プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の会社の上司が用事があり、家に訪ねてきました。
私とその上司は会社の行事で数回お会いしたことがありました。
くる事は主人から連絡があり聞いていたので、仕事中に立ち寄るだけだから家には上がらないだろうなとは思いましたが、
念の為お茶の準備などをしていたんですが、
上司というか主人の会社では一番偉い人だったので、すごく緊張して頭が真っ白になってしまい、
「上がってお茶でもいかがですか?」と言いそびれました・・・
しかもケーキのおみやげも頂いてしまいました。
開けたら5個入っていましたので、上がるつもりだったのかな、と思いました。
(我が家は夫婦2人で、訪ねてきたのは上司とその部下の2人)
玄関先ではほんの1、2分話した程度で用件は済み「じゃどうもー」みたいな感じで帰っていったので別に怒った感じでもなく、
その上司もとても気さくな方なのでそんなのいちいち気にしないような気もしますが、
日曜日に会社の行事があってその上司に会う予定があるのですが、
その時に「先日はお茶もお出ししないですいませんでした」と謝ったほうがいいんでしょうか?
わざわざ謝るのもどうかな、と思い悩んでいます。
ほんとにくだらない悩みで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

その場にいたわけではないので、正確な状況はわかりませんが、上司の方の雰囲気からすると、今度会ったときに「お茶も出さずに、、、」という謝罪よりも「ケーキおいしかったです。

ありがとうございます」のお礼の言葉のほうがうれしいと思います。

それだけじゃちょっと気がすまない、、と思うのならその辺の話はその後にという感じでいいのではないでしょうか?

ケーキの個数ですが、お土産で2つって事はないと思いますよ。
私ならば、相手が何人家族だろうとケーキ箱にそこそこ入るくらいは買っていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお土産で2つはちょっと考えにくいですね。
そう考えると少し気が楽になりました。
あまり気にせずに、今度お会いした時にご挨拶したいと思います。
ありがとうございました。

旦那さんに聞いてみて一声掛けてもらう事で良いのでは?

内容を読ませて頂いて気になりました。
そもそも上司の方は、何を、しに来たの?
家庭訪問でしょうか?

その辺の様子も含めて、ご主人に聞いてみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません><
会社のみんなで趣味でやっているスポーツの道具(大きい)を上司が購入したけど
単身赴任でワンルームに住んでいて車がないため、
うちで運送会社から受け取り後日主人がその道具を預ける所まで運ぶので、その時に一緒に運ぶ荷物を持ってきたんです。
なのでケーキもそのお礼というか宜しくお願いしますみたいな感じなんですが、どうも個数が気になりまして^^;
でもやっぱりお世話になってる上司なのでお会いした時にこの件も含めきちんとご挨拶しようと思います。

言いそびれましたか。

上がらないことがわかっていても、あらかじめ来訪がわかっている場合は、どうぞおあがり下さいは挨拶の言葉です。

>その時に「先日はお茶もお出ししないですいませんでした」と謝ったほうがいいんでしょうか?

謝るというより、挨拶兼お礼の言葉です。
「先日はせっかくお立ち寄りいただきましたのに、上がっても頂かずに失礼しました。また、お気遣いいただきまして、ありがとうございました。今後も主人をよろしくお願いします」

こんな感じじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そういう言葉がきちんと言えるよう今後気をつけます。
挨拶兼お礼の言葉、素晴らしいです。ぜひ参考にさせて頂きます!

それは別に謝らなくても良いと思いますよ。

ただ、もし気になるならご主人経由でこの前訪ねてくださった時は、丁度女房が別の用事で取り込んでいまして、きちんとお構いできなかった事をとても残念がっていましたと伝えてもらえばさ。
やっぱり個人宅に伺う場合はその家の事情もあるからね。
勿論上がっても良いような準備を向こうもしてきたとは思うけど、
それはあくまで準備であってさ。基本は要件を済ます事で成立している部分もあるからね。たださ、今こうして悩んでいるなら一言旦那さんに添えてもらうと今後の事も含めて楽になるかもよ?
    • 0
この回答へのお礼

主人にもやはり一言添えてもらったほうが良さそうですね。
謝るというのはちょっと違うような気がしてきました。

付き合い方によります。

ご主人に聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人には「俺が言うより自分で言った方がいいんじゃない?」と言われました。
(怒ってはいません。「まぁ仕方ないよ」という感じです)

言っておいて損はないと思いますよ。

あと、あまり深刻にならないで下さい。
過ぎてしまったことですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、今更仕方のないことですし、あまり気にしないようにします!