人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分の考えや何かの事例などを説明する時に
自分の語彙の少なさを痛感します。

日本語の語彙を増やすにはどうしたらいいでしょうか。
教えてください(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトに語彙力を高めるオススメの方法が記載されています。

新聞や小説などを読むことが大切のようです。

キャリアパーク!ビジネス 表現力を鍛える・語彙力を高めるのにオススメの方法
https://careerpark.jp/36663

A 回答 (7件)

私は、maoiさんのご希望が「説明力を高めたい」というものであるように見受けられました。


その手段として「語彙を増やす」をお考えなのだと思います。

まずはインプットに関してです。
小説などで名文を読むのもよいと思いますが、説明力を高めたいのであれば、ジャンルに特にこだわらずに言葉に触れる機会をつくるのがよいと思います。
雑誌・新聞・書籍や、まわりの人々の言葉に注意を向けて、うまい表現を見聞きしたら、それをメモにとるなどをして覚える。

このうまい表現というのはいろいろで、
・表現したくても自分では言語化できなかったもの
・複雑な事項を、簡潔明瞭かつ正確に言い表しているもの
・わかりやすいたとえ話
などです。
他には言葉の使い方がうまく説明上手な人から学ぶこともあります。その人の言葉を聞いているだけで、頭の中がクリアになっていく・・・。そういう正確な表現をする人がいます。そういう人と話す機会を増やすと、その人の言葉の使い方などを身に着けることができると思います。


次はアウトプットに関してです。
まずは「習うよりは慣れろ」で、説明する習慣をつけるとよいと思います。

・整理してものごとを考える。理解の度合いを確かめるために、紙に書き出して図解してみる。
・頭の中だけでも説明の練習をふだんからする。自分の考えや事例をどうやって説明したらよいのかと、必要にせまられていないときでも、考えてみる。もしこう聞かれたらこう答えようと言う具合に、リハーサルのようなものをする。相手の立場に立って考えてみるといろいろな質問が出てくると思います。それに対して答えてみる。
・人に説明する機会を増やす。(初めは失敗しても、何度も同じ説明をこなすと要領がわかってきて、話の運び方や表現にムダがなくなり、うまくなると思います)

これが習慣になると、言葉を操る能力がどんどんついてくると思います。この過程で、自然に語彙も増えてくるハズです。

私も語彙や説明力はまだまだ未熟ですが、今の時点で思っていることを書きました。
同じような質問が過去にありましたのでご紹介します。私も#1で回答に参加しています。

語彙を増やすには、、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=483519

↓反対語や類義語が検索できます。適切な言葉がみつからない場合に重宝します。
漠然とした表現の言葉に終わらずに、より正確に表現しうる言葉を見つけるのに便利です。
また、反対語を知ることで、その言葉の意味や位置づけがさらに明確になり、言葉の扱い方が上達すると思います。

シソーラス(類語)検索
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=483519,http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>maoiさんのご希望が「説明力を高めたい」というものであるように見受けられました。
その手段として「語彙を増やす」をお考えなのだと思います。

まさにそのとおりです。

>うまい表現を見聞きしたら、それをメモにとるなどをして覚える

これは新しい方法です!

私は、自分の目標やその時考えたことなどメモを取る「メモ魔」なのですが、この発想は抜けていました!

わかりやすく例え話を出せるようになりたいと思っていたので、語彙を増やすということ以外にも役立ちそうです。うふふふ。。。(怪)

また、わかりやすく丁寧なご回答をありがとうございました。

私は今回初めて質問を出させていただいたのですが、tbobiさんや他のみなさんにとても親切にご回答いただいて、嬉しく思いました。OKWEBってすんばらしい!!ということで、締め切らせていただきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/03 00:28

