最新閲覧日:

ヨガのポーズをきれいにやる為には、筋トレやストレッチも必要ですか?

それとも、ヨガのポーズに繰り返し挑戦して、
きれいに出来るようにしてゆくものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

???



ヨガ自体が、筋トレやストレッチを兼ねています。
呼吸も含めて、総合的にヨガです。

ポーズが目的ではありませんので、ポーズのために、ヨガ以外のことで鍛えるというのは、本末転倒におもえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね(汗

お礼日時:2009/07/23 00:02

ヨガの前にウォーミングアップとして身体はきちんとほぐします。


それがストレッチかな?
手首や足首、首や股関節などほぐしておいたほうが安心ですよ。
スタジオではかならずほぐしてからヨガに入ります。

筋トレは私はたまにやります。
チャトランガをスムーズにできるよう腕の筋力が欲しいと思ったので。
ヨガをすることで筋力はついてきますが、ヨガのための鍛錬として筋トレは有り派です。
でも本当はする必要はないとは思いますけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレッチはありですね!
私も難しいポーズのためには筋トレもありかなと思っています。

お礼日時:2009/07/23 00:09

ちまたではやっているヨガより、体を柔らかくするという点ではストレッチの方がはるかにましです。

ストレッチ自体ヨガの動きを取り入れてますから、言い換えればこっちの方がヨガより洗練されているということです。
流行りのファッションヨガでは特に得られるものはありません。
筋トレとストレッチをしっかりやったほうが中途半端なヨガよりよっぽど体にいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレッチはヨガの要素を取り入れているのですか、
知りませんでした。
むしろ、筋トレとストレッチのみの方がいいという御意見ですね。

お礼日時:2009/07/23 00:05

こんばんは



もしも体が温まっていたほうが
やりやすいなら軽く走るとかストレッチしてからのほうが良いと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
準備体操に取り入れるのですね!

お礼日時:2009/07/23 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガ:下向きの犬のポーズが出来るようになるには

下向きの犬のポーズが苦手です。
体がすごくかたいです。
踵が床に着きません。膝裏からふくらはぎが痛くて伸びません。
下向きの犬のポーズが出来るようになるには、どうしたら良いでしょうか?
体を柔らかくするには、どのようなストレッチをしたら良いでしょうか?前屈は出来ないです。床から指先まで5センチくらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガのポーズの基本は呼吸なんですよね。
ピラティスやボクササイズ
(=ボクシング式のエクササイズ)、
サルサ(=ダンスの一種)など
楽しみながら多様なエクササイズなどを
進めていれば、お望みのことが
可能になるでしょう。

焦らず、急がず、
つづけませんか。
なにかしら、
そのポーズに拘る理由や
急がなければならない理由が
あるのでしょうか。
Good Luck!

Qダンベルで筋トレされてる方へ

ダンベルデビューしました
まずは10kgからかなフフンッ、なんて思ってたら重い!重すぎる!
ってことで5kgでいろいろ調べてやり始めました

アームカール(上腕 5kg x20回 x2set
アームエクステンション(二の腕 5kg x20回 x1set
ダンベルプレス(胸 5kg x10回 x1set
ダンベルスクワット(足 5kg x10回 x2set
ダンベルロウ(背中 5kg x15回 x2set
とりあえず今日はこれだけしました重量も回数もまた調整しないとだめなようですが…
参考にしたいのでみなさんの日頃のメニューを教えてください
また何かアドバイスがあればお願いします

Aベストアンサー

65歳にして未だ何が良いのか分からない。
高齢に伴ない下背部の違和感が抜けず、高負荷を目の前にすると、何時もひやひやしていた。
で、何処まで「低負荷」での筋量維持が可能か、実験することとした。
止めてしまえば済むことなのに、年寄りの冷や水が続いている。

100kgを超える高負荷をとりあえず断念することに決め、そして、試行錯誤の結果、以下のメニューを開始して、数か月になる。もうしばらく続ければ、年寄りには何が良いのか、見えてくるかも知れないと思っている。

月曜日、バーベルの日。最大80kg~100kgまでの負荷で、ザーチャースクワットと、ベンチプレス。ベンチのついでに、バーベルを肘で抱えてザーチャーという感じ。ベンチで潰れてセーフティに下ろしたバーベルを、肘で抱えて元のベンチラックに戻すうち、ザーチャースクワットをベンチ後に、序にやってしまおうという横着な方法を思い付いた。ベンチ台で出来る(ボックス?)スクワットということでもある。基本的には、80kg同重量が、スクワットとベンチでの、メインセット重量。横着の極み。各10回×3セット。

火曜日、自重筋トレの日。フルボトムスクワット、ディーププッシュアップ、フルレンジニーベントシットアップ。各20回×3セット。

水曜日、ダンベルの日。32.5kg×2個。ダンベルデッドリフトのみ。腰を傷めないよう、慎重に、注意力を維持する為にも、この日のエクササイズは、たった一つ。10回×3セット。

木曜日、ダンベルの日。32.5kgひとつ。ゴブレットスクワット、ワンハンドフロアプレス、ワンハンドロウ。各10回×3セット。

金曜日、ダンベルの日。15kg×2個。ショルダープレス、サイドレイズ、ベントオーバーロウ、アームカール、トライセップスエクステンション。各15回×2セット。

土曜日、ケトルベルの日。24kg、16kgで、スイングとスナッチ。

日曜日、完全休養。


歳とると、ケトルベルが意外につらい。手にする重量としては、かなり軽量なのに、振り回すので、関節とか腱がついていけない感じ。逆に、とりあえず最高重量になっているバーベルが、一番楽であるのは、新しい発見。特に、年寄りには、ストリクトが良いということか。ケトルベルスイングの後の腰が一番つらい。

因みに、私の筋トレの出発は、バーベルベンチプレス一本でした。最初の数年、ひたすら、宅トレでのベンチプレスのみに集中していました。

65歳にして未だ何が良いのか分からない。
高齢に伴ない下背部の違和感が抜けず、高負荷を目の前にすると、何時もひやひやしていた。
で、何処まで「低負荷」での筋量維持が可能か、実験することとした。
止めてしまえば済むことなのに、年寄りの冷や水が続いている。

100kgを超える高負荷をとりあえず断念することに決め、そして、試行錯誤の結果、以下のメニューを開始して、数か月になる。もうしばらく続ければ、年寄りには何が良いのか、見えてくるかも知れないと思っている。

月曜日、バーベルの日。最大80k...続きを読む

Qヨガに興味があります

私は30代後半の男性です。
今さらなんですがヨガにたいへん興味をもっています。
メタボや運動不足というわけではないのですが、
普段は家で筋トレと休みの日に必ず1時間のウォーキングをしている程度です。
口呼吸になることが多く、姿勢も悪いです。骨盤も歪んでるのが洋式のトイレに座ると
自分でも解ります。あと自律神経が悪く精神安定剤も服用しています。
一番の悩みは人生に迷走していて精神的にやばい状態が数年続いています。
ヨガをとおしてこれらのことが解決できる見込みはありますか?
それとフィットネスジムの中でやってる教室とヨガ専門でやってる
ところどちらがよいのでしょうか?都内に住んでいます。
詳しいかた宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらでもいいからまず体験してみることです。
ヨガは座学ではなく、実践学ですよ。

Qヨガの1クラスについて

1クラス何人くらいで行うものなのでしょうか?
別のエクササイズを検討中なんですが、ヨガにも興味があるのでお聞きしたいです。
内容も気になりますが周りの環境の方が気になっています。

Aベストアンサー

以前行ってましたが私の参加してたクラスは10人程でした。
女性の中に男性が少し混じるといった割合。
室内が暑すぎて意識もうろうに数回なりかけてやめました。
身体を動かしたいのであればヨガはフィットネスというのと違う気がします。

Qヨガにおける性欲のコントロールの仕方。

ヨガにおいて、性欲のコントロールが精神力を高めたり、
気の流れを安定させてり色々と効果があるみたいで、

方法としては肩立ちや小周天などをしていると効果があると
ネットではみるけたのですが、それらをやってはみてるのですが
どうもピンと着ません。

男性の性欲をコントロールするよい方法は
ありませんか??

体がととのえば、先生などにつきクンダリーニ・ヨガ等に
挑戦したいと考えております。
その為の初期段階、性欲のコントロールで苦戦しています。
よい方法がありましたらアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

#2です。訂正します。
スワディスターナと書いたのはムラダーラの誤り。

ムラダーラチャクラを開発(クンダリーニの目覚め)したら次のチャクラであるスワディスターナを目覚めさせると、性エネルギーのコントロールが難しくなりますので、その前にアジナチャクラの開発を目指すのがいいとされています。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報