アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から高校の非常勤講師をさせて頂くことになりました。採用試験の勉強に集中できるという点では良いのかもしれませんが、本当に授業の時いればいいだけで、4月も自分の授業がある日に行けば良く、1日から忙しい常勤の方との差を感じてしまいます。
 そこで質問なのですが、授業だけの非常勤講師は周りの先生方に上手く溶け込めますか?話について行けるかとかちょっと不安なんですが…。経験者の意見とか聞いてみたいです。
 「そんなの勉強に集中してればいいじゃん」ってのはナシで。折角だからいい環境で働けるように努力したいんですf ^_^;よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私も一昨年に非常勤講師をしていました。

その上、二校を兼務していたので学校に溶け込めるかだけでなく、先生の顔と名前を覚えられるのだろうかという不安もありました。それに生徒に対しても、一週間のうち二日もしくは三日しかいない私の言うことを聞いてくれるだろうか…と心配になったり。
 その心配は杞憂に終わりましたよ(^^) 周囲の先生方にいろいろと教えていただきながら、(時にからかわれたりもしながら)楽しく一年間を過ごさせていただきました。
 ただ、非常勤となると常勤と違って情報が遅れて耳に入ってくるということがあります。行事のことや生徒のことなど、自分にも関わりのあることだと、後になって知ったのでは遅いですよね。ですから、出勤したら、まず職員朝会のカードに目を通すようにしていました。学校によってまちまちで、全職員に配布するところと、常勤のみ全員に配布して非常勤には閲覧用のファイルを作っているところなどがあります。kurosuke1さんの勤務される学校がどうしているかは分かりませんが、職朝カードに目を通すことで、分からない点や詳しく知っておきたい議題などについて尋ねたりなど、近くの席の先生に話しかけるきっかけにもなりました。 
 あと、私は授業のある日にはその一時間前には必ず行くようにしていました。確かに時給制ですし、勤務として見られるのはその授業の時間だけです。でも、早めに出勤して授業の準備をするだけでなく、前述したようなこともしていましたし、あと、周囲の先生や同じ教科の先生方とお話ししたり、授業のことで相談したりしていました。空き時間に自席で教材研究をしたり、板書ノートを書いていたりすると、話しかけてくれる先生もいましたし、採用試験の勉強をしていたら「がんばってるねー!」と励ましてくれたり。「私の仕事は授業だけだから」というのではなく、「一緒にこの学校で頑張りたい」と思っているのなら、その気持ちが勤務態度に表れてくると思います。そういうところに周囲の先生方も気づいてくれますよ。
 ……と、細々と書いてきましたが(^^ゞ 少しでも参考になるといいのですが…気休めにぐらいはなったでしょうか。
 kurosuke1さん、四月からどうぞ頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

sakisakaさん、丁寧なお返事ありがとうございます!!本当に参考になりました (^ー^)
常勤、非常勤差はあるかと思いますが、私も積極的に色々なことに関わって行きたいと思います!
頑張るぞぉ p(^_^)q

高校の非常勤講師には2種類の人たちがいます。

教師である非常勤講師
年配の方に多いのですが,授業内容がすばらしく,その授業のためだけに来て頂いている方。この方は本当の意味の時間講師でかまいません。

先生である非常勤講師
教員志望の若い先生。これらの人が一番多いのですが,先の時間講師的な生活をしていたら,次年度はいりませんと言われるでしょう。また,教員採用試験も通りません。

あなたが教員志望でしたら,#1さんのご指摘のように,ほぼ常勤のつもりでおつとめください。何らかの形で翌年につながると思います。

頑張って新生活お過ごしください。
    • 3
この回答へのお礼

suiranさん、お返事ありがとうございます!!
そうですよね。常勤のつもりで頑張ってみます!
やる気はめちゃくちゃあるので、それを態度に示して、良い結果が付いて来るようにやるのみ!ですね(・ー・)