アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業職のサラリーマンですが、業務で利用した駐車場代や備品の購入代金を立替え経費の提出期限までに提出できませんでした。
6月分の経費を7月5日(5日が日曜のため実質4日が期限)までに提出する事になっているのですが業務が特に忙しく7月2日(直行直帰)3日(直行直帰)4日(交代で取る休日でしたが翌日の仕事の準備で会社には行きました。しかし、元々プライベートの予定があり休日にしていたので経費精算の計算をして提出書類を作成する時間が無く翌日の準備だけをして帰宅しました)5日(日曜で会社も休みですが休日出勤で現場に出ました)
6日の月曜日に経理担当者に業務が忙しく2日、3日と帰社することができなかった旨を伝え6日中に提出するので受理してもらえるよう頼んだところOKの返事をもらいました。
しかし6日の夜に提出すると経理ではなく総務の人間から期日を過ぎているので受理できないと突き返されました。
金額は約3万円で自腹になるには決して安い金額ではありません。
しかも業務でかかった費用であり、期日内に提出できなかったのも特に忙しかった業務のせいなので、会社が払わないと突き返した事に到底納得できません。
このようなケースの場合、会社に支払いを要求することはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

これは純然たる社内問題ですね。


法律的には不当利得返還請求権など、請求できる根拠はあります。少額訴訟など、手間が掛からず可能な行動もあります。しかし、そのような強い行動に出ることをお勧めするほど、3万円は高い金額とはいえないでしょう。
失うもののほうがはるかに大です。

なお、そもそも労働法(賃金)の問題ではないですから、監督署に出向いても意味はありません。

経理の人がOKしていたからといって、これは期日を過ぎても事務処理をやってあげるという意味に過ぎず、精算をしてもらえる根拠にはなりません。
少々遅れただけで精算を認めないというのは、総務の権限濫用のようにも思えるのですが、これまでにもいろいろあっての強い態度なのでしょうし、ご質問の内容からだけではなんとも判断できません。
それよりも、質問者様において、最初から当然に経費をもらえるはず、という意識があるなら、それは結果としてマイナスに働くはずです。
業務が特に忙しく、というのは、少なくとも提出先に対してはいいわけにもならないでしょう。
なんといっても期日に遅れたことは事実ですからね。総務の人にしてみれば、6月中に処理できたはず、と思っているのかもしれませんし。

とりあえず、期日に出せなかった理由、精算を必要とする要望書書を作って、総務に上げてみる(拒否された場合、さらに上に提出する)というのはどうですか。
理由については、いいわけのような内容をくどくど書かず、簡潔に、かつお詫びも含めることです。
できるだけ平和に進めましょう。それが賢いビジネスマンというものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。
営業のトップが当時の多忙ぶりを説明してくれたおかげで無事に受理して頂けました。

お礼日時:2009/07/10 12:22

辛口回答です。


ルールは厳守しなければなりません。
貴方の都合で、経理も、総務もしなくていい仕事が増えます。

コレを自覚してください。支払いをしないとは言っていないのです。どんなに忙しかろうと、寝食は出来てるでしょう。言い訳はおよしなさい。
通常なら、一日遅れくらいは受理してくれるのですが、貴方は再々このような事があったのかは、知りませんが、総務の印象を悪くしてるから報復的な内容も含まれての処置なんでしょう。

もっと強い権限を持った方に、これらの事情をお話になり、仮払い金を出金していただき、来月精算の処置が取れるようお願いするしか、無いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。
7月の2日~6日まで正直寝食もまともに取れないほど多忙でした。
この期間の現場サイドの忙しさを全く把握してない総務、経理に対して営業のトップが事情を説明してくれたため当時の状況を理解して頂き、無事に受理して頂けました。

お礼日時:2009/07/10 12:21

法律上は時効まで有効です。


戦う覚悟があるなら労基署に駆け込みましょう。

まzは労働組合に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業のトップが当時の多忙ぶりを説明してくれたおかげで争うことなく無事に受理して頂けました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!