プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険の契約について質問です。

国内大手の生命保険会社で終身&医療保険の契約をしています。
(40代前半・女性・単身者です。)

20年近く続けていて(その間に1度担当が変わりましたが)
現在までの担当者は、もう数年来の付き合いで(40代後半・女性)、何かと訪問相談や
見直し契約もしました。

その方が突然、
「キャリアアップのため」ということで、同業他社へ転職されました。

これまで相談や見直しは、私の勤め先に来てもらっていたので、
今回も、その転職の挨拶に1度来られたのですが、私が接客業務中だったため会えませんでした。
退職する旨の話と「また寄ります」との伝言と、
「何かありましたらフォローはしますので」との言葉を、受付に残して帰られました。

その際、新しい担当に引きつぐなどの話はなく、
自分の名刺(すでに他社のもの)のみを置いて帰られました。

私としては、長く続けていることもあり、現在の保険を解約するつもりはありません。
今後の対応について大変不安になったので、連絡を取りたいのですが、
以下、教えてください。

●この担当とはもう連絡を取るべきではない?
(おそらく今の新しい在籍会社の商品への切り替えをすすめられる?)

●彼女抜きで直接、私が現在契約している保険会社の相談窓口に連絡を
とったとして、担当不在である現状のなか、きちんと対応してもらえる?

●彼女が言った「今後もフォローはしますので」 の意味は?
(私の個人情報・契約情報など持って、他社へ転職している可能性あり?)

長年付き合いのあった人なので、まずは彼女と直接話をしたいとは思いながらも、
既に他社の人なので、諸々不安があります。
ご経験のある方、お詳しい方、助言をお願い致します。

(ちなみに私のレベルは、金融商品の知識は乏しく、保険に関してもほとんどお任せ状態でした…)

A 回答 (1件)

●この担当とはもう連絡を取るべきではない?

(A)それは、貴方様の自由です。

●彼女抜きで直接、私が現在契約している保険会社の相談窓口に連絡を
とったとして、担当不在である現状のなか、きちんと対応してもらえる?
(A)それが原則です。
彼女が死亡することだってあるのですから。

●彼女が言った「今後もフォローはしますので」 の意味は?
(A)わかりません。

常識で考えれば、すでに他社の人になったのに、前の会社のために働くということは考えられません。
今、勤めている会社のために働くというのが、会社員の義務でしょう。
ならば、相談=自社の商品を進めるチャンスをうかがう……というのが、常識です。
今の会社の保険を継続したいのならば、今の会社に担当者を紹介してもらうべきです。

貴方様にとっては、たった一人の相談相手だったかもしれませんが、その担当者にとっては、何百人もいる顧客の一人にすぎないのでは?
本当に大切に思っているならば、いい加減な引継ぎはできません。
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみません。
丁寧なご意見、参考になりました。
仰るとおり、新しい会社の商品の勧誘に来るのではないかと思いましたので、
どう対処すべきかと迷っておりましたが、現在の契約会社を変える気が
ないのなら冷静に対応すればよいだけの事ですよね。
ご回答ありがとうございました。