他の方がもう言われている事と重複してしまいますが・・・。


 語彙を増やすためには、良い文章を読むことが一番の近道だと思います。本ならなんでも良いのかというとそれは違っていて、「良い文章」「洗練された文章」のものが良いかと思います。
 俗に古典と呼ばれている小説などは、長く親しまれてきただけあって、かなり洗練された文章だと思います。ぜひ試してみてください。
 天声人語もオススメです。私は中学生の頃に天声人語を毎日ノートに写し、分からない単語を辞書を調べ、その日の天声人語の感想を書いていました。これは確実に語彙が増えますし、文章の中での使い方も学ぶことができて良かったと思います。
 辞書は、電子辞書も持ち運びにはとても便利で利点もありますが、普通の辞書も利点はありますよ。調べたい単語の近くにある言葉が自然に目に付きますので、目からウロコが落ちるような発見があったりして楽しいですよ。
 それから、自分が目標とするような言葉使いができる人がいれば、その人と沢山話すと良いかと思います。習得した言葉を実践で使うことによって、深く身に付くはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

電子辞書は国語、類語、英語などついて持ち運びもしやすいですが、書き込みが出来ないので、あまり好きではありません。ただ、持ち運びのことだけを考えると、やはり便利ですよね。

>自分が目標とするような言葉使いができる人

何人かいるので、意識して話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 00:17

先日「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞を受賞しましたが、その時、菅原文太さんが「欣快なこと」とのコメントを出されていました。


また、その昔、J事務所に所属する、自動車レースが好きなタレントさんがTVで「「あやかりたい」ってどういう意味ですか?」と発言されていました。
語彙の多寡はその人に対する評価にも繋がると思います。

私は、漢字検定の勉強をしていますが、その中で、熟語の知識を少しずつ増やしていきました。(そんな方法もあるかと思います)

また、手軽な方法でお薦めしたいのは、ポケットサイズの国語辞典(100円ショップでも手に入るかも知れません)を購入し、暇な時間に眺めて見ることです。

只、余り世間で広く知れ渡っていない言葉は、それを聞いた人が分からない場合がありますので、注意が必要だと思います。
例えば、「剔抉」「吝嗇」「奢侈」「黜陟」「打擲」「偃蹇」「峻拒」等ですね。
御恥ずかしい話ですが、子供の頃「ゆうかんマダム」(今では死語ですが)と聞いて「新聞配達をしている女の人」だと思っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>語彙の多寡はその人に対する評価にも繋がると思います。

その通りだと思います。

>ポケットサイズの国語辞典(100円ショップでも手に入るかも知れません)

これはなかなかお手軽ですね。
100円ショップに行って見てみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 00:12

> どちらかというと、本屋では小説よりビジネス本を手にとってしまうのですが、小説の方がいいのでしょうか?



他の方が書いておられる内容とも重なりますが、ジャンル云々ではなく、よい文章、
優れた文章を読むことが大切です。
例えば、音楽でも、調律の合っていないピアノでは音感は身に付きませんよね。
また、ジャンクフードやインスタント食品ばかり食べていたら、味覚は付きません。
(「美味んぼ」ではありませんが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。やはり色々な文章に触れたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/03 00:09

本をたくさん読んでください。


必ず成果はでます。

ドキュメンタリー、ノンフィクション系は文書を書くときに、現代文学などは話すときに。

言葉の使い方ひとつで、その人の品格をよくもわるくもしますが、一旦みにつければ、生涯にわたっていろいろな場面で有利です。

興味のあるものから、どんどん読んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>言葉の使い方ひとつで、その人の品格をよくもわるくもしますが、

同感です。言葉遣いのきれいな方や難しいことを簡単な言葉で説明できる方は本当にすばらしいと思います。

どちらかというと、本屋では小説よりビジネス本を手にとってしまうのですが、小説の方がいいのでしょうか?

