プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくある話かもしれませんが、質問します。

私の自宅周辺で車を停めている駐車場で、最近右隣の車が変わりました。以前は右ハンドル車だったのですが、最近左ハンドルの外車になっていました。ということは、ドアを開けるのが私の車側になったということです。

そして、たぶんドアを開けた時と思われるキズが、私の車に2箇所もついていました。もちろん、同時ではなく数日間あけてからです。

キズ自体は2箇所とも小さいので、すぐに「修理代」云々言わなくてもと思うのですが、短期間で2回という点が気になります。今後もっと大きなキズをつけられる可能性がなくもないので、なんらかの対処を考えておきたいと思っています。

この場合、どのようにしたらいいでしょうか?まだ今の小さなキズの段階では、あまり「修理代」とか言わない方がいいでしょうか?

私の考えとして、とりあえず相手の車のフロントにでも「ドアを開ける時は気をつけて開けて下さい」と書いた紙をはさんでおこうと思っています。

あと外車の右隣は右ハンドル車なので、駐車を右に寄せてもらえば、外車とさらに右隣の車の間はどちらもドアを開けない空間なのでいいと思うのですが。これも紙に書いてお願いするのは、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

自分も隣の車に数回当てられていたので仲介してるJAに相談した事があります。



本人同士で話して下さいと丸投げでしたがそのお陰で直接話す事が出来それ以降は注意してくれる様にはなりました。
敢えて修理代の請求などはしませんでしたが一度相手と話が直接出来れば良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ、直接でなくても、駐車場の管理者を通して少し話したいと思っています。

お礼日時:2009/07/03 22:35

ドアが開き過ぎるから鈍角で当たり傷が付くんです。

多少面倒ですが駐車スペースに頭から入れて隣のクルマのドアが開き過ぎない幅まで幅寄せして停めてみては?鋭角に当たる分には傷付き難く相手も気にすると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

角度次第でキズのつきやすさが変わるとは知りませんでした。

お礼日時:2009/07/03 22:34

角が立つだけです。

貼り紙などはやめましょう。

発泡スチロール板なり、ウレタン板なり、お風呂マットなりを車に立てかけておいて下さい。
自衛するのがもっとも効果的です。


>あと外車の右隣は右ハンドル車なので、駐車を右に寄せてもらえば、外車とさらに右隣の車の間はどちらもドアを開けない空間なのでいいと思うのですが。


右ハンドルの車が左に寄せるのが難しいように、
左ハンドルの車が右に寄せるのは難しいのです。

ドアをぶつけるようなそそっかしい人が右に寄せられるわけがありません。
右隣の車にぶつけるだけです。

相手が左ハンドルに慣れるまで待つしかありません。

お金があれば監視カメラをつければ良いんですけどね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>発泡スチロール板なり、ウレタン板なり、お風呂マットなりを車に立てかけておいて下さい。

なるほど。これはいい考えですね。

>右ハンドルの車が左に寄せるのが難しいように、
左ハンドルの車が右に寄せるのは難しいのです。
ドアをぶつけるようなそそっかしい人が右に寄せられるわけがありません。

私は右ハンドル車ですが、特に問題なく左に寄せられるので。でもみんながそうとは限らないですね。

お礼日時:2009/07/02 23:09

ホームセンターにて三角コーンを買いドア近くに置いて下さい。


注意喚起になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それも1つの手ですね。

お礼日時:2009/07/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!