アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはじめまして、今年高校1年になった男子です。
入学してからずっと悩みを抱えています。
僕にはA,B,C,Dという4人の友達(Dのみ他のクラス)といつも
5人で行動しています。その中のDが問題なのです。
昼飯の時間や昼休みは自分も含めて5人でいつも過ごしているのですが
Dだけが自分にだけ態度が違っていて困っているのです。
ほかの3人には笑顔で接しているのに自分にだけは怒ったような態度を
とります。僕が何かを言うとそのことに対していつもいらない一言を言ったりします。
あるとき他の友達が「○○ってパソコンにくわしいよね」と自分を褒めてくれて、それはそれなりにうれしかったのですがそれに対してDが
「そりゃ毎日ネットとかやってりゃ詳しくなるって」と言う必要は無い
一言を言われました。
他にも、いろいろと僕には嫌味を言いますが他の3人には全く態度が
違って接しているのでそれにとても困っています。
おそらく3人にそのことを言っても「気にするな」の一言で終わると思います。最近はいらない一言には無視をするようにしたのですがいまいち、しっくりきません。
今から友達を変えようにもクラスにはグループができているのでほぼ不可能です。僕はこれから1年間この友達たちとどう過ごしていけば良いのでしょうか。
乱雑すいません。

A 回答 (5件)

なんだか嫌な感じですねぇ。


自分にだけ嫌味を言ってくる人、たまーにいます。

質問者様は、きっと穏やかな方なんじゃないかな?
だから、言い方は悪いですが、そのDさんになめられているようにも思います。

無視するのが一番だと思いますが、もしもう耐えられないとかなら、
何かDさんに言われたら、一度強く言い返してみるのも手かもしれませんね。

私の経験上そうでした。嫌味を言われても言い返さないので、いつも言われる。一度少し言い返したら、それ以後はほぼ何も言われないようになりました。関係もそのままです。

それに、周りのA,B,Cさんも、「Dさんは質問者様にいつも嫌味を言うなぁ」と気づいているんじゃないですか?わかってくれる人はわかってくれていると思いますよ。

なので一度その3人の友だちに相談してみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2

気にする必要はありません。



恐らく、他の3人が「気にするな」と言ってくれていることから察するに他の3人と質問者様が親しいことをDが妬んでいるのだと思います。

このままいけば、他の3人と親しい存在である質問者様にもDは無愛想でいられなくなると思います。なぜなら、Dは他の3人と親しくなるためには質問者様と気まずいとやりにくいから。

人間、時には強さも必要です。ここは耐える時です!耐えれば解決が待っています!
他の3人はいい友達だと思いますので、しっかりつなぎとめておいて下さい!

また何かあったら相談に乗ります。頑張って下さい!
    • good
    • 1

君の心に負債がなければ、気にすることないんじゃない?


他に4人も仲のいい友達がいるなら、D君のことはほっといていいよ。
D君の態度の原因は、君の中じゃなくてD君の中にあるんだと思います。(彼が君に感じている嫉妬だったり、優越感だったり)
それは、彼自身の問題でしょ。
君は、変わらずに友達としてD君に接するだけだよね。
決して卑屈にならず、相手のペースに乗って傲慢にならず、余裕のない態度を取ってるD君を許してあげられれば、いい男になるね。
君を応援してます。
    • good
    • 0

5人いれば 3:2 のときは 2つのグループが 覇権を 激しく争います。

 1人を引き抜けば 2:3で 逆転ですから 1人の 奪い合いになります。 ということは その1人対しては 敵味方 ともに 自陣営に 引き込むように 丁寧な 対応となります。
・・・・・・・・・・
4:1なら これは もう 戦えませんから 平和です。
または その1人は 追放か 虐待でしょう  反抗すれば?
・・・・・・・・・・
3人でも 同じです
・・・・・・・・・
では 4人なら 2:2のとき 分裂します。 引き込む一人が いないからです。
お互いに 2 2ですから 結束も強くなるからです。
・・・・・・・・・・・
7人なら 4:3のとき以外は 安定します。
だから 株式会社は 7人以上で という ことなのですが。

・・・・・・・・・・もう1人 仲間を 入れてみてはどうですか
それも あなたと 気に入りそうな友人を 仲間にいれてみては どうですか??
そうすれば 3:3で 分裂するか  それとも ??
・・・・・・・・・
万一 分裂しても 新しい友と あなたで 2:1で 安定です。
・・・・・・・・・・・
社会では もっと 厳しい いじめが? あります。 その 予行演習だと思って 楽しく 上記の理論で 「あなたの 計算づく」で 解決してみては どうですか??
・・・・・・・・・・・・・・・
大学では このような 理論を 研究している学者 がいます。
大事なことは 勉強して いい大学に 入り もっと もっと 勉強することです。
経営コンサルタントの 発想での アドバイスですけど  切りいらなければ パス してくださいネ
    • good
    • 0

あなたの考え過ぎのような気もします。



客観的にみると
>「○○ってパソコンにくわしいよね」
>「そりゃ毎日ネットとかやってりゃ詳しくなるって」
に対して見えることはこの文章のままです。
つまり、パソコンに詳しいという事実とあなたが毎日ネットをやっているという事実だけです。
そこから推測できることもただD君があなたの才能に嫉妬しているぐらいなものです。

それよりも問題はあなたが一言一言に対し反応し過ぎるのでは。
いちいち反応する必要はありません。
反応するから相手がそれに対し反応する。
悪循環の繰り返しです。
あなたが「D君はこんなやつなんだ。しょうがないな。」ぐらいで考えればよいのではないですか。
基本的に譲れない部分はそんなにないでしょうから。
ただし、あなたの大切なものが犯されそうであれば徹底的に言葉でねじふせて下さい。

ちなみに私の高校生の頃は基本無口でした。
しかし本当に許せないと判断した時は怒りの表現をするようにしていました。
それにより本気で怒らせると怖いと思われるようになりました。

いずれにしてもあなたがD君と同じ土俵に立つ必要はありません。
バカの相手はバカがするもの。
あなたがわざわざ相手しなくてよいのです。
それがあなたの書いている
>おそらく3人にそのことを言っても「気にするな」の一言で終わると思います。
だと思います。
あなたの友達が分かってくれているのであれば大丈夫。
心配する必要など全くありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!