アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病ですが、主治医を持ち、1ヶ月に一回は治療を受けています。薬も毎日飲んでいます。
ここ2,3日足の裏にしびれというか、紙を貼ったような違和感があります。これは即物的な治療で軽減することが出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

糖尿病発症何年になりますか。

私は、糖尿病歴20数年。糖尿病が発症してから、10年くらいで、神経障害が起こります。足の裏にしびれ、熱感などが起きます。主治医に話しましたか。ここに書く前に、主治医に話す事柄ですね。糖尿病には、即物的治療などありません。ひびれに対して薬が処方されるるだけです。糖尿病は、死ぬまでつきあう病気です。3大合併症、腎臓にくれば、透析をしなければなりません。目に来れば失明の危険があります。神経障害のように、足に来れば壊疽から切断という事態になります。どのような小さな変化でも、主治医に話すことです。
神経障害になると、痛みを感じないため、靴擦れ、火傷、傷に気づかずに、そこからばい菌が入って壊疽を起こします。足に傷をつけないように気をつけ、毎日足を点検してください。医者は、病気を治すのではなく、検査等でアドバイスするだけです。糖尿病の管理は自分がやるという気持ちを持たないと、重大な合併症を起こしますので、注意してください。
 私は、足の点検だけでなく、眼科でも3ヶ月に1度検査してもらっています。白内障の進行を遅らせるために、点眼をしています。1年に1、2回眼底検査もします。
糖尿病友の会に入るのも、患者さんからいろいろな情報が得られるので、ここで書くより、ずうといいです。お大事に。
    • 4
この回答へのお礼

眼科も行かねばなりませんね。友の会もいいですね。
ただ、田舎なのでそういうものがあるのかどうか・・・

これは、専門医がコメントする内容です。

素人判断は止めて、即座に病院で行きましょう。

私の身近なエピソード、16歳の女の子ですが、週に2回人工透析を
受けてますが、指からばい菌が入ってしまい、指の壊疽が始まって
いたのですが、医者の躊躇で、1週間で壊疽が広がり、翌週には、
右手のひじ下まで、切断しました。 もたもたしてると手遅れに
なりますからね。 嚇かしておきます。
右手の切断は、後悔が大きいと思います。人生狂いますからね。
    • 3
この回答へのお礼

病院にいきました。実はそれを治す食前薬パレルタックも処方されていたのですが、飲み方が悪かったようです。