プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年後に家を建てたいと考えています。
資金や知識などまったくゼロに近い状態からのスタートです。
まずは何から取り掛かればいいでしょうか?

頭金はいくらほどの貯金が必要か、
土地探しが先か、ハウスメーカー選びが先か、などなど

実際に家を建てた方や、家作りに詳しい方からアドバイス頂けたらありがたいです。

ちなみに場所は岡山県でごく普通の家を考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

数年後に家を建てたいと考えています。

資金や知識などまったくゼロに近い状態からのスタートです。まずは何から取り掛かればいいでしょうか?>
先ずは資金を貯めるのと、その間に土地や家のこと、住宅ローンの勉強をしてください。相手はプロですから、こちらもある程度の知識がないと後悔することにもなりかねません。土地なら希望する場所の相場とか、ローンはどのくらいなら大丈夫とかです。ローンについても、業者が勧めるローンではなく、自分で金利の低い(手数料や保証料も含めた実質金利や総支払額で比較)ローンを探せるようになっておきましょう。

住宅ローンにギリギリ通る借入金額と無理なく払っていける額には大きな開きがあるので、後者の試算を簡単にしてみましょう。
年収の25%(年収により変わります)程度を支払いに充て、定年(繰上返済を前提に+5年)までのローンで幾ら借りられるか計算します。今なら変動金利の選択もありですが、計算上は3%程度の固定金利にしておきます。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
借入金が出れば、希望する土地と建物の価格とそれとの差額の頭金が必要になるということです(物件価格の5~10%の諸費用が別途必要)。または、購入時期までに貯められる金額を足した金額が購入出来る物件価格になります。なお、頭金は物件価格の20~30%位あると安心出来るでしょうか。
これ以外に、何かあった時のために生活費の半年分以上は常に置いておくようにしましょう。今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)も必要になるので、これらも計上しておきましょう(毎月掛からない費用は毎月積み立てておくと良いです)。
また、既に建ってる物件でないなら、最初の見積もりよりは100万円単位で高くなることが多いです。これは、間取りやキッチン、風呂、トイレのグレード、各部材の変更等によるものです(最初の見積もりはそんなに良いものを使う前提でなかったり、最初から事細かくは決めないことが多い)。予算が決まってるなら、それより数百万円少なめに伝えておくと足が出難いです。また、建築条件付土地は安いですが、思った通りの建物が建てられない場合があるので注意してください。

いい家が建つと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくアドバイスくださいましてありがとうございました。
非常に参考になりました☆

お礼日時:2009/07/09 16:39

 頭金の必要な割合いは、職業や勤続年数、年収、年齢などによりバラバラです。

無難な線であれば3割でしょう。

 土地無しの方は、土地探しが重要ですが、土地にもローンを組むのであれば、住宅屋に相談したほうが良いでしょう。

 家のことは立て始める半年前に動き始めれば十分です、それまでは貯金でしょう。それ以上前に動いても疲れるだけでしょう。

 たまに住宅雑誌やインテリア雑誌を買って自分の好みのテイストをつかんでおき、時期がきたらそういった家づくりをする業者に依頼すれば良いでしょう。

 ごくありきたりな家を希望でしたら、大手メーカーの建売で2年以上売れ残っているものを探せば超格安で手に入るかもしれません。強気に交渉してみましょう。格安で手に入れれば大手メーカー製住宅も決して高いものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりまずは貯金ということですね、
非常に参考になりました、ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/09 16:41

ん~・・・  



きっとここで受ける回答のほとんどが、意味が分からなくて(言葉の意味はもちろん理解できるでしょうが、実感として理解できないという意味です。)、結局実際に家造り取りかかり、ヘタすると工事完了間じかになって、やっと皆さんのご意見の真意がつかめる

