アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前白い紫陽花について質問した者です。
紫陽花は長持ちすると言われていますが、具体的にどのくらい長持ちするのでしょうか。
タイトル通り、紫陽花の開花期間(何月頃~何月頃か)と寿命(何年間くらいか)を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>どのくらい長持ちするのでしょうか。


花器に入れてこまめに水を替えて水の吸い上げを良くしておいてやればかなり長く花が持ちますね。

>紫陽花の開花期間(何月頃~何月頃か)と寿命(何年間くらいか)を教えていただきたいです。
開花期間:5月中旬~7月
6月~7月と我が家(青紫)や実家(白)に咲いています(中部地方)。
大体、梅雨時を中心に3ヵ月位が開花時期ではないでしょうか?

寿命:特にない。何十年でも。
毎年冬に刈れている時期に下の方の芽の出る節を2つ位残して枝を切れば、大きくしないで澄む。毎年1m位は延びる。枝も増えるので、間引きが必要。

芽の出る節を含んで1対の葉(大きすぎる葉は一部切り落とす)をつけてたきり枝を挿し木すれば根が出て、どれだけでも苗を増やせる。
http://hm.aitai.ne.jp/~mkondo/try/sasiki/sasiki. …
http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/0c140 …

紫陽花には毒があるので、比較的害虫がつきにくい。
緑の葉と赤紫~青紫、白~ピンクなの葉も花も綺麗ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

寿命が特にない事に驚きです。紫陽花の生命力ってすごいですね。
挿し木についても参考になりました。
私の家の近所にも様々な色の紫陽花が咲いていて、とても綺麗です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 22:36

紫陽花の開花期間は大体梅雨の間くらいです、一ヶ月弱かな。


寿命は数十年でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり梅雨イメージの花ですので、梅雨の間ですよね。
寿命が数十年もあるとのことなので、これからも毎年紫陽花を見るのが楽しみです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!