アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型ワンボックス車の運転で困っています。
というのも、私、普通車ですらまともにバック、
幅寄せができないほど運転下手なんです。
ですが、仕事でどうしても乗らなくてはいけないという
事態になってしまいました。
つきましては、ワンボックス車の運転について
ぜひ、ご教授願えないでしょうか。

A 回答 (3件)

私も似たような状況でワンボックス車を運転しました。

車幅感覚のない人にとっては大きな車は難しく感じますよね。

私は家の車が3ナンバーの車だったので、横幅はすぐに感覚が掴めたのですが、
長さが違うのでちょっと戸惑いましたね。
要するに、長いということは、曲がる時などの「内輪差」が違いますよね。
なので、例えば左折する場合、私は大げさに右に膨らんでから曲がるようにしました。
長いボディーで側面を擦ったら困りますからね!
とにかく、長い車なんだということを常に意識して運転しました。

でも、ワンボックスは前方の見切りが良いので比較的運転は楽なはずです。
視点も高いですしね。
ただ、エスティマなどは若干運転しずらいようですが。

バックや幅寄せは人に教えられるほど巧くないので、良いアドバイスができませんが、
車幅感覚をつけるには、タイヤの位置を意識しろとよく言われますので、
どこにタイヤがついてるのか、感覚的に頭に入れておいた方がいいかも知れませんね。
ガンバッテくださいね!
    • 0

私はオデッセイ、ステップワゴンと乗り継いで、現在ステップは家の車でレガシーを仕事で乗っています。

慣れてしまうとワンボックスの方が視界が広くてミラーも大きくて乗りやすいことが多いです。ステップに乗りなれた頃に中古でレガシーを買って久しぶりに普通車に乗ったらミラーは小さくて見づらいし、窓が小さいせいかワンボックスで見えていたものが見えなかったり。車庫入れなんかはミラーで地面の線まで見えるのでワンボックスの方が格段に入れやすいですよ。あと見通しの悪い交差点などでぎりぎりまで前に出て左右の確認をしたいときなどはボンネットが小さい(またはない)ワンボックスの方が安全です。ワンボックスに慣れたら普通車の方が運転しにくい位ですよ。思い切って慣れてしまってください。
    • 0

習うより慣れろ ってところですか 私は 大型&けん引免許を持っていますが やはり久し振りに運転すると最初はビビリますよ 私から見て運転が苦手な人は 車幅感覚が分かっていない と言う事です 広い道を走っている時にわざと 左の車輪を左端のラインに乗せてみたりして感覚をつかんで下さい バックミラーでみれば もう少し寄れるな とかわかりますから バックはミラーだけを頼りに後進する事となると思いますが これも 慣れです 最初は広い所でやって見てください 運転席が高い位置にある車は以外と運転しやすいですよ。

• 0