら(海岸沿いにある駐車場にて)警察に免許証をみせてくれと言われ、職業と何故ここにいるのか?など聞かれ、一緒にいた友達も住所と生年月日を聞かれました。特に悪いことをしているわけでもなく、そこから見る海の景色が綺麗なので車を停めて話をしていただけです。
警察は何故このような事をされているのでしょうか?あと、今後警察から今日の事で、何か言われるような事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。職務質問というやつですね?

---------------------------------------------------------------
○警察官職務執行法
(質問)
第2条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に付近の警察署、派出所若しくは駐在所に同行することを求めることがきる。
3 前2項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所もしくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。
4 警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。
---------------------------------------------------------------
 要するに、失礼ながら警察官に「怪しいやつ」と思われたということですね。上記「3」のとおり、拒否できますが、実際は拒否するとややこしくなりそうに思いますよね。
 その場で何もなかったということは、「怪しくないやつ」ということですから、普通は何も連絡は来ないと思いますよ。後で、その場所で、その時間に、そこで事件が起こっていた何てことになれば、参考人として呼ばれる可能性がないとは言えませんが…

 こんにちは。職務質問というやつですね?

---------------------------------------------------------------
○警察官職務執行法
(質問)
第2条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交...続きを読む


人気Q&Aランキング