アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単なる、好奇心でお伺いしたい事があります。

私の妊娠が判明して、すぐの事です。
初めての事で、嬉しくて思わず元同僚の仲のいい50代女性に報告しました。すると、
「妊娠3ヶ月までに、アワビのオスとメスの肝を食べなくちゃ。
 そしたら、肌の綺麗な子が産まれるのよ。
 私も食べた。この辺りは、みんな食べるのよ」
そんな事、初耳でびっくりしました。
実家に帰り、母に聞くと
「そんなの、聞いたことがない。
 でもこの辺りだったらニシって貝かなぁ?
 お母さんも、食べさせられた、あの不味い貝(笑)」

と、いう風にどうやら地域によって、
妊娠初期に食べるモノがあるようですね。
いえ、ないかもしれませんが・・・ (苦笑)

地域がどこか、などは書かなくていいですが
「うちの方では、コレ食べろって」
と、いうような事があれば、ぜひ教えてください。
好奇心がウズウズしまして・・・(苦笑)

A 回答 (4件)

私の母は餅飴(白くて弾力性のある飴みたいなの)を


食べれ・食べれと言われて(初期ではないようですが)妊娠中はずっと食べさせられていたそうです。
理由は出産後に乳の出がよくなるとかで・・・

ちなみに私も妊婦ですが食べてないですねぇ・・・・
って言うか、あんなの今も売ってるのかなぁ。

回答とずれててごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

餅飴、ですかぁ。
すみません、存じません・・・
でも、餅って確かに、授乳の頃に食べると
おっぱいが、バンバンに張って、痛いくらいでした。
妊娠中でも、そう言った効果があるかも知れませんね。

ところで、お母様は、実際乳の出が良かったですか?
気になるところです。  

お礼日時:2003/03/28 14:09

#1のpajeです。


餅飴はお米でできた飴です。
で、気になる私の母の乳の件ですが・・・
残念ながら、混合でした。
あぁ、世の中そんなものです。

ちなみに私も妊娠初期から葉酸はのんでます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

餅でできた、飴なんですか。
売ってるのも、見たことがないので、
なんとなく「ご当地モノ」っぽい気がします。

さて、お母様は、混合だったんですか?
それはそれは・・・(苦笑)
ホントに、「世の中、そんなモノ」かも知れません。

ちなみに、私が「アワビのオスとメスの肝」を食して・・・
産まれた子、2人とも、肌の強い子です。
2人とも、一度も「おむつかぶれ」した事がありません。
ただ、「アワビ効果」なのかどうなのかが
分からないのが、ポイントですね(笑)

回答、有り難うございました。

お礼日時:2003/03/29 14:00

おめでとうございます。


妊娠初期なら間違いなく葉酸ですよ(^o^)丿
と言うかとってください♪
下記URLを見てください!!妊婦にとって必要みたいですよ!

私も先日妊娠が分かったばかりで葉酸をたくさんとるようにしてます!
検索ページで『葉酸 妊婦』といれるとたくさんの情報がでてきます!!

ぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/bknumber/2002061.html

この回答への補足

スミマセン、私の説明不足でした。
私自身は、妊娠しておりません。
と、言うか、2児の母してます。
昔の会話の事を思い出して、疑問に思ったので
質問させて頂きました。

補足日時:2003/03/28 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

葉酸は、大切ですよね。
「あるある大辞典」でも言ってましたね。

私の説明不足で、申し訳ありません。
色んな地方の「妊婦は、コレを食べろ」ってのを
お聞きしたかったんです。
poteto88さんの地方では、無かったですか?

poteto88さんも、元気でかわいい赤ちゃんを
産んでくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 14:30

私は二児の母で、ただ今妊娠中です。


私が聞いて実践したのをご紹介します。
 
それは、ローレル(月桂樹の葉)を使った料理を頂くということです。
妊娠中にローレルを料理に使用し、取り入れれば、
美しい子供が出来るそうです。
親ばかですが、上の二人がきれいに生まれてきたので
次の子もそうなるようにただ今実践中なのです。
必然的にシチューやカレーが多くなりますが・・・。
一度お試しあれ!!

この回答への補足

スミマセン、私の説明不足でした。
私自身は、妊娠しておりません。
と、言うか、2児の母してます。
昔の会話の事を思い出して、疑問に思ったので
質問させて頂きました。

補足日時:2003/03/28 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ローレルですか・・・
初耳です。
美しい子供が産まれるんですね。
なんか、神話のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!