中小企業の働き方改革をサポート>>

3日前位から手の平に水泡ができました。
とは言っても、お風呂に入った時だけなのですが・・・(^^;)

最初に気づいたのは、洗顔してる時に頬に違和感を感じ、
若干手の平に異物感があったので見てみると水ぶくれの小さいのがたくさん出来ていました。しかも右手だけ。
しかし風呂から上がって10分もすると、一つ残らず消えてしまうのです。
水疱が出ている時は少々違和感(微細なヒリヒリ感)があるくらいで痛みはないです。

・手をお湯に付けると右手の平に水泡がでる。左手やその他の場所には出ない。
・水泡自体はデコボコがわかるくらいにしっかりとしたもの。
・痛みはない。
・風呂からでて数分で跡形も無く消える。

これって何だと思いますか?


ネットで色々検索しましたが、汗疱とか水虫とは症状が違うようです。
お分かりになる方いらっしゃったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

手湿疹の類かも。

最初はわずかですが次第に広がってくることもあるようです。(ただすぐに消えたかどうか・・・。)
水泡はなかなか原因の判別がしにくいようなので様子見になってしまうのではないかと思いますが経過は気に留めておいたほうがいいかもしれません。(気になるなら皮膚科へ)
手湿疹は広がると爪がゆがんだり指の皮膚がはがれたりします。
(かといって特に保湿くらいのたいさくしかありませんが)
とりあえず参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく様子を見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング