アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は適応障害(会食不安・パニック発作)
の治療中で、毎食前にソラナックス・
頓服時にレキソタンを処方されています。

そこで質問なのですが、薬を飲み始めてから
彼氏とセックスするときに感度が鈍くなったように
思います。

例えばソラナックスを服用すると
ふんわりと気分がほぐれるような感じなのですが
その分、性欲はあっても感度もぼんやり鈍るように思い
セックスの途中で気分が萎えてしまいます。

また、そのままなんとか続行できても
おそらく感度が鈍いため、
強めにピストンしてもらっているせいか
血が出てしまっていたりもします。

彼氏に魅力を感じていない訳ではないのに
性欲自体も減退しているように思い、
なんだか辛いです。

同じような経験がある方や詳しい方
何かいい対処法をご存じでしたら
お教え願えませんでしょうか。

服用自体は続けていく方向で
考えています。

A 回答 (3件)

精神科医です。

アドバイスはできますが、医療行為はここでは禁止されているので主治医の先生と必ずご相談してください。

さて、ソラナックス(アルプラゾラム)ですが、穏やかな抗不安薬です。会食障害やパニック発作があるということで、ソラナックスは効果を発します。しかし、ソラナックスが原因で性欲が減退することは考えられません。

会食障害やパニック発作の原疾患としてうつ病が考えられます。
とすれば、現在の処方では不十分だと思われます。
あなたの症状が具体的に分かりませんので、アドバイスになりますが、こういう場合は抗うつ剤(SSRI)を投与します。
うつ症状を完治することが一義だと思います。

今のあなたの性欲減退はうつ症状から来ているものだと思います。

ただし、矛盾するようですが抗うつ剤が逆に性欲をさらに減退させてしまうこともあります。
とにかく、適応障害の治療として抗うつ剤を主治医に相談して処方してもらうことが必要だと思います。

ソラナックスは、ベンゾジアゼピン系の安全なマイナートランキライザーです。性欲減退になる薬剤性疾患は考えにくいというのが私の所感です。主治医の先生とよく相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご意見、参考になります。
なるほど、うつの可能性があると性欲減退につながる
ということですね。

現在通っている病院ではうつとは診断されていませんが
質問した事項はプライベートな内容で恥ずかしくて
先生に話すことができませんでした。
そこでまず、ここで相談しました。

でも薬の処方が変わるかもしれないので
話してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 14:01

不安抑うつ症5年生です。


抗鬱剤の多くには、緊張興奮などの感情の波を穏やかにしたり、筋肉の緊張を解く作用が含まれている場合が多いので性欲に対しても鈍感になります。
男性のマスターベーションでも射精するまで汗が流れるほどの時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり男性も鈍感になってしまうのですね。
私も薬の影響は大きいように思います。

回答ありがとうございます。
お互い良くなるといいですね。

お礼日時:2009/07/06 13:48

鬱病の場合、する気にはなりません、生きる気力も無いのにすることなどできません、躁状態では反対にやる気満々になります


感覚的なものは個人差があるのでわかりませんが、気分障害の大小が
感覚の大小に繋がってるのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしうつ傾向があるとしたらそうですね。
する気が全くない訳ではないのですが
薬と年齢による減退だと考えていました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!