アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(37)と妻(29)とは結婚して3年目になりますが、初めは結婚して1週間目に家事をやりたくないから離婚してくれと離婚届までつきつけられました。
結婚して慣れてないことをするのにストレスを感じているのかと思い、二人で頑張っていこうと何とか説得し、私も少しですが家事を手伝うようになりました。
しかし1年後、掃除をしている妻に掃除機をかけるだけでなく、たまには拭き掃除もやってくれとお願いすると、「自分が気になるのなら自分がしたら。私は家が汚くても気にならないから。」と言われ、私は家事が嫌だから離婚してくれと、また言われました。
どうして嫌なのか聞いてみると、私が食べたいときに食事をし、入りたいときに風呂に入り、汚いと感じたら掃除をしたい、というとても自分勝手な意見でした。
話をしてみると妻は小さい頃に父親に捨てられ母親は中学生の頃に亡くなり祖母に育てられ(今は祖母も亡くなり)、家庭も知らないし、愛情を受けず育ってきたのが原因で、主婦が何をするのかも分かってないし、人の為に何かをするのがよく分かっていませんでした。
それでも幸せな家庭を持ちたいと言う妻に、夫婦でやっていく為には互いに助け合い、協力しあわないといけないと説明しました。
しかしそれからも何もせず(洗濯と仕事はします)、最近やっぱり家事をやりたくないから離婚してくれと言われました。
妻の幸せな家庭を築きたくて、愛が欲しい気持ちも分かりますし、その為に私なりに頑張ってきました。妻にも良い所がたくさんあり愛しています。
いつも本気で離婚を迫ってきますし、私の為を考えると離婚したほうがいいのかと思うのですが、妻のこれからのことを考えるともう少し頑張ったほうがいいのか分かりません。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (45件中1~10件)

>しかしそれからも何もせず(洗濯と仕事はします)、最近やっぱり家事をやりたくないから離婚してくれと言われました。



?、専業主婦ではなく、共働きなのですね?

だったら、あなたがやればいいでしょう。
ふき掃除だって、やりなさいではなく、あなたがスル。

「妻は家政婦」だとあなたがおもうからではないですか?

そういう見方=妻が家事をするが当たり前が、いやなのでしょう。
家庭の育ちは関係ないです。

それを言うなら、妻が、母が家事をして、居心地のいい家庭は
すべて女が準備するということのほうが家庭の育ち方として問題でしょう。

奥様に経済力があって、子どもがいないくて、
家事をやれ、やって当たり前、「僕も手伝う」では
一人がよいとおもうようになっても仕方がないでしょう。
    • good
    • 5

「家事がしたくないから離婚」というのは、ありだと思いますよ。



離婚なさって、奥様は男だって家事をやってあたりまえだと思っている男性を伴侶にし、質問者さんは妻が家事するのがあたりまえだと思っている女性を伴侶にすれば無理がないと思えますが。。

家事は、夫婦のどちらがやってもよいものだと思います。
「自分が気になるのなら自分がしたら」という奥様の意見は正論だと思います。
「妻が家事をするべきだ」というのは、質問者さまの「自分勝手な意見」だと思います。
特に、奥様は仕事をなさっているようなので、家事はできるほう、やりたいほうがする、というのが基本ではないでしょうか。
質問者さまは、家事などしている暇がないほどお忙しいのでしょうか。
お金に余裕があれば、外部のサービスを利用する方法もありますね。

この回答への補足

説明が足りませんでしたが私もどちらがやってもいいと思い、実際は初め離婚をしようと言われた頃から掃除、炊事、お風呂、ごみ捨て他ほとんどやってます。拭き掃除は妻が数回掃除をしたときに言っただけです。私も仕事が忙しいのもありますし、たまに出張もあるのでいつも家庭に重点をおくことができません。金銭管理は妻がどうしてもやると言って使いたい放題で金銭的にも余裕はありません。

補足日時:2009/07/10 13:19
    • good
    • 2

そこまでハッキリ家事はやらない、離婚してでもやらないという


奥さんを愛してて離婚したくないなら あなたが全部やるしかない、
奥さんの“条件”を呑むしかないと思いますが・・・

結婚生活が成り立たない、やっていこうという気がない相手に
頑張ろう、頑張ろうといっても無駄に時間を費やすだけじゃ
ないかな・・・

奥さんが本気で離婚したいと言うなら 別れたほうが
いいと思いますけどね。
あなたが望む、二人で力を合わせて結婚生活をしてくれる人は
他にいますよ。
    • good
    • 3

>しかしそれからも何もせず(洗濯と仕事はします)


という文面から

仕事=フルタイム勤務or毎日8時間程度のパート勤務 でいいのでしょうか?
で、あれば なぜ相談者さんが、家事をされないのでしょうか?
相談者さんと同じように働き(金額の差はあれ)稼いでいるのであれば
【女が家事をするもの】と思っている 相談者さんに問題があるのではいでしょうか?

