電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訳があって、現在中古マンションを購入予定です。
そのマンションも築10~30年くらいの範囲で考えています。
家族は高齢の両親(79歳)と兄(身体障害者40代)の3人です。
私は次男でそこに一緒に住むか? その実家へ頻繁に出入りする形になるのか?
私にも諸事情があって現時点では未定です。

因みに昔から母は潔癖症なのでお湯(ガス)を少々浪費する癖があり、
加えて石油やガズヒーターは頭が痛くなるようなのでエアコンとホットカーペットにする予定です。
(床暖房は考えていません)
兄が今年になって重度の身体障害者を持ってしまい寝たきりの状態なのと、
高齢の両親も居るので年中エアコンを使う可能性も出てきました。

こういった環境で温水器とIHクッキングヒーターだけ導入した場合…
実質的なメリットとは、いかがなものでしょうか?
また、築30年くらいの物件でも可能でしょうか?

A 回答 (2件)

マンションの場合建物の電気幹線の関係でオール電化は不可能と思います、

各戸の電気容量に制約が有り
大金掛けて工事も他の住人の停電許可貰えず、幹線工事出来無いのが多い
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
(ー'`ー;)そうでしたか…。
そういった技術的な問題もあるのですね。

先の回答者さんがおっしゃる通り、電気の幹線(動力幹線)容量がマンションの場合余力のない場合が多いので、難しいかもしれません。

また、温水器を設置するスペースの問題もありますよね。
IHだけであれば可能と思いますが、温水器はまず難しいと思います。
電化のメリットはオール電化にした時に初めてコストメリットが出ます。深夜電力を使う関係で・・・。仮に電気の基本容量をアップできて(IHを入れる場合は50A以上はほしい)安全上のメリットが一番大きいのではないでしょうか。空焚きすれば止まる装置が付いているヒーターが主流ですし、火事の心配が減ると思います。IHだけでも検討する余地はあると思います。一度電力会社に相談すると、無料でどこまでできるのか教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
確かにオール電化がムリでIHだけでも安心という面では少しメリットはありますね…。
( ´∀`)