アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、太腿の痒みで悩んでいます。
普段じっとしている時とか、普通に歩いている時は何ともないのですが、ウォーキングをしたり山道を歩いたりと、普段とは違う足の動きになる歩きをすると、太腿部分に無数の虫でも這っている様な、ものすごい痒みに襲われます。
また、冬の寒い日に、急ぎ足で歩いたりしても同じようになります。
歩くのをやめると、痒みは治まるので、足を動かすことで、急激に血行が良くなるせいかなと思ったりしますが、その痒さは発狂しそうな痒さで、山登りやウォーキングが好きなだけに、痒みが襲うことを思うと、趣味を楽しむことが出来ません。
もともと肌が弱く、バリバリと音がするような乾燥肌で、ナイロンストッキングも合わないような肌です。
趣味を楽しめないことや、勤務中急ぎの用事で外回りとなったときも、早足で移動ということになると、痒みのあまりとんでもないことになります。
お勧めの薬や治療法ご存知の方いらっしゃいませんか?
また、同じような症状を持つ方いらっしゃいませんか?
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

初めまして。


私も痒くなる一人です。本当に最悪の気分ですよね・・・。
私は太ももだけではなくお尻やふくらはぎの裏まで痒くなります。
もう人目など気にせずその場でズボンやスカートを脱いで掻き毟りたい衝動にかられます(笑)
たくさん歩かなければならない時などまたその症状が出ないかドキドキします。

質問の答えですがかつてそのような質問があった時にも回答したので
そのURLを張っておきます。
参考になればいいのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=442960
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は実際、ストッキングを脱いで掻いてしまったことがあります。あと「痒くない。痒くない。」とイメージしてみたり。スプレー式の痒み止めに頼ったこともありますが、あっという間に使い切ってしまい、お金が続かない。本当に沢山歩かなくてはいけないときなど、ドキドキです。なーんか「がんばりましょう。」ってものでもないけど、痒みに負けずがんばりましょう。

お礼日時:2003/03/30 20:00

足を動かした時のかゆみとのことですので、皮膚と衣類が擦れる刺激で起こるかゆみが、血行が良くなったことでさらに増強している可能性が考えられます。

また肌が乾燥していると、かゆみを強く感じやすいです。肌に刺激の少ない素材の衣類に変えたり、肌をしっかり保湿してみると良いでしょう。
    • good
    • 4

まったく同じです。



街中でも、毎日ではなく、忘れた頃に、あのかゆみが襲ってきます。
私の場合、雨で肌寒い日とかが多いです。

立ち止まれる所なら、立ち止まっていれば治まるのですが、立ち止まるのが不自然な場所なら、青ざめつつ歩いています。
どこか、入れるお店は無いか、必死で捜します。
へたに少し服の上からこすると、余計にかゆくなるし、本当にバリバリとかきたくなりますよね。

一度、お医者様に相談したら、「温度差かしらね」と言われたのみです。
確かに、出かける前に、こたつでしっかりと足を暖めておくと、ならないようです。
近くの外出なら、私の場合、これでOKです。

でも、長時間の山歩きは自信ありません。
仲間が進むなか、「待って~。」という状態になりそうだし・・・。

お仲間がいて、心強いです。
クリームというのも、試してみますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日から今日にかけて、みなさんのカキコに心の底より感謝しています。「私一人ではないんだ。」と本当にホッとした思いでいます。そのくらい悩んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 22:19

こんばんは。

つらい気持ちがよ~くわかります。

私も数年前からこの症状にはうんざりしています。太腿のみ・・・
そうそう、山道を歩いている時などよくなりますね。時々立ち止まってはさすりながら・・・ホント何とも言えない痒みですよね~!
つらいけどジーっと我慢したり、たまらなく強く摩ったりするとカーっと熱くなり??それからは歩いても平気になります。それまでがとてもツライんだけど(+_+) 
アレルギー体質でも何でもないんですよ~!ただ私も『乾燥肌』です。
だから空気が乾燥してる時は最悪!!衣類との摩擦で痒みがでるのかなあと思ってます。市販のクリームをたっぷり塗って山道の散策をしていないので効果の程はわからないけれど、今度は試してみようと思いつつ、つい忘れて歩いてしまい「あ~痒いっ!!(T_T)」です。アレルギーあるんですか?
乾燥肌対策を考えたら良いのかなぁ~と。。。お互い頑張りましょうね(^.^)

同じ症状の持ち主としての回答です♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

衣類の摩擦…私もそう思うときがあります。それと強く摩ったりしたときのカーっと熱くなるというのもわかります。みなさんの回答アドバイスを読んでいて思うのですが、同じような症状なんですよ。みなさんあえて口に出さないだけなのかもしれないけど、平気な顔して歩いているのを見ると「何で私だけ?」って思ったりします。山歩きしたいんですけどねぇー。

お礼日時:2003/03/30 22:52

(回答に自身なしにしておきます)



私も、同じ症状にずっと悩まさされてます。
ジョギングなんかしようものなら途中で涙ですよ。
ほんとに季節の良いときと、歩くのが10分以内
ぐらいしか歩きません。地下などは暖かいので
かなり歩きつづけても平気ですが・・・

医者にもいきましたが、なんだからちがあかな
かったです。
でも、アレルギーの薬を飲んでたときは、
真冬に外を歩いてもかゆくならないんです。
薬が効いてるせいだと思います。
2月くらいから花粉症の薬を飲むので、やはり
この時期もかゆくならないんです。

もしかしたら、アレルギーの薬をのめば
かゆみとはさよならできるのかも知れません。
でも、飲んだら、ずっと飲まないといけない
ので、それも体にとって負担ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。同じ症状の方がいると知り、それだけでも安心しました。こんな症状が出る人なんて、自分の周りにいないので、私だけかと思っていたので。アレルギーかな…とは、思っていました。本当に10分以内しか歩かないというの、解ります。何かモノスゴイ治療法でも発見されないかと思いますね。

お礼日時:2003/03/30 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!