プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それより私が気になるし落ち込みの原因になるのが判断力の低下という部分です。

具体的に言うと車の運転がまともにできなくなる(元々運転にも車庫入れも自信があります)大きくふらついたり歩道に乗り上げたり何回やり直してもまっすぐに止められなかったり引算ができなくなる(一桁です)良く知っているはずの道で迷子になる(自分のいる場所も行き先も分かるのですが道順を忘れた)数字の認識ができなくなる。仕事でもマニュアルどおりに話すので2年も同じ事をしているので忘れるはずも無いのですが言葉が出てこなくなるなど仕事や日常生活に支障が多々出ております。

鬱のサイトやここもみましたが落ち込みや気分や不安定になる事、不眠などの事は詳しく書いてあるのですが上記にあげたような判断力の低下という部分で詳しく書いてあるサイトをみた事がありません。そういうものをみる事によって自分も頭でも理解して落ち込みが少しでも和らぐと思います。

そういうサイトをご存知の方、または自分の経験談や聞いた話しでも結構です。できるだけ具体的に教えていただいたらうれしいです。よろしくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=510518

A 回答 (4件)

相当お悩みのこと、心中お察しいたします。



私も中~重度のうつ病で休職しています。
ご指摘の「判断力の低下」「意欲減退」「不眠」「身体症状」・・・私も全部経験しています。

酷い時は今まで話をしていた友人が誰かも判らないことや自分が歯磨きしたかどうかも判らないなど、苦しみました。身体も自分で起こすことができないほど衰弱し、家族に引っ張ってもらって上体を起こす毎日。車の運転中や仕事中に何回も意識を失って倒れたりもしました。薬を飲まないと眠れず、そこにあるコップに手を伸ばす意欲さえもなくなりました。

開業医と大学病院で診断を受けましたが、共に同じ診断結果でした。先生方が言われるには、うつ病の診断を誤る医師は極少ないそうです。あなたはたまたまこのレアケースに当たったのでしょう。少し心配なのは、現在掛かられている病院が内科ということ。体験して思い知りましたが、精神科の治療は他の分野の医師では不可能だと思います。どこか別の精神科ないし心療内科に掛かられることをお勧めします。強調しますが、この分野は特別です。

うつ病は脳の故障です。判断力の低下含めて、様々な症状が現れるのは至極当たり前です。心配はいりません(但し事故等にはお気を付けて)。この病気は投薬とカウンセリングで治ります。私は約2年苦しんでいますが、やっと回復期を迎えました。

様々考えないようにというのは無理でしょうが、必ず治る病気だと理解してください。

この回答への補足

経験談ありがとうございます。
私もさいしょに訪れたのは最寄りの駅前にある精神科でした。そこではうつ病とは判断されずに(うつ気味ということでしょうね)とんぷくという形でソラナックスとピーゼットシーとデバス錠をいただいていました。
その頃によく鬱の特集をテレビでしていたのですが皆さん毎日定期的に薬を飲んでいるのに私は眠れない時気持ちが不安定な時などに飲んで下さいといわれこんなに自分がやる気も無くて感情が不安定で泣いている時やいじょうなほど怒り出す時などもあるのにうつ病と診断されないのはおかしいなと思ったのといただいた薬を飲むと一日中しんどくて起き上がれなくなる事に薬に対して疑問を持ち出した時にたまたま知り合いの内科医に話しをした所完全に自分ならうつ病と判断するし薬もその出し方はおかしいし、今はもっと副作用のでない抗うつ剤があるという事でその方にお任せをする事にしました。もちろん手に余るようだったりしたら精神科に紹介してもらってもよいとは伝えております。
ただこの先生で良いと思うのはくだらない事でも平気できけるし元々私の事を良く知って下さっているという事ですよね(生活サイクルなど)
私も中程度のうつと診断されております。デプロメールを飲むようになってから感情的な方は少しずつ落ち着いてきております。その分余計に判断力の低下が気になるのかもしれません

