プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「大手電気メーカー勤務」と言ったらエリートサラリーマン(SONYなど)のイメージがありますが
「大手電気量販店勤務」と聞くと
そのようなイメージは沸きません。
私だけでしょうか?

A 回答 (4件)

大手電気量販店勤務は販売側



大手電気メーカー勤務は制作側


常識人間なら誰でもそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 20:50

> 私だけでしょうか?


量販店は、大学生のアルバイトでも居るし。
作る人と売る人は別なので、沸かなくて当然です。
混同している人のほうが少ない筈、あなただけではありません。

携帯電話もメーカーと販売は別物です。
どこのメーカーの携帯電話使っているの?
という問いに対しては、「シャープ」で正解ですが、
どこのキャリアの携帯電話使っているの?
という問いに対しては、「シャープ」ではおかしな人と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん
よくわかりません。

お礼日時:2009/07/06 20:50

あなただけではありません。



前者のトップ企業が松下・ソニー・日立・東芝etc
後者のトップ企業がヤマダ電機・ヨドバシカメラ・コジマ

前者は一般的にはエリートとは呼ばずとも「いい会社」でしょうし
後者は特にいい会社とは思わないという感覚の人は
4大卒のサラリーマンではマジョリティです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。

お礼日時:2009/07/06 20:50

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0809/19/news …
誰でも同じ考えです。
上のサイトは世界のブランド価値ランキングです。
トップ100には日本ブランドは7つでうち家電メーカーは
「SONY」(25位)、「Canon」(36位)、「Panasonic」(78位)です。
世界中のお店に並び、高い知名度、信頼性により消費者に支持された結果のランキングです。
憧れの会社として優秀な人材が集まり会社はさらに発展します。
それに比べ家電量販店のヤマダ電機は国内企業でしかありません。
また、優秀な人材が目指す企業ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりソニーなどはブランド力があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!