プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生の女子です。私の高校は部活は強制では無く今はどこにも所属していません。
先日から体育で水泳の授業がはじまり、初日からいきなりグループ分けの為の泳力テストがあったのですが、その泳力テストの私の泳ぎを見ていた担当の先生(水泳部の顧問もしています)から水泳部への入部を勧められています。
でも私は水泳は得意というか好きな方ですが、水泳以外のスポーツは全くとまではいかないのですがあまり出来ず、短距離走では誰と走ってもビリが多く長距離走ではビリにはならないのですが最後から数えた方が早いくらいです。
体操も体が硬いのであまり出来ず、球技も自分のところに来たボールに素早く対応出来なくてワンテンポ遅れる(ゆっくり来たボールには対応出来ても早いとダメ)
なのに何故か自分でも分からないのですが水泳だけは得意な方で
自由形(クロール)・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ・はもちろん飛び込み・クイックターンも恐怖感がありません。

私の小学校の体育の成績は1学期と2学期は水泳の授業のおかげ?で平均よりも上の方(先生が水泳だけの為にかなり上げてくれていたみたいです。特に5.6年生の時の先生が)、3学期はほぼ平均くらい
中学校は保健体育の筆記テストがあるので小学校よりは少し上がりましたが、それでも水泳の授業が無い3学期は少し落ちました。

高校に入学して4月からの水泳以外の体育の授業もその水泳部の顧問の先生が担当で、私が水泳以外のスポーツがあまり出来ないことを知ってる水泳部の顧問の先生に「せっかくのお誘いは嬉しいのですが、私は水泳以外のスポーツはあまり出来ず、例え入部しても水泳以外のトレーニングで皆についていく自信が無く、皆に迷惑をかけてしまいます」と一度はお断りしたのですが、「君が思ってるほど皆が運動神経が良いとは限らないよ。それに君のその水泳の能力をただ授業だけでやるのはもったいない。確かに水泳部の練習はきついかも知れないが今以上に水泳がうまくなれば他のスポーツの自信にもつながるよ。」と言って下さっています。
さらに、おそらくその顧問の先生から頼まれたのだとは思いますが、3年生の水泳部の女子の部長さんがわざわざ私の教室まで駆けつけて「一緒にやりましょう」と声をかけて下さりました。
それに、私は人見知りするタイプではなく誰とでも普通に話せるのですが、7月に入りある程度クラスの
中でグループが出来て私も数人のグループのような中には入っていて、普段授業以外のことをあまり話さない他のグループの中に水泳部に入ってる子がいて、その子からも入部を勧められるようになりました。

ここまで言って下さるので今は水泳部で頑張ってみようと思うところまできているのですが、高校の水泳部って水泳以外のトレーニングってどのようなことをするのでしょうか。
近いうちに水泳部の練習を入部するしないは別に見学することになってるのですが、仮入部の時期ならともかく見学してまで入部しないのは悪いので事前に予備知識を持っておきたいのです。

A 回答 (3件)

ちょっと質問内容と離れてしまうけど、いいですか?。

「人に請われて何かを始めること」って、とてもとても少ないんですよ?。
本当に良かったですね、そういう機会を得たのは幸せなことですよ。
期待は大きいかもしれませんが、焦りは禁物ですから、回りの声を良く聞いて、素直にのびのびと頑張って下さいね。

大リーガーのイチローは、体が硬いんだそうです。
ですからストレッチを欠かさない。
しかしあの「全身バネ」みたいな動きは、それを感じさせません。

センスや才能だけじゃ、一流には届かないんです。
必ず「努力」と、自分の弱点を克服するという「ひたむきさ」があります。
せっかく請われて入る世界ですから、強く、そして「真剣に」行きましょう!。
がんばってね!。
    • 0
この回答へのお礼

高校入学したばかりの頃は何かのクラブには入ろうと思っていたのですが、私が中学の時に入っていたようなクラブが無く、もし部活が強制ならばどこかで妥協して何かのクラブに入っていたでしょうが、強制ではない為にどのクラブに入ろうか色々迷っているうちに現在に至ってしまった次第です。

