アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AB=5,BC=4,CA=3の直角三角形ABCにおいて、∠Aの二等分線と辺BCの交点をDとする。

問、CDの長さを求めよ。

私が思うに,二等分線でAB:AC=5:3だからBD:CD=5:3になりますよね?
このときBC=4なので4*3/8で答えは3/2となりました。
なのに模範解答は(√3)/2となっています。

なんでですか?直角三角形だから考え方がちがうんですか?

わかる方、ぜひ解き方を教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

3/2であってます。


模範解答のほうが間違っています。
それとも問題がまちがってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました。
私もそう思います!!

お礼日時:2009/07/05 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!