痔になりやすい生活習慣とは?

以前、桂枝茯苓丸を処方され、胃薬と一緒に服用していたのですが、胃が荒れてしまったことがあります。今回、体重が落ちたこともあり、加味逍遥散を処方され、今回も胃薬と一緒に服用しているのですが、前回よりも胃が荒れているような気がします。食欲も落ちたようなのですが、加味逍遥散の方が胃腸にはきついのでしょうか?
色々、本などで見てみると物によって、成分により桂枝茯苓丸の方が胃にはきついとか、加味逍遥散の方がきついとかそれぞれ書かれているようです。
漢方等に詳しい方のご意見をいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

NO.1です。

加味逍遙散は服用されてどのくらい経過し、どの程度改善がみられたのでしょうか。多少胃のトラブルがあっても、「証」が合って効果が実感され体が楽になればその方を優先するという選択肢もあるでしょう。もし、思うほどの効果がなく胃のトラブルが強いだけでしたら即刻服用は中止すべきだと思います。

どちらが「胃にはきつい」は人によっても、同じ人でも体調によって違うと思います。
本を読まれてるのでお分かりだと思いますが、漢方薬で大事なことは服用の目安となる「証」の見極めでしょう。

加味逍遙散は一般的には”気滞”といってストレスや不安感、心配事を抱え込んだために”血”の流れを誘導する働きがある”気”が滞る症状に処方するのもです。みかけの体重減少よりも精神的な症状が強く出てることが決め手です。

今一度「証」の診断をしてもらって下さい。ご存知のように桂枝茯苓丸は血虚、血瘀の一般的処方です。
他に当帰芍薬散、温経湯などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず服用は止めて、再度診てもらうようにしました。
自分に一番合う漢方を見つけるのは難しいですね。

どういう目的で漢方薬を服用されてるのか不明、効果のほども不明なのでなんとも言えないところもあるのですが、もしそのために胃にトラブルがおきてるのであれば、どちらがより胃に悪いかという問題ではなく、ただちに服用は中止すべきでしょう。

現実に質問者さんの体に悪い影響を及ぼしてるわけですから。

胃のトラブルとは別に指摘しておかなければなりませんが、前者と後者の処方はまったく違うタイプの人に使うものです。どうしてこんな処方になったのか疑問です。
おそらく両者とも質問者さんには合わない処方ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の経緯が無いと回答も難しいですね。すみません。

10年ほど前に桂枝茯苓丸を服用したのですが、その時は月経前緊張症で処方されました。体重も今より10キロほど多かったです。
今回はメマイと生理前の38℃近い熱が続くために婦人科を受診したのですが、『体重が激減しているから桂枝茯苓丸じゃないほうが良いだろう』との判断で加味逍遙散が処方されました。
桂枝茯苓丸を内服した時は、1~2週間で効果が出はじめ、生理前の発熱、むくみ、イライラなどの症状が改善され、1年弱で内服を終了しました。その時に胃腸障害を起こしたのは一回だけだったのですが、今回はちょっと胃腸障害が続いているようなので・・・。
前回のときは内科の薬も飲んでいたので、漢方が直接の原因ではないのかも知れないのですが。