【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

英単語の勉強をしたいと思うのですが、
単語帳にのっている単語を覚えてもまた知らない
単語がでてきてきりがありません。
何か、いい覚え方はありませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も受験の時に、英単語を覚えるのに苦労しました。
ただ、回答になってませんが、キリがなくても覚えるしかないと思います。
tomo_nkymさんがおいくつで、何のために覚えるかわかりませんが、受験英語
だと、高校か大学によって違いますが、ある程度これくら覚えれば大丈夫という
個数があると思いますよ。
それを覚えれば、テストにでる殆どがわかります。
知らない単語の2、3つは出てくるので、文脈から想像するしかないですね。

また、日常会話の単語なら、受験単語のようにそこまで覚える必要はないと
思います。英会話する中で、数を増やすしかないですし、わからない場合は、
聞くなり、調べるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!
ありがとうございました。

英単語の勉強は単語帳一冊を毎日すこしでもいいから何度も繰り返して学習することをおすすめします。

市販のものを一冊しあげれば文章の8割はわかるようになると思います。
後の2割は文脈推移ですね。まずは文型からその単語の品詞を推移すると
よいと思います。
知らない単語に出会うたびごとににそれを覚える努力をすると語彙力
もついてくると思います。そしてひとつの単語を覚えるごとにその派生語
も覚えると効率よく覚えられます。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/masa-tzw/word.html
    • 0

単語帳ではなく、毎日、おおくの長文を読む、リスニングをシャワーの様に浴びるなどで、覚えるというよりも、慣れるほうが良いと思います。

私たちだって、日本語を単語帳で覚えたわけでもないし。
単語も文脈で何度か触れると、いつのまにか覚えるものですし、
知らない単語でも、前後の文脈から意味がわかってくるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございました!
早速やって見たいと思います。