って感じになるかもしれません。

私もそうでしたが、さぁ家を建てるぞ! となった時、両親や過去に家を建てた知人・友人から色々アドバイスをもらいましたが・・・、
まったく覚えていません(笑)
なぜなら、実感(リアリティ)がないので、金額や色々な建築用語の説明を受けても、頭に残らないのです。
言われた言葉の意味はもちろん分かりますよ。
でも、実感として理解していないので、すぐに忘れてしまうのです。

まぁ私の頭が悪いから というのが大きな理由だと思いますが☆

でも、あえてご質問にお答すると
頭金  あればあるだけいいです。ローンの金利ほど高い物はありません。試しに住宅ローンのシュミレーションできるサイトで計算してみてください。
http://www.hownes.com/loan/sim/repayment.asp
こちらのサイトで試しに借入2000万、ボーナス払い0円、返済期間35年、金利 固定 3% で計算してみてください。
総支払額は3230万程になります。

2000万借りて1230万が金利ですよ???

※実際には色々な条件があり、金利タイプも色々ですからもう少し高い可能性も安い可能性もありますが・・・。

土地探しとハウスメーカー選びは同時進行でいいと思います。
特に土地探しは、自分の足で不動産屋を隈なく周り、良い情報をゲットしなければダメです。
ハウスメーカーに任せると、当然建築条件付きになる可能性が高いです。

ごく普通の家でも、土地からだと総額で3500万~4000万にはなると思います。(土地の価格、建物の大きさで変わりますが)
例えば土地が坪15万で、60坪買うとします。単純に900万です。
建物が35坪だとします。坪単価60万で2100万です。
合計3000万ですが、消費税だけでも100万以上です。(土地には消費税かかりません)
その他、各種申請費、ローンの保証料、火災保険、外溝、地盤改良などなど・・・

3000万の土地と家でも、上記の諸経費を足すとあっと言う間に3500万は超えます。

よくローコストとうたっているハウスメーカーに「坪単価28.5万」とか「35万」とか「40万」とかありますが、建物の本体価格に含める基準が各社バラバラですので、結果的に合計を出すと大してローコストではなくなる場合がほとんどです。

私は家に求める条件は、家族が1健康 2安全 3無理なく住める 4イニシャル・ランニングコストのバランスの良い家 だと思います。
1健康 シックハウスとは無縁の家 F☆☆☆☆だから大丈夫 いう問題ではありません。
2安全 耐震構造である事はもちろん、防犯面やヒトーショック等の危険も考慮した家
3無理なく 生活同線に配慮した間取り 将来的な家族構成の変化に対応し得る設計 
資金計画も無理なくという事は言うまでもありません。
家のローンを払う為に生活がカツカツでは楽しい人生は送れません。
4家は40年とか50年とか住みます。初期費用をケチって安い建材を使い、10年後に100万とか200万のメンテナンス費用がかかっていては何にもなりません。

書き出すとキリがないですから・・・  この辺で失礼します☆

頑張って沢山沢山勉強してください。
ここのサイトは本当に勉強になります。
多くの専門家の方からの回答も頂けます。

どんどん質問して、沢山勉強してくださいね!
お礼は必ずしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見非常に参考になりました☆
なるほどと思う部分がありました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 16:43

まずは住宅ローンのシュミレーションや年収など


をもとにおいくらの家(土地代含め)を購入するのか
おおざっぱでも決める

その金額の2~3割の額をを貯金(多めに越したことはないです)

貯金している間は、暇があったら内覧会や
様々なハウスメーカーなどに足を運び、
色々見たり聞いたり、比較検討・勉強する
(この時が一番楽しいです)

土地探しは焦らず、ゆっくりで良いのでは?
ただし、色々目星をつけて観察しておくと良いと思います。

100%満足する家を建てる事は難しいのでしょうが
時間と労力を惜しまなければ、まぁまぁの家が建てられる
ような気がします~
たいていの方は一生に一回の大きな買物ですからね
衝動買いの「逆」の買い方が後悔しないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「時間と労力を惜しまず」ということで
しっかり準備しようと思いました。
貴重な意見ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/09 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!