補足日時:2003/04/05 21:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが(症状が不安定でなかなかここに来れませんでした。)皆様本当にありがとうございました。
やはり内科では限界があるのでまた違う精神科に紹介状を書いてもらって転院しました。
そこでは記憶が無くなるというのは鬱以外にも何かあるといわれました。あと現在では時にひどくいらいらして自分の自覚というか記憶のないままに攻撃的な人格が出てくることがあります。
紹介のあったホームページにも質問してみましたがやはりのりませんでした。(たくさん来るんですもの、当然ですよね。)
自分でもよくなっているのか悪くなっているのか分かりません。いまのせんせいはじっくりと時間をかけて診断するタイプの先生なのでこの先生からは一度も病名を聞いたことがありません。
カウンセリングもこれから受けます。
女性が女性の為にしている所を紹介してくれました。
これからのことも含めてカウンセリングや相談をしていきたいと思っています。
子供たちの為にも早く元気な自分に戻りたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 07:04

専門家ではないので、正しい情報かは自信ありません・汗。

どうかご了承ください。
わたしは今年に入ってから、うつ病とまではいかないですがうつ症状に悩まされて通院しています。
薬の副作用で集中力の低下がおきるということもあります、まだ服用を続けていられるのではないでしょうか?簡単な計算を間違えてしまうこと、よくあるんですよ、あと数字見間違えたり・・・(これでも塾の先生・汗)
またうつの症状そのものにも判断力の低下というのもあると思います。(パニック障害に近い感じ?)さっき来たばかりの道がわからなくなったり、電車の乗り継ぎの仕方がわからなくなったりすることもあります。気分の不安定の結果、判断力が鈍っちゃうということもあるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
余りの集中力の低下でうつと自分で確信して病院にいったくらいです。
確かに色々あるので自信を持って物事ができませんよね。
その辺りも影響をしているのかなと思う時もあります。
もちろん抗うつ剤を医師の指導の下に続けております。
結構判断力の低下を経験していらっしゃるかたっておられるんですね。
でもどうしてその辺りを詳しく書いてあるサイトや本が無いのでしょうね。あまりにも人それぞれの症状が違いすぎるからでしょうか?

補足日時:2003/04/05 21:04
    • good
    • 1

判断力の低下の内容をみると、日常生活に支障をきたし相当おつらいようですね。


odielさんと全く同じ症状ではないですが、うつになると、ちょっと言葉が悪いですが、「頭の回転が鈍くなる」ようです。
コピーライターの仕事をしていて、うつになった人を知っていますが、その人はうつになる以前にすらすら書いていた簡単な漢字がどうしても思い出せなくなった、と言っていました。それでもうつが改善するにつれて、回復していったそうです。

主治医の先生に相談することも必要だと思います。あと念のためですが、脳の検査は受けられましたか。心配ないと思いますが、odielさんの症状ですと脳の機能障害を排除する必要があると思います。

うつによる判断力の低下でしたら、うつが改善すれば治って行くと思われますので、心配なさらず治療をうけられてください。

この回答への補足

まだ、先生と薬を変えて二ヶ月、ゆっくり治しましょうよといわれています。
今は二週間に一度通院し詳しく症状を話しています。
うつによる判断力の低下から来ているんですよという説明を受け納得はしているのですが自分の病気をもっと詳しく知りたいし本を読んだりサイトをみたりしても判断力の低下について詳しく書いたものがありませんでしたので質問させていただきました。
本当に最近は眠れない事や気力の無さとか感情の不安定さよりかなり強く日々できない事を発見するような感じでもどかしく思っています。
しりあいのかたの具体例ありがとうございました。

補足日時:2003/04/03 11:10
    • good
    • 0

こちらで相談してはどうでしょうか?



参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございました。
紹介していただいたページは何度も読ませていただきました。詳しくわかりやすいページだと思います。
質問のページも読ませていただいたのですが自分に該当するものが無かったのでまずはこちらでほかにもないか質問させていただいたわけです。
やっぱり直接質問するしかなさそうですね。

お礼日時:2003/04/03 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!