お礼日時:2003/03/30 17:42

こんにちわ。


私は中学のときに塾で新聞の「天声人語」(?)とかそういうのを毎日写させられました。
他の子は皆小学校の時からずっと続けていて役に立っていると言っていましたよ。
ちょっとしんどいですけど、効果的だとよく聞きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

地道に続けていかなくてはならないのですね。
「天声人語」はいいと聞くので試してみます。

お礼日時:2003/03/30 17:36

学生時代に先生にお聞きした覚えがある質問内容です。


先生がおっしゃったのは、次の二点だったと思います。


1.ジャンルにとらわれず、たくさんの本を読む
2.辞典(国語・類語)を手元におき、わからない言葉は面倒がらずに引く。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

電子辞書なら持ち歩きやすいですし、
早速試してみたいと思います♪

お礼日時:2003/03/30 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語彙や言い回しを増やすには本と新聞どっちが効果的ですか?日本語です。

語彙や言い回しを増やすには本と新聞どっちが効果的ですか?日本語です。
また本の場合、小説と評論どっちがいいでしょうか?
もちろん、わからない言葉は辞書で調べます。
どちらかでもいいのでわかる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的な独断と偏見に基づいた嗜好としては、新聞は時間つぶし、小説類はエンターテイメントとして楽しむだけで、文章の訓練や知的訓練としては、ノンフィクション物の書物に限ると思っています。

確かに、そこそこの語彙や言い回しを手っ取り早く増やすには、新聞の方が良いでしょう。しかし、それは入門編中の入門で、新聞をいくら読んでも、次々に消えて無くなってしまう流行り言葉の語彙を増やすだけになってしまう可能性があります。また、ほとんどの場合、言い回しも陳腐で、格調の高い表現力を身に付けるには新聞は向いていません。それは、社説や天声人語や編集手帳などにも言えることです。

本当の意味での語彙や言い回しの訓練には、やはり多くの本を読むことが一番です。報告文であれ、評論であれ、小説や詩であれ、文章の本質的な役割は、こちらで考えたことを相手に正確に伝えることに尽きます。その場合の基本は、こちらの言いたいことが、誰にでもすんなり伝わって行くことが出来る透明な文章を書けるようになることです。その基本を手に入れてもいないのに、やたら情感だ詩心だと言ったところで、独りよがりの文章になって、相手を説得出来るものではありません。一旦透明な文章を書けるようになってから、それを意識的にわざと込み入った文章にしたり、敢えて規則破りの文章を挿入するなどの高度な技巧を使って、並みの文章では中々伝えられない情感を伝えることが出来るようになるのです。そう言う意味では、いきなりそんな高度な情感志向型の文章を多く読むよりも、透明で論理的な文章を多く読んでおくことの方が、情感の表現の上達が望めます。

私の経験では、論理的にしっかりしいて透明な文章を読み書きする訓練には、小説類のフィクション物よりも、宮本常一や柳田國男などの日本民俗学者達の書いた本が大変良い訓練になると思います。もちろん中には、折口信夫などと言う、そのアイデアはともかくとして、本来帰納的な学問であるはずの民俗学を、やたらに演繹的に論じ、独りよがりで不透明きわまりない文章を書いている方もおりますが、そのような例外を除いて、一般には日本民俗者の文章は説得力があります。それに、そのテーマが誰にでも分かると言う意味で、彼らの書く本は一読に値します。同じ意味で、人類学者の文章も説得力があります。また、ズバリ文章読本の中にも丸谷才一や井上ひさしなどの優れた物があります。しかし、文章読本は結構くせ者で所謂大御所達が、いきなり情感だの詩心を前面に出して、素人を煙にまいているような物も在りますので、そんな物は余り役に立たないでしょう。

また本当の意味で優れた文章は翻訳本では中々望めないのですが、それでも、ヘロドトスやトゥキディデスなどの一連の古典的な歴史書は、やはり透明で説得力のある文章を書く訓練として役に立つと思います。日本の史書でも山路愛山などの文章は訓練になると思いますが、文章が今様でないので、その格調の高い文章に慣れるまでに始めのうちは少し努力がいるかもしれません。

私の個人的な独断と偏見に基づいた嗜好としては、新聞は時間つぶし、小説類はエンターテイメントとして楽しむだけで、文章の訓練や知的訓練としては、ノンフィクション物の書物に限ると思っています。

確かに、そこそこの語彙や言い回しを手っ取り早く増やすには、新聞の方が良いでしょう。しかし、それは入門編中の入門で、新聞をいくら読んでも、次々に消えて無くなってしまう流行り言葉の語彙を増やすだけになってしまう可能性があります。また、ほとんどの場合、言い回しも陳腐で、格調の高い表現力を身に付...続きを読む

Q語彙力を増やせる辞書のような本を探しています。

 私は語彙力をもっと増やしたいです。

辞書を読めば手っ取り早いのですが辞書は読んでると飽きてきます。

なので、物語風に書いた辞書のような本や語彙力を増やせるような本を

教えてください。私が思いついた物は国語の教科書です。

これ以外にいいものがあれば教えてください。

注意:辞書を調べなくても意味が分かる本がいいです。
   
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

故事ことわざ慣用句辞典 三省堂 4-385-13238-0
名言名句成語辞典 有紀書房 4-638-00865-8
色の手帳 小学館 4-09-504001-7
空の名前 光琳社出版 4-7713-0123-9
罵詈雑言辞典 東京堂出版 4-490-10423-5
性語辞典 川出書房 4-309-01252-3
悪魔の辞典 角川文庫 4-04-236401-2


最初の二つは、辞典らしい辞典です。比較的読みやすく、拾い読みしているだけても、そこそこ頭に残ります。辞典の域を脱していない本なので、まじめに読んでしまうと、面白くないと思います。

続く二つ、「色の手帳」と「空の名前」は、語彙というよりは表現方法が身につく感じです。前者はあまり面白くありませんが、後者のほうは、写真つきで、わりと楽しめます。(同シリーズで「色の名前」という書籍もあるので、「色の手帳」よりは、そっちのほうが楽しめるもしれません)

「罵詈雑言辞典」と「性語辞典」は、かなり趣味に近い感じの本です。とくに後者のほうは、古本屋さんで見つけたときに、その場でぱらぱらめくるくらにしておいたほうが良いかもしれません。(中身のうすっぺらい本だったので)

最後の「悪魔の辞典」は、言葉...というか覚えた言葉の使い方を身に付けるような本です。割りと性格の悪い本なので、感化されないように。

辞典なんてものは、机にしがみついて読むような本ではありませんな。
風呂上りに、ベットに寝そべりながら、パラパラとページをめくるくらいが、ちょうど良いであります。

故事ことわざ慣用句辞典 三省堂 4-385-13238-0
名言名句成語辞典 有紀書房 4-638-00865-8
色の手帳 小学館 4-09-504001-7
空の名前 光琳社出版 4-7713-0123-9
罵詈雑言辞典 東京堂出版 4-490-10423-5
性語辞典 川出書房 4-309-01252-3
悪魔の辞典 角川文庫 4-04-236401-2


最初の二つは、辞典らしい辞典です。比較的読みやすく、拾い読みしているだけても、そこそこ頭に残ります。辞典の域を脱していない本なので、まじめに読んでしまうと、面白くないと思います。

続く二つ、「色の手...続きを読む

Q語彙とはなんでしょうか?

語彙(ボキャブラリー)という言葉を耳にしたのですが、語彙とはいったいなんでしょうか?
ご存知の方いましたら、わかりやすく教えてください。
また、語彙を習得するということは、どういうことでしょうか?類義語を習得することとは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

先に語彙の習得について
一般の外国語学習を想定して回答しましたが,
単語の読み書きができるというのは
語彙の習得の副次的側面に過ぎません。

世界の言語の中には
表記する文字が存在しないものも多いのですが,
その言語の話者はまぎれもなく語彙を習得しています。
また読み書きができない子どもでも
話し言葉でコミュニケーションが取れるならば
ある程度の語彙を習得していると言えます。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q語彙力は黙って本を読むだけで鍛えられますか?

