アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
競売物件を買って財テクを企てようと考えていますw
それで、ネットで調べてbitという競売サイトをみつけ、
色々調べてみたんですが、ちょっと気になる点が出てきたので
みなさん教えてください。

誰かが住んでいるマンションの部屋を買って、そのまま住んで貰う
事を前提にで考えてます(住んでてくれれば、そのまま収入になるし~)
それで、表?みたいなのに書かれていた内容で、
私は部屋を買って、中に住んでいる人から敷金を出してもらおうと
思ったんですけどね、書いてある内容読むと、
前の人が預かった?敷金を引き継ぐ?って書いてあるの。
私が思うに、敷金て買った人つまりはオーナー?が住んでいる人から新たに貰うっていうか、預かるって言う感じじゃないのかな?
と、思うんですけど…。

前の人から引き継ぐのなら、前の人から預かってる敷金をそのまま
貰えるんでしょうか?
誰か、その辺教えてください。

あ!素人が手出すなとか、書かないでね。色々見てると、そういう風に
書いてるオヂさん?居るみたいなんで(^^;

「競売物件、敷金は買った私の手持ちなの?」の質問画像

A 回答 (3件)

ず~っと後ろまで読んでください。


競売評価額は敷金債務を考慮して算定したと書いてありませんか?

その先、いくらで札入れるかはあなたの判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れちゃってごめんなさい(><
債務を考慮ってことは、その分先に引いてあるって事なのですよね?
あれから友だちと考えて、このマンションに入札する事にしましたぁ♪
今からもうドッキドキです☆
ブンブン ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪

お礼日時:2009/07/11 18:42

>前の人から引き継ぐのなら、前の人から預かってる敷金をそのまま貰えるんでしょうか?



 そういうことになりますね。
落札後、お金に困って競売に出しているような人間から敷金を返してもらうのは
MJsappyさんの仕事になります。頑張ってねw(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れちゃってごめんなさい(><
私借金取りみたいなのやりたくない~~(><
まあ200万位の安いマンションだから、敷金位諦めちゃってもいいかなぁ~って事で~
あれから友だちと考えて、このマンションに入札する事にしましたぁ♪
今からもうドッキドキです☆
ブンブン ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪

お礼日時:2009/07/11 18:48

建築兼大家業してます。


競売入札に良く行きます。

たぶん長い入居者でしょう。
平成15年に法改正されてます。
平成16年4月1日以前に入居した方、貸借契約より後に抵当権設定され競売となった場合は賃借権が優先されますので、新しい所有者(落札者)は敷金債務等を引き継がなければなりません。
よって、旧契約書は有効なので新大家の敷金の引き継ぎ、賃借人の現状回復義務、契約期間までの家賃改定無し、契約期間までの追い出し不可能です。

でも、そのまま長く居住したい入居者の場合は前契約を破棄して契約してくれると思いますよ。
家賃改定や、敷金を再補填などはしませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れちゃってごめんなさい(><
う~ん(@~@;難しい事一杯ですねぇ~
うん。出て行ってもらうより~住んでて貰った方がいいので~
だって財テクで住む気ないし~♪

あれから友だちと考えて、このマンションに入札する事にしましたぁ♪
今からもうドッキドキです☆
ブンブン ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪

お礼日時:2009/07/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!