中小企業の働き方改革をサポート>>

私は、現在、就活中の学生です。最初に志望していた業界は、すべて失敗してしまいました。現在は、次に興味のある商社やメーカーの説明会に片っ端から参加し、選考を受けている状態です。事務職を希望しているので、もちろん事務の職種のある企業です。
しかし、商社やメーカーといっても、扱っているものは様々ですし、選考受付中の企業を受けるしかありません。
そこで、質問なのですが、こういう場合、みなさんどういった企業研究をして、どういう志望理由を面接等で言いましたか?経験者の方アドバイスをお願いします。
また、内定者の方も参考にしたいので、どういう企業研究をして、どういう志望理由を言いましたか?
私がやっている方法としては、企業に興味を持ったきっかけやその会社の製品などを通して思った自分の意見を言っています。そして最後にやりたい事。
なかなか、内定がもらえないのであせっています。
内定者や経験者の方から学ぶのが一番早いと思ったのでアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学4年生です。

某業界の最大手に就職決定してます。



就活において企業分析や志望動機を真剣に考えるのはいいことだと思いますが

私が就活を終えた感想としては


面接官の判断基準は


1に印象

2に印象

3に内容


といった感じでした・・・。

ですから、内容を練り直すのもいいとは思うのですが


まずは「最初に明るく笑顔で挨拶して好印象をもたれてるか?」などから分析しなおしたほうがいいです。

ほんとに内容も大事ですが二の次だと思います。


私は内定を4つもらいましたが
最初に受けた総合職2社(業界内売り上げ1位と、業界内売り上げ3位の企業です)は
かなりの企業分析不足だったにもかかわらず
(企業方針を聞かれ、わかりませんと答えたり(汗)

わりと高評価で合格しました。


内定後のフィードバックで
「とにかく明るい」「元気」とひたすらほめられたので
それが勝因だったんじゃないかと思います。

あとは、いかに円滑に質問に答えられるか、も相当重要です。


私は面接で質問されて1番悩んだ時間が5秒程度で
あとは即答してました。


普段から自分について考えぬいてると、
面接の場でも突然答えが舞い降りてくるものです。笑




あと、後半にもらった2つの内定企業ですが、
こちらは両者ともセミナーに参加しませんでした。

けど、結果的に受かりました。(私の場合は極端だと思いますけどね^^;)



なので、志望動機や企業分析に力をいれるよりは



印象操作や自己分析、あとやはり

自分がどのような社会人になりたいか、などを明確にしておく必要があると思います!


私は「若いうちは辛い事大歓迎で、色々な経験を経て多くのことを学び、失敗しながらも常に成長していける人間でありたい」とかそういったことを毎回主張してました。


自分の軸さえ決まっていれば、受ける業界ごとに考え直す必要ありません。




なんだか支離滅裂な文章ですみません。
すこしでも参考になればと思います。
就職活動、頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。内定4つももらえるなんてすごいですね。とても、尊敬してしまいます。私は、面接ではあなたと同じように即答するタイプです。自分軸をしっかり立てて頑張っていきたいと思います。
内定者からの意見とても心強いので参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/08 20:43

特に悪い部分はないように思いますが。



希望は事務職ですか…。
事務は採用人数が少なくて人気が高いですからねぇ。
かなり狭き門です。
資格はもちろん持っていますよね?
簿記2級とかは最低ラインですからね。

志望理由についてはあなたと同じですよ。
興味のある部分から切り込んでいきます。
あとは事務の経験があったので、それも言いましたね。

あとは基本的なところで容姿や清潔感とかも見られますね。
来客の対応とかもありますから、顔色が悪いとか姿勢が悪いとかはあまりよく見られません。
容姿についてはどうしようもないので気にしない方向で。

事務は派遣の人を雇うところが増えてきましたからねぇ。
事務仕事って大して難しくも無い内容なので、派遣を雇いやすいんですよ。
多少お金を足せば優秀な人を派遣してもらえるし。
辞められるリスクも減りますから。
だから事務の採用数はどんどん減っているため、倍率がどんどん上がってしまっているんですよね。
だからすばらしい面接無いようだったとしても落ちるのは別におかしくは無いですよ。
それだけ入るのが難しいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。事務職の採用って、難しいんですね。でも、やれるだけ頑張ってみます。

お礼日時:2009/07/08 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング