アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月未満の赤ちゃんの外出はなるべく避けたいものです。

産後実家に帰りますが、主人の実家が私の実家から車で5分くらいなので週末は主人の実家へ赤ちゃんを見せに行きたいと言ってます。

もちろん長居をする気はありません。

1ヶ月未満はなるべく避けたいと言ったのですが向こうも会いたいようです。

主人は私に代わって義両親に言ってくれるタイプではありません。

この場合、週末1時間くらいでも行くべきでしょうか。

やんわりと断る方法があればアドバイスください。

ちなみに2人目なので上の子供は主人に実家へ連れて行ってもらう予定です。

A 回答 (3件)

4人目妊娠中の者です。

1人目はある程度大きくなってから外に出しましたが、2人目も3人目も(上の子達がいるので)産まれて直ぐから連れ歩くしか仕方なかったです><(めちゃめちゃ気を遣いますが。)

2人目の時は、主人の母が入院してい総合病院に、産院から退院する帰りに連れて行きました・・・。
たくさんの人が行き交う総合病院なので、どんな病気の人がいるかわからないし、新生児を連れて行く事に不安を感じましたが、仕方ありませんでした。

車で5分程度なら、連れて行ってあげても良いのではないでしょうか?
かわいい孫の顔を見せるのは最高の親孝行ですもの♪

私は、親戚や友達には、入院中に来て貰っていました。
質問者様も、産院に入院中にお義父母様に病院に来ていただく事は出来ないでしょうか?
(質問者様のご実家に来られても、お母様が気を遣うでしょうし・・・。)
入院中だと体調はきついけれど、義両親様も長居しないだろうし、お茶出しだとか気を遣わなくても済みますしねw

それが出来ない場合は、産後、ご実家に戻られた後、「ちょっとフラフラして・・・」などと産後の体調が優れない事を理由に、1ヶ月過ぎるのを待ってもらうのも良いと思います。

出産、頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

週末土日というわけにはいかなくても1日は連れて行く方向で考えてみようと思います。

義父が多少非常識な人なので1人目の時マタニティーブルーにかなりました。

体調をみながらにしますね。

有難うございました。

車で5分くらいなら会わせにいったらどうですか?

実家に来られるよりはマシでしょう。

遠方で2~3時間かかるならまだしもそのくらいの近距離であれば
断るのは難しいと思います。
初産なら「初めてだし神経質になるのはしかたないわね~」で
許されるかも知れませんが2人目ということなのでそういう目では
見てくれないでしょうし。

1か月未満どうこうより単なる義実家に行きたくないだけのように
見えます。
    • 0
この回答へのお礼

週末はもちろん平日主人がいないときも、ほぼ毎日義実家には行っています。

なので行きたくないというわけではありません。

ただ1ヶ月未満で…ってことが心配で相談したのですが。

ありがとうございます。

義両親様に来ていただくことはできませんか?

これから暑くなりますし嫌ですよね。

私の場合は義母が毎週末会いにきてました。
義父は遠慮して来られませんでしたが。
(私の母はそれなりに大変だったようですが・・・)

ママも体を回復させる時期ですし、変に気を使うのも嫌ですよね。

「暑い中(雨の中)赤ちゃんを連れ出すのはよくないと言われてますので、こちらに来ていただけませんか?」
なんてどうですか??

10-01様のご両親にもご相談されないといけないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ウチの親は働いているので日中家にはいません。
なので母に気を使わす事はないのですが、ちょっと無理かもしれませんね。

ありがとうございます。