専業主婦 もしくは 週数回程度のアルバイト勤務であれば 
配偶者さんが家事全般をするのは当たり前だとおもいます。

>掃除をしている妻に掃除機をかけるだけでなく、たまには拭き掃除もやってくれとお願いすると

これは 掃除してる配偶者さんの横で 相談者さんが見ていて かけた言葉なのでしょうか?

で、あれば 配偶者さんのおっしゃるとおり 相談者さんが ふき掃除をすればいいことです。

>私が食べたいときに食事をし、入りたいときに風呂に入り、汚いと感じたら掃除をしたい、というとても自分勝手な意見でした。

これも 自分勝手ではなくあたりまえのことではないでしょうか?
育った環境が違うのですから 物事をおこなう順序 時間帯が 相談者さんと異なるのは当たり前だと思います。
ただ、そう思っていても 2人で妥協点を見つけていくのが結婚生活ではないでしょうか?

2人で妥協点を見出せないのであれば 相談者さんのためではなく、お二人のために 離婚も致し方ないのではないでしょうか?
 

この回答への補足

説明が足りませんでしたが私もどちらがやってもいいと思い、実際は初め離婚をしようと言われた頃から掃除、炊事、お風呂、ごみ捨て他ほとんどやってます。拭き掃除は妻が数回掃除をしたときに後で言っただけです。
>私が食べたいときに食事をし・・・ですが
妻はほとんど自分の為にしか行動せず、私の行動にはあわせてくれません。

補足日時:2009/07/10 13:33
    • good
    • 2

未婚ですが、奥さんの我儘っぷりに腹がたったので、参考までに。



>金銭管理は妻がどうしてもやると言って使いたい放題で金銭的にも余裕はありません。

こういう状況であれば、夫婦生活を続けるにしても、各自の収入は各自で管理するようにしたほうが良いですよ。共働きであれば、各自の収入から家庭の維持に必要な支出は折半する(もちろん、給料の差も考慮して)。また、家事も完全に分担制にして、フェアにする。それでも離婚しろというなら、慰謝料等は0で。

個人的には、「家事が嫌なら、大黒柱になって稼げるの?稼げるなら、仕事に専念して、旦那に家事を全て任せてしまっても良いとは思うけど。」という風に思ってしまうのですが。。。きっと、「家事は一切したくない」というようなことを言うからには、それだけの収入が奥様にはあるのでしょうね。

>妻の幸せな家庭を築きたくて、愛が欲しい気持ちも分かりますし

その割に、奥さんの努力が見受けられないといいますか…。
奥さんのいう「幸せな家庭」って何でしょうね。
BluesSさんが想像するのとは違うのではないでしょうか。
もし、BluesSさんの想像と違うのであれば、BluesSさんの言動は
ただの「価値観の押しつけ」としか取られていない可能性もありますよ。
    • good
    • 0

なぜ ご主人がそこまで執着するのかが わかりませんね。

お互いにストレスだらけの夫婦生活ではないですか? お子さんがいないでしたら 「去る者追わず」でいいんじゃないでしょうか?何度か引き止めても 事あるごとに 離婚を要求するのであれば、ご主人も 神経がマイッてしまいますよ。 その都度 その都度 引き止めても 奥様はやがて 羽ばたいていきます。 ご主人の本当のパートナーではなかったのです。 自由人にさせてあげましょう。 もう子供じゃないのですから‥
    • good
    • 1

No.2です。



そうでしたか。
奥様は妥協せずに全てを手にいれたいのですね。
問題は「家事」のことじゃなくて、一切相手に合わせない姿勢のほうではないのでしょうか。それとも、質問者さまは家事さえやってくれればとりあえず他はがまんできるのでしょうか。そのわりには結局自分で家事も何でもやっていると書いてらっしゃるし、よくわからない状況ですね。

>話をしてみると妻は小さい頃に父親に捨てられ母親は中学生の頃に亡くなり祖母に育てられ(今は祖母も亡くなり)、家庭も知らないし、愛情を受けず育ってきたのが原因で、主婦が何をするのかも分かってないし、人の為に何かをするのがよく分かっていませんでした。

こんなことって、結婚後1年もしてから発覚するのでしょうか?
それに、この場合、奥様が「愛情ある幸せな家庭を築きたい」なんていうのでしょうか?
なんだか矛盾だらけのような気がします。
まあ、書いてあるとおりだとしますと、妥協のない結婚生活は結局無理だと思うので離婚されたほうがいいような。愛で乗り切れるとは思えません。
    • good
    • 0

いやー。

すごい奥さんですね。感心しました。

お返事を読むと、質問者さんも、かなり頑張ってるみたいですね。

奥さん、家事嫌いを、育ちのせいにしてるけど、ただ、単に、家事嫌いなんじゃないかな?私はワガママだと思います。

奥さん、どういうつもりで結婚しようと思ったんだろ?だって、結婚すれば家事は、ついてくるでしょ。これは、奥さんだけでなく、旦那さんだって、家事しなきゃ、生きていけません。

自分の為には、やれるけど、人の為には、やれない人との結婚生活は、成り立たないと思いますよ。
少しづつでも、あなたの生活に合わせる努力はしない、あなたには、自分の都合を要求する。あなたの稼いだお金は、使い放題。

キツいかもしれませんