プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

私は理系の医学部の志望しています。
センターで理科三科目を受験し、その三科目目として物理を受験します。
そこで質問なのですが、センター試験物理用の参考書でおすすめなのを教えていただけないでしょうか。
今の自分のレベルとしては、Z会の解決!センターという本を一応一度終わらせており、この間のセンターでは、79でした。

今、いる物理の先生は二次しか教えたことがなくて、センターだけの問題集はよくわからないので、セミナーや物理のエッセンスをやったら、とおっしゃるのですが、それはセンターの範囲以外が入っているので、ちょっとやりすぎかなと思います。
もちろん目指すは満点なのですが、予備校が出しているものでも、個人の先生が出しているのでもなんでもいいのですが、センターでおすすめな問題集をご紹介ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

自分は医大に比べたら話にならないような大学に入ったので
参考になるかはわかりませんが自分は物理I・II重要問題集というのを
使っていました。センターは物理Iだけなのでその部分だけをやればいいと思います。
あとセンターには結構教科書のコラムみたいな感じで紹介されているような
細かい部分が出ることもよくあるので参考書とは別に教科書も隅から隅まで
読んだほうがいいと思います。
一応こんなやり方でセンターは8割後半くらい取れたので医大を目指すくらい
なのでしっかり煮詰めればおそらく満点取れると思います。
物理は100点取りやすい方らしいのでw
物理はどれだけ問題解いたかだと思うので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答頂きまして、ありがとうございます。
重要問題集は化学などで使用していますので、よく知っていますが、
センターのみの受験者には少し難しいのではないか、と思いますが、
一度、本屋で見させていただこうと思います。
ありがとうございました。