水泳部も候補に入れてはいたのですが、小学校・中学校共に文化系のクラブでスポーツ系の部活の経験が無く、質問にも書いてるように水泳以外のトレーニングのことを考えるとどうしても一歩前に踏み出すことが出来ませんでした。

でも先生が直接勧誘して下さったり先輩・同級生たちからも熱心に誘ってもらい、このサイトでも前向きな意見を色々もらったこともあり、最終的に水泳部で頑張ってみる決心がつきました。

回答どうもありがとうございました。

水泳部ではありませんでしたが、同じ個人競技の陸上をやっていました。

陸上は走力のみを必要とし、水泳は泳力?を必要とするもので共通するものがあると思いましたので…
正直にいうと球技系、団体競技と違い、練習は地味できついです。しかも誰の力も当てにする事が出来ません。
水泳では水の抵抗を少なくするフォームを身体に染込ませる動き等を長時間行うといった感じじゃないでしょうか?(水中、陸で行うかは分かりませんが)
シーズンオフではウェイトトレーニングを行い筋力アップ、持久力アップの為に必要以上に走り込み、泳ぎ込み等々行うと思います。
練習はきついですが、球技と異なり、個人競技には「自己ベストタイム」があります。団体競技とは違い、自分の頑張りがそのままタイムに反映されます。
単純な競技ですが、その分奥が深いとも思います。
部活は時間が縛られるので遊びに行ったりする事は出来なくなるかも知れませんが、苦楽を共にする仲間と過す時間もかけがえの無いものです。(引退してからでも遊びに行けます)
人より秀でた能力があり、それを認められた場所があるのならマイナス思考にならず、プラス思考で行きましょうよ!
トレーニングの内容より、本人の「やる気」だと思います!
充実した高校生活を楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1番の方のお礼にも書いたのですが、最終的に水泳部で頑張ってみることになりました。
今日も水泳の授業があり、顧問の先生が「君は息継ぎやターンが上手だし、最初はタイムはそれほど気にしなくて良いから距離を伸ばすような泳ぎ方をしてみたらどうだろうか、
そうすれば、耐久力もついて心肺能力も高まり走るのも早くなる可能性だって充分考えられるし、他の運動にも役立たないことは絶対に無いよ。」と言って下さりました。

せっかく良い指導者や仲間にめぐり合えたことことだし、入学当初から何かのクラブには入るつもりだったので、ぜひこのチャンスを生かしたいと思います。

学校や部活のレベルによって違うとは思いますが、

基本的には筋トレ&走り込みではないでしょうか。

私が水泳部入ってたのは小学校の頃なので参考にならないと思いますが、
腹筋・背筋・スクワット・ランニングをよくやってた記憶があります。。
水泳はシーズンが決まっているので(学校に温水プールがあれば別ですが)、
泳げない時期はひたすらに筋トレ&走り込みになると思います。

まぁ、部活のレベルによってそれぞれなので、まずは見学してみましょう!
トレーニングが厳しくても、雰囲気が良ければ続けられると思います!

それに部活って苦しい事もつらい事ももちろん有りますが、
仲間が出来たり、精神的に成長できたり、いい事も絶対有るはずです!
自分の性格とか、部活の雰囲気とかレベルとかを考慮して選んで下さいね!

素敵な高校生活が送れますように…☆
    • 0
この回答へのお礼

1番の方のお礼にも書いたのですが、最終的に水泳部で頑張ってみることになりました。
今日も水泳の授業があり、顧問の先生が「君は息継ぎやターンが上手だし、最初はタイムはそれほど気にしなくて良いから距離を伸ばすような泳ぎ方をしてみたらどうだろうか、
そうすれば、耐久力もついて心肺能力も高まり走るのも早くなる可能性だって充分考えられるし、他の運動にも役立たないことは絶対に無いよ。」と言って下さりました。

せっかく良い指導者や仲間にめぐり合えたことことなので、ぜひこのチャンスを生かしたいと思います。