小さい頃から本を読んだり作文を書いたりするのが正直、退屈で嫌いでした。
そのせいか、ブログなどを書くと同じ言葉や言い回しで繰り返し繰り返し同じことをぐるぐる書いているような気分になります。
楽しい表現豊かな文章が書けないし、人と話すのも基本のあいさつ程度の言葉しか出てこなくて、楽しく無駄話とかできません。

そこで語彙力を鍛えたいのですが、黙って本を読むだけでいいのでしょうか?
読むうえで何か意識することはありますか??
教えてください。

Aベストアンサー

語彙力を高めるには本を読むのが一番です。特に昔の作家が書いた本を読むと良いです。芥川龍之介、太宰治、夏目漱石、森鴎外、三島由紀夫、江戸川乱歩、横溝正史、志賀直哉・・・・。今の小説はやはり表現の仕方がどこか現代風で理解はとてもし易いんですが、昔の小説はそうそう簡単にいきません。まさに語彙力が無いと書けない表現が実に多い。そうゆうのを繰り返し読んでたら、立て板に水を流す様に作者の意図するところが見える様になってきます。いや、本当に。読むコツは意識しないでただ読みふける事。

それから本ではありませんが、ウィキなんか結構文章が要約されて書かれていますので、aegaegaegさんの興味あるものを調べる感覚で読んでみるのも良いでしょう。小説と違いドキュメントですから、文章の要約力が要求されます。

小説を読んで語彙力、ウィキやドキュメント・ノンフィクションを読む事で要約力が身に付きます。

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q読書の最中、意味の分からない言葉や読めない漢字があるとどうする?

私は読書の最中に、意味の分からない言葉や読めない漢字が出てきたら、すぐに電子辞書で調べることにしています。
しかし、たとえ電子辞書だとしてもその言葉や漢字を調べるのに多少は時間がかかります。多少であったとしても、やはり読書を中断するのをもどかしく感じます。
もっと効率のよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

ううう、みなさん、ちゃんと辞書を引かれるんですね~。

辞書を引かなくてもある程度類推できるものはそのまま進んでいます。
でも、最近は以前に比べて辞書を引くようになりました。PDAにいろいろな辞書を入れて辞書引きが楽しくなったのと、さすがにこの年になると知らない言葉に出くわす頻度が減ったのが理由です。

子供の頃は、分からない言葉があっても、知らないなりに読み進めていっていました。読んでいるうちに意味は分かってくるものです。自分の語彙は読書で増えたと思います。辞書を引かないと言葉を憶えられないということはないですよ。でも、読み方を間違えていて、ワードプロセッサを使うようになって(変換されないので)初めて間違いを知った言葉もありましたね。

そういえば、学生の頃、復刻文庫を買ったところ、旧漢字でした(笑)。
さすがに知らない漢字がたくさんありましたが、辞書を引くのが面倒なのと、先に早く進みたいので特に辞書も引かずに読み進みました。ある程度進むと現在の漢字との対応もつくようになり、問題なく読めるようになりました。

時折英語の小説を読んだりもしますが、物の本によると、我々のような読み慣れない者が英語の小説一冊読み通すコツのひとつは「いちいち辞書を引かない」ことだそうです。確かに私の語彙力で知らない言葉をいちいち引いていたら先に進みません。さすがに全く引かないということはないですが、そこそこ引かなくても読めます。どこまで読めているかという話もありますが(笑)、少なくとも楽しんで読んではいます。

ううう、みなさん、ちゃんと辞書を引かれるんですね~。

辞書を引かなくてもある程度類推できるものはそのまま進んでいます。
でも、最近は以前に比べて辞書を引くようになりました。PDAにいろいろな辞書を入れて辞書引きが楽しくなったのと、さすがにこの年になると知らない言葉に出くわす頻度が減ったのが理由です。

子供の頃は、分からない言葉があっても、知らないなりに読み進めていっていました。読んでいるうちに意味は分かってくるものです。自分の語彙は読書で増えたと思います。辞書を引かないと...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。


人気Q&Aランキング