アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

の累計は20代同年代の1%未満でしょうか?

A 回答 (3件)

官僚はたくさんいますが合計では1%未満と思われます。

    • good
    • 0

全国の高校生が一学年で何人いるかわかりませんが、


仮に150万~200万人としましょう。センター試験を受けるのは
約50万人です。うち浪人はおよお10万強。
医学部の定員が国私合わせて8000人くらいですか。
質問者さんのおっしゃる職種に強いと思われる
旧帝大東工一橋神戸早慶の定員を考えて、そのうち何人が
学者、法曹、官僚、政治家になれるのか考えてみれば
おおよそはわかるのではないでしょうか。
1%未満だと思います。

おおざっぱですみません。
    • good
    • 0

 こういうのって質問することではなく、自分で足し算すれば


わかることじゃないでしょうか。こんな統計がないことくらい
常識でわかります。とりあえずざっと計算しておきましたよ。

学者 17万人(教授、准教授、助教、講師などの合計)
医師 25万人
歯科医 9万人
法曹 3万人(弁護士、判事、検事の合計)
官僚 1万人(国家I種採用のみ)
議員 6万人
___________________
合計 61万人

 日本の就業者数は 6352万人なので、比率的には1%弱。
ただし、これはあくまで現職での割合であり、将来的に
これらの職に就く割合で考えれば、20代同年代の数%に
なりますね。

 ちなみに、放送+新聞は6万人なので、数字だけで言えば
議員になるのとテレビ局員・新聞記者になるのは同じ割合です。
特定の職種だけを恣意的に取り出せば、狭き門に見える仕事は
いくらでもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!