「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

2級建築施工管理技士の資格をわがままでは有りますが、費用をかけず且つ時間を拘束されずに取得したいと考えております。
そこで独学でチャレンジしようと思っているのですが、良い参考書や問題集、勉強方法等アドバイス頂けませんでしょうか?
ちなみに4年制大学工学部建築ではない科卒、実務経験12年(家具製造販売メーカーにて設計・施工・営業)という経歴です。
無謀でしょうか?

A 回答 (3件)

私の場合十数年前と古い話になりますが、独学でした、該当の建設業登録を受けた会社で学校も指定学科でした、実務経験の方は実際の仕事は会社のなかでも建設業とはちがうサービス(メンテナンス)部門ですが指定年数いたら会社の実務経験の記載する部分のはんこがもらえたので受験することができました。



勉強方法ですが書店などから良さそうな参考書・問題集を購入して仕事の手がすいた時や昼の休憩中に読んでいまた、家では子どもがいたりしてななかなか勉強はできなかった記憶があります。

又施工管理技士の試験は実地試験(ペーパー試験ではありますが実際の本人の体験をもとに問題が出題されます)があるので参考書とおり書いたりすると合格できない場合もあるので実際体験している人の話を聞いたり現場を見学等させてもらうのがいいと思います。

今の若い人も数年働いて実務経験が指定年数たっしたら独学で勉強して受験しているようで結構合格しているようです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。
まずは私に受験資格があるか確認して
チャレンジしてみたいと思います。
誠に有難う御座いました。

お礼日時:2003/03/30 17:27

2級建築施工管理技士の受験資格は4年制大学の指定学科以外では実質的な実務経験が1年6ヵ月必要となっています、実務経験が(家具製造販売メーカーにて設計・施工・営業)となっていますが、それらが受験するにあたっての実務経験として認められるか確認された方がいいのではないでしうか、せっかく勉強したのに受験できなかったら大変です、



2級建築施工管理技士(国家資格)
http://www.fukuda.ac.jp/oct/license/12knsk.html

問い合わせ先も下の方に書かれています

勉強方法ですが、私は建築とは別の施工管理士ですが、それらの資格はメジャーな資格なので書店なとで参考書・問題集がよく販売されています、どれが良いと言うことはありません、2~3冊購入して完璧に勉強すれば合格すると思います。

参考URL:http://www.fukuda.ac.jp/oct/license/12knsk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
実は実務経験の点は私も気になっていました。
早速、問い合わせてみたいと思います。
ちなみにaqua-playさんは独学で取得されたんですか?
また、独学で取得される方は多いんでしょうか?

お礼日時:2003/03/29 22:12

過去の問題を解説した本がありますから


それを勉強するのが早道と思います

合格率が高い試験ですから、困難ではないと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難う御座います。
「合格率が高い試験ですから、困難ではないと思います」
という言葉にかなり勇気付けられました。

お礼日時:2003/03/28 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!