プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

40歳・女性です。
高松市に6月に来ました。

初めて、旦那と一緒に四国・香川県に転勤になり、右も左もわかりません。

生活する上で、
地域の情報をとりたいと思い、四国新聞と契約しました。
買い物等は、チラシでなんとかなりそうです。
その他の情報は、タウン誌で情報収集しようかなっとも思ってます。

子供もいるので、
その他、コミュニティ情報などをどのように取得したらいいのか教えてください。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新聞の地域欄や、新聞の折込の市政だよりでわが関西のとある地域では、情報収集しています。


また、自分の地域を歩いていたら、その自治会の掲示板があると思いますが、その掲示板の貼り紙もチェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

早速、新聞&市政だよりをめくり返してみます。

お礼日時:2009/07/02 16:50

ようこそ四国へ。


右も左も…とありますが、所詮田舎です。心配しなくても大丈夫。
隣県の私が言うんだから間違いありません。

私がよく読んでるのは「こまち」という雑誌です。
おいしいお店とか、口コミとか載ってます。
他には旅行関係の雑誌も役にたつんじゃないでしょうか。
とりあえずは、旨いうどん食ってください♪
香川ならどこで食べても美味しいです。

あと、高松からは少し遠いですが、金毘羅さん(金刀比羅宮)にも
お参りしてみてください。(階段キツイのでご注意ください←段数です)

地域の情報については、まずは、ご近所の方と仲良くなるのがいいかと思います。近くの他人って心強いですよ。

生活に慣れたら、是非、四国ならではの自然の豊かな所に出かけてみてください。美しい場所がたくさんあります。
質問者様が四国を気に入っていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

うどんについては、週末回っている最中です。
※主人は、昼もうどんで、勘弁状態ですか。。。(笑)

こまちは、立ち読みしてみたことがあります。
数誌タウン誌があるみたいなので、こまち中心で楽しいで見たいと思います。

それと、瀬戸内海がきれいですね、来て感動しました。

お礼日時:2009/07/02 17:39

瀬戸大橋の上から見るとよく分かりますが、海水が川のように波を立てて流れ、しかも1日2回方向が変わります。


その最たる物が鳴門海峡です。
私も18年前単身赴任で1年住みました。毎年4県持ち回りのOB会があり先週高松へ行ってきました。高松は小さな町ですから、高松駅から栗林公園までのんびり歩いても良いでしょう。栗林公園は回遊式ですが、見る方向により景色がガラリと変わりますから、少し歩いては横を見て下さい。
町の真ん中の瓦町は銀座に相当するところですが、寂れて人通りも少なくなっていました。
1年で何回かに分けて88カ所を回ってきました。何カ所かは歩くのが大変な所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

88カ所が有名ですね!

以前、テレビ番組で、過酷なロケを見たことがあります。
ゆっくりと、堪能したいですね。

栗林公園の周りも、なんだか気持ちよさそうでよかったです。

お礼日時:2009/07/04 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!