アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

クラスの学級委員長をやってて、文化祭で科学的な実験をやって体感しようみたいな感じに決まったんですが、肝心の内容が決まりません。そこで「誰もが楽しめる」「安全」「低コスト」な科学実験を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみに予算は4・5000円だったと思います。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

この中になにかヒントになるものがあれば・・・


楽しい文化祭になるといいですね♪
http://streaming.tepco.co.jp/kids/library/librar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/13 17:26

液体窒素の実験はどうでしょう。

5リットル5000円ほどです。口の中に含んで口から白い霧を出したり、ゴムボール凍らせて割ってみたり、バナナで釘打ったり、使い道によってはもっと他の面白い現象も起きたりするのではないでしょうか。

絶対零度を体験しようみたいなタイトルで。

安全性ですが、空気に触れたとたん気化するのでよっぽどわざとらしく危険なこと(液体窒素のなかに手を入れっぱなしにする・目に入れるなど)をしない限りは安全です。口の中に入れても少しならば問題ありません。

手で浴びてみる程度でも大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
採算が合わないので難しいです。あと液体窒素って口に入れても大丈夫なんですね!初めて知りました

お礼日時:2009/07/13 17:30

オーソドックスなのは「エレキテル」。

静電気の実験は、基本的には受けるようです。

ただ、今なら、日食の映像を取って、その上映会をするのが一番かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
日食の映像はいいですね。自分たちで録画や写真を撮ればいいのですが、その日はあいにく授業があって厳しいかもしてません。動画サイトからでも拾ってながせたらいいかなとかんがえております。

お礼日時:2009/07/13 17:29

こんばんは。



ちょっと似た質問に回答したことがあります。
私以外の回答が参考になるかと思います(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa979395.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/13 17:27

エコブームですから自転車の前輪のハブダイナモを使ってどれだけ発電できるか、と言うのはどうでしょうか?


実はこの発電機は内部抵抗がかなり高いのであまり電流は流せませんが電圧はかなり高くなります。
外部に接続する物に少し高い電圧で働く物(20V以上)を取り付けてガンガン回すと10W以上の出力が出る可能性があります。
きちんと計算してよい条件で電気回路を作れば結構使えます。
ハブダイナモは自転車店等で処分車の前輪をもらえれば安くできます。
がんばってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
確かに安く済みますが、ちょっと難しいですね。

お礼日時:2009/07/13 17:27

>> 日食の映像はいいですね。

自分たちで録画や写真を撮ればいいのですが、その日はあいにく授業があって厳しいかもしてません。動画サイトからでも拾ってながせたらいいかなとかんがえております。

実は、前回の日食のときに、学生で、科学クラブにいました。随分と前の話です。
全国のいくつかの中学の科学系のクラブの人と連携して、地域によって見える日食の違いを写真に取って展示しました。当時は、ネットもなければ、動画も高価でしたから。
先生を通じて、各地の高校と協力をされてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます

お礼日時:2009/07/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!