電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハツカネズミの子供の目が開きました。
餌はお皿に入れているのでいつでも食べれると思うのですが、飲水がボトル?なので子供が飲めるか心配です。
飲水は深めのお皿に入れれば、飲めるのでしょうか?

飲めないで餓死?してしまうことなんて、あるのでしょうか??

ほかにもいろいろ、子供の育成方法について教えてくださると助かります。

よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

ボトルでは飲むのがつらいですね。

水は必ず必要です。でも体重からいってちょっとの量でよいので、私はペットボトルのふたを飲水の器にして、一日に3~4回ふたを洗って新しい水が飲めるようにしました。ふただとスペースを取らない点が良いかな、と。入れる量は一回にふたの底に少ーし。でもこれから夏なのでもうちょっと大きさのある器の方が良いかもしれません。
 体重が軽いのでペットボトルのふたの片側に乗って立ち上がってもふたがひっくり返りません(!)。どんだけ軽いの?! 2日に1度くらい、走って遊んでる時に蹴とばしてひっくり返してました。水がこぼれても元々入れてる量が少なかったので大したことにはなりませんでしたが、夏に足元が湿るのはネズちゃんのからだによくないのでやはり蹴とばしてもひっくり返らない物の方が良いと思います。
 人間が使う取り皿の中で特にちーっちゃなのとか、飼育スペースの広さにもよりますが小さめなのを身近でお探しになってみられてください。

ちーっちゃいので5ミリくらいのすき間があると出られちゃうので(大人も8ミリか1センチのすき間で出られますね)、おそうじの時とかに逃げていなくなっちゃうのに是非ご注意なさってください☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません><

成長してたのか、デブなのかなんなのか。。。フタでやったら頻繁にこぼしてしまったので、餌を入れていたお皿に水を入れて、しばらく覗いてたら、ちゃんと飲んでました(・ω・*

大きい衣装ケースで10匹なので、重なって上から逃げることも無いでしょう・・・たぶん(笑

回答ありがとうございました!

私はハムスターの子供が生まれた時は、ボトルとは別に一応水皿を用意しました。

気づいたらボトルの方で飲んでいましたので親の真似をしたのかもしれません。

それと、子供の場合はペレットタイプの餌ですと食べにくいと思って
ミルクで柔らかくして与えました。
普段から野菜とかも与えているので水分はある程度問題はないのかもしれませんけどね。

後は暑さでまいってしまう場合もありますので、家の場合は小さいゲージなので
上に1.5Lのペットボトルを凍らせてタオルで挟んで2本くらい置いておきました。

そのくらいでしょうか。
    • 0