アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

A 回答 (6件)

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。



一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D% …

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大阪にある、関大の近くの進学校が、関学にもたくさん来るということなんですね!詳しいことまで教えていただき、ありがとうございました。少し調べてみたところ、兵庫県にある、関学の近くの進学校は、圧倒的に関学進学者が多かったです。(特に長田高校など)このことも踏まえて、しっかり考えていこうと思います!!それと、過去の関学出身者は良い伝統をつくってくれたみたいなので、もし関学に進学したら負けずに頑張っていきたいです。両校のことをよく知っている方から回答がいただけて、嬉しかったです。助かりました。

お礼日時:2009/07/25 22:28

(1)上品なのは関学。

ただ、同じ内部生はA部とB部で雰囲気(進学後も)が違うように、ピンとその他大勢的な部分が若干あります。
女性は上品というか、上品"ぽい"?
神戸~西宮だと名前の通った家の女子なら女学院にいれますし、その場合は大学だけ関学というのはほとんどありません。
外部受けるのであれば関西だと京大~神戸もしくは医学部くらいで関関同立受験するくらいなら外部進学はさせないことが多いです。
関大は大阪のイメージそのままでいいかと。

(2)三田の山奥(笑)であれば他にする(できる)ことがないので打ち込めるのでは?

(3)関大は法学、関学は経済系と社会学が知られています。

(4)最近は関学が落ちてきているのですが、それでも全体的にはまだ関学の方が上ではないかと思います。
関学高等部の上位層は他大学を受験することがも多いですし…。
どうでもいいでことですが、なぜ関学は中学部だけ中学部なんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

関学が落ちてきているといっても、そんなに深刻なほどではないんですね?いろいろ教えていただき、とても為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 22:29

関西大学は関関同立の一角で、阪神地方の難関私大というイメージを持っているのですが、関西学院との比較という点に絞って書いてみます。


関西学院は西の慶應といわれ、ちょっとやそっとでは受からない難関私大で国立至上の雰囲気があった当時でも一目も二目もおかれた憧れの大学でした。今は立命館に抜かれ、凋落傾向が言われていますが、以前は同志社と甲乙つけがたい感じでした。凋落のはっきりした理由は分かりません。
一方、関大は大都市大阪にはたくさんの国公立大があったせいか、学力という面では下に見られていました。今は関学の凋落との関係で難易度は近づいたかも知れません。当時、聞いた関大への呼称が「ポン、キン、カン」です。私立のマンモス総合大学への蔑称のようでした。ポンとは日大、キンとは近畿大、カンとは関西大です。関学は経済、関大は法を看板としたどちらも立派な名門校ですが、私としては
この「カン」が心のどこかにひっかかっている分、もし自分の子供が進学するなら関学を勧めると思います。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昔のことなど教えていただいて、とても参考になりました。
ちゃんと意見を投稿していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 22:32

(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?


同じぐらい
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
何をもって「しやすい」とその人が感じるか解かりかねますが、関大は吹田と高槻市に関学は西宮と三田市にキャンパスがあります。田舎度は進学する学部によってそれぞれ異なりますね。
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
特にこれというのはないです。どの学部も立派な学部です
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
同じぐらいですね。優劣付けがたいです。就職にしてもなんにしても、大学名よりあとは本人次第です。
    • good
    • 2

(3)両校のオススメの学部とかありますか?



こんなこと聞くのは、大学をなめていますよ。
あなたは何を勉強するのか?それが一番大事なことです。

勉強しやすいかと言われれば、あきらかに関西大学です。
大阪市内から離れており、誘惑が比較的少ないですから。

この回答への補足

3は、看板学部は何ですか?って聞いてるんですけど

別に大学をなめてるとか、なめたことなんて一度もありませんけど?

補足日時:2009/07/05 16:54
    • good
    • 1

あなたの将来の目標を実現するためにはどちらが近道かを基準に選定することです。

下品、環境、学部、学力・・・あなたがクリアできない限りどちらもいけません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!