アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十年ちょっと前に購入した6人掛けのキッチンテーブルですが、3年ほど前からはほぼ物置き状態だった物を今回ふたたび利用する事となりました。
卓上で熱い鍋を置いたりしたせいかも知れませんが、表面にツヤとかツルツル感がほとんど無くなってしまい、卓上で書き物などすると紙や新聞がひっついてしまうなどほとほと困っています。
古いのでやむを得ないのかも?とも思いますが、再利用ができる良い術があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

台所に置いてあったということなので

油がついてしまってるのではないでしょうか?

油汚れを取ったらかなり良くなるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。表面をよく見てみたら塗りが取れたところと残っているところがあるようです。油汚れではないようなのですが・・・。

テーブルの上を水拭きします。

まだベタベタするようであれば、ベビーパウダー
を薄く撒き、軽く拭き取ります。
この上にテーブルより少し大きい好みのテーブルクロスを購入して、テーブルの
上に敷きます。
更に少し大きい透明のビニールシートを被せます。
レストランに行ったような感じの仕上がりになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クロスやシートを載せるのは最終手段でしょうね。普通のダイニングキッチンンのテーブルなのであまり飾りつけるようなのはちょっとという感じです。せっかくなのにすみません。

ネバネバするのは 塗装の種類にも依りますが 

ラッカ-塗装でしょう。

夏の高温の時期は 特に多いです。水で掃除しても無駄で 

重曹で掃除すれば少しは良くなるかも知れません。

家具メ-カ-の確りしたダイニングテーブルでしたら 

修理再生塗装をお勧めします。ネット検索されたら 

写真サンプルが多く有ります。

新品同様に甦ります。最近では耐熱200度の塗装も可能です。

耐水性 耐候性 等など優れものです。

良い物なら15年20年とその家具はお使いに成れます。

ただし お値打ちな新興国のダイニングのセットが

買える程度は費用が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。重曹は早速試してみました。様子を見てみたいと思っていますがあまりかんばしく無いようです。やはりかなり難しいですよね。そんなに高価なテーブルでは無かったですから・・・。考えてみます。

表面のネバネバが汚れ由来なら、マジックリンなどの洗剤で落とした後に、ニス(アクリル樹脂系塗料)で数回塗装したらいいとおもいます。

表面のネバネバが経年劣化によるものなら、ヤスリを掛けてニス塗装になると思います。

ただ、ヤスリによる研磨は、下地がプリント合板などだと、見てられない状態になる可能性が大です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マジックリンは試してみる価値ありそうですね。ヤスリは紙ヤスリですよね。取れも参考にしてみます。ニスの種類が気になりますが・・・。