アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年入社した女性です。
来月会社全体(200人程度)での飲み会があります。
うちの会社はほかにレクリエーションがなく、
飲みの機会も少ない(全員が車通勤)ので
年2回の全体飲み会くらいしかイベントらしいイベントがありません。
なのですが、この飲み会への参加に気が進みません。

私は元々人の輪に入っていくのが苦手で、
職場にも友達らしい友達はおらず
飲み会に行ったところで特別しゃべる相手がいません。
部署の飲み会ならまだ話す人がいるのですが
会社全体の飲み会となるとそうした人は他部署の人の所へ行ってしまいます。
今まで会社全体の飲み会に2回参加しましたが
会話に入れず一人でぽつんとする時間がかなりありました。
去年はそれでも新入社員と言うことで
周りがそこそこ気を遣ってくれたのですが、
今回はもううまくいかないんじゃないか、
人から隠れるように時間を潰す羽目になるんじゃないかと不安です。

少しとはいえ知り合いも増えますし、
周りの人はみんな参加するようですし、
飲み会に参加するべきだとは思うんです。
ただでさえ知り合いが少ないことに悩んでいるのに
知り合いを増やす機会を潰すのも悪循環だと思います。
頭ではわかっていても、本音は憂鬱でたまりません。
ご意見下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは、社会人4年目のものです。


私も、今でこそ職場で仲間が増えましたが
本質的にみんなが集まるような場所やイベントは苦手で、どちらか
というと孤立しがちです。
飲み会ということでしたが、いつも私は”業務の一環”として行ってます。
話しもそんなにしません。
ただ、私はお酒自体が好きなので、この際だと思って、好きなお酒を
ガンガン飲みます。それだけで行く意味は私の場合あります。
あと、やはり、皆が集まるイベントなので、行かないと後々
付き合いが悪いなどと言われるのも嫌ですし・・
当たり障り無くやり過ごしてます。
確かに、行く前などは気持ちが重いときもありますが
意外といってしまうと、何とかなっちゃうので
あんまり構えないで行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もお酒はいける方で、酔っぱらってしまえば
わりと知らない人にも話しかけるし時間もあっという間に経ちます。
でも私の場合はお酒そのものを目的にできるほどではないですね。
飲み会経験はあまり多くないのですが、いつも行く前は憂鬱で
行ってしまえばなんとかなってまあ楽しかったなと思える
おっしゃる通りのパターンなので、今回(以降)もそうなると嬉しいです…。

お礼日時:2009/07/06 21:36

 仕事だと思って割り切るしかないかもですね。


仕事なら・・・諦めがつくでしょ?

 もしも仕事で楽しいことがあったらめちゃラッキーじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事だと思って割り切る…というのは私にはちょっと難しいですが、
最初から諦めていて楽しければラッキー
という心がけはいいかもしれないですね。
そこまでして参加するべきものなのかという迷いはまだまだありますが。

お礼日時:2009/07/06 21:41

就業時間中に行われるのであれば参加する分も給与の一部となるのでいたし方ありませんが、就業時間外なら何をしていようと個人の自由でしょう



行きたくないならムリしてまで行く必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理して行かなくて良いというご意見があったことには安心しました。
就業時間外だしと思っていても無下に出来ないのが飲み会の嫌なところですね。

お礼日時:2009/07/06 21:51

お酒が飲めない男性です。


その手の飲み会には絶対参加しない私がこんなことを
いうのもおかしな話ですが、

その手の行事は仕事のうちと割り切って参加されたほうがいいと思います。
自分で壁を作ると、周囲もそういうものと思って、
周囲の人も自分に対して壁を作るようになります。

その壁を取り払うのはかなり困難な作業を要しますので、
そんなものを自分から作るのは愚かなことだと思っておきましょう。

愚か者の私がこんなアドバイスをするのもホントにおかしな話ですが。

とりあえず、積極的にお酌してまわる。。
あいさつして回れば、、、後で職場で「あの時の・・・・」
なんてこともあるかもしれません。

何が自分に対してプラスになるかなんてわかりませんから、
我慢我慢です。

いい男性に巡り合うかも・・
出世や昇給の糸口とはいわないまでも、退職勧奨者のリストから外れるとか、
とにかく、出て悪いことはないはずです。。
出ないと悪いことが起こるかもしれません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と(多分)同じように飲み会が苦手な方からのご意見は嬉しいです。
壁…すでに周囲に対してできてしまっている気がします。
だからこんなに飲み会への参加が憂鬱なのかも知れません。
学生の時はそこまで飲み会が嫌ではありませんでしたし。
お酌して回る、というのは私みたいな立場の人間にすれば
時間も潰せて顔も覚えてもらえて良さそうに思います。
空気を読んで回るのが正直ちょっと難しそうですが、参加した際は参考にします。

お礼日時:2009/07/06 23:31

私も職場の飲み会が苦手な人間でした(過去形なのは、今働いていないな為)。


なので、憂鬱なお気持ち、よく分かります。

無理に勧める事でもないのですが、欠席するにも勇気と決断がいる場合、私なら「1年に2回の、2時間の忍耐!!!!」と思って、行きました。
この2時間も、決して短い時間ではないのですがね。

会話に入れないときは、会話している人たちの横にいて、聞くだけという形で参加する方法もありますよ。
聞いているような感じ(相手がこちらを見ていなくても、こちらは話し手の方を見る)をするだけでも、だいぶ違うと思います。

万が一、楽しいことがあったらいいですね。でも、無理しないでね。

40代女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう、欠席するにも勇気と決断がいるんですよね!
周りがもっと飲み会に参加しない人たちばかりだったら私も不参加なのに…。
私の友達の職場では殆ど毎週飲み会をしているそうなので
(友達は楽しんでいるらしいですが)、
それに比べればうちは交通条件のおかげで飲み会が少なくで良かったと思います。
会話を聞くだけの参加、それができれば以降の飲み会もやり過ごせそうですね。
言われてみれば今まで参加した飲み会でもそういう人はわりといたかもしれません。
目立たなくていいから、せめて孤立しない程度に場に加わっていたいものです。

お礼日時:2009/07/06 23:40

以前、派遣社員だった時に会社の飲み会でひたすらしゃぶしゃぶ


のアクを取っていた覚えがあります。会費を5000円も払って
しゃぶしゃぶも食べられずにアク取りをさせられる…悪夢でした。
酔った社員が派遣社員をゴミ扱いするような発言をして…
「もうこの会社の飲み会には二度と行くまい」と思いました。

会社によっては飲み会が楽しい場合もあり、「年に何度も行きたい」
と思ったこともあります。要はメンバーと雰囲気なのかなぁ、と思い
ました。

質問者さんも行っていれば意外に隣の人が愉快な人で楽しい時間を
過ごせるかもしれませんよ。200人もいれば誰が隣になるかわか
らないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酔って暴言を吐かれるのは嫌ですね…。
私のところでは特に雰囲気が悪いと言うことはないです。
むしろ普通にわいわいやってます。
輪に入れないと辛いとはいえ、会費も取られませんし
条件としては悪い飲み会ではないと思います。
近くになった人次第だとは強く思うので
気の合いそうな人と隣になることを祈るばかりです…。

お礼日時:2009/07/07 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!