この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは。

現在製薬会社(大手3社の内の1社)のMRに内定をもらっています。
選考の段階では非常に魅力を感じていましたが、最近MRという仕事に不安を感じており、そこ以外に内定をもらっている会社と悩んでいます・・・(業界も職種も違います)
悩んでいる理由としては、同期に未だ会う機会もなかったり情報が少ない為に働くイメージが沸かない、というのが不安を抱く大きな理由となっています。

そこで質問なのですが

1.働く就職先として重要なのは、「会社」でしょうか?それとも、「仕事内容」でしょうか?

2.MRは全国転勤が避けられないと聞き、実際その会社も希望を聞くことをしないと聞きました。女性でも、MRだとすごく遠いところに飛ばされるのでしょうか?それとも、女性だからある程度は近い地方にしてくれるのでしょうか?

3.接待は男性社員が必ず同行するが、勤務中に医師と2人になる時にベッドに押し倒された、などのセクハラもあると聞きました。そのようなことは多いor時々あるのでしょうか?
また、それを会社に伝えたら担当先変更のような措置はとってくれるのでしょうか?

4.子供を産んでからのMRは厳しいと思うので、コーポレートへ移るか転職も視野に入れています。MRという職種からの転職先として、どのような業界のどのような職種が可能でしょうか?

5.MRは大変、というのを色々な人に聞きますが、どこが最も大変なポイントでしょうか?

質問が多くてすみません(>_<)
最近非常に悩んでいます。
現役でMRをされている方、過去にされていた方、関係者の方、多くの方にご意見頂けたらと思います!
どうか宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

元病院の防災センターにいました。

MRさんとも色々話をしたことがあるので、分るところだけ回答します。

1.仕事内容です。

2.大きな製薬会社なら全国に転勤もあります。
女性だからと言って近場という事はありません。

3.私は接待の時の事を聞きました、ただそれで商品が売れるのならその病院の担当が続くと思いますよ。

5.お目当ての担当の先生が医局に戻ってくるまでずっと廊下で待っている事です。
先生が来るまで帰れません。来ても忙しかったり機嫌が悪ければ話も聞いてくれません。
これで帰社すれば上司の怒号が待っているそうです。

MRは一言で言えば女性には向かない仕事になると思います。
    • 0

何の考えもなく就職活動しちゃったんですか。

現実をお話ししますね。

1.別に製薬会社に限ったことではありませんが、どう思うかは個人の自由です。
本来は仕事内容で選ぶべきですがそう世の中は甘くありません。
MRといっても所詮営業です。
2.男女同権といっているこの時代に女性だけ優遇させる理由はありません。
ただ結婚・出産で内勤に異動を希望しそのための資格を取る方もいます。
3.MRに限ったことではありません。相手は医師でなく社内の上司の場合もあります。
女性の場合セクハラの被害に遭う確率はかなり高めです。
4.薬学部を卒業されていれば薬剤師の資格を持っていらっしゃる方がほとんどでしょう、その資格でお仕事を探せばよろしいかと。
社内での異動を希望するなら例えば社労士の資格を取るなど実務に直結するような資格を取るべきかと。
相当優秀ならば望めば所謂本社勤務も可能でしょうけれど現実はそう簡単ではありません。
5.仕事はすべて大変です。
MRの場合MR試験を通らないと仕事はできないのに医師などからすればただの営業です。
ただ普通の営業さんより給料は多いでしょうからそれを割り切って仕事をするか、否かはご質問者さんの意志次第です。

身内に医師がいます。
私が就職活動をしていた当時MRになろうかと相談したところ、
「私がいうのもなんだが、所詮営業だ。家族が医師にこき使われる姿を見たくないので止めてほしい」
と懇願されました。
医師のために休み返上で野球大会に出たり、その用具類ですら会社からの持ち出しだったり……。
営業成績を上げるため、医師や薬剤師の小間使いとなっている人は多いです。
実際私がMRをしているわけではないので遠巻きに見た感想です。
割り切って仕事をしないと体を壊します。
具合を悪くして職を辞した人を男女問わず見てきました。
心して掛からないと駄目ですよ。

不況の今、仕事を見つけられたことをよしとするか、時分可愛さで内定を辞退するかはあなた次第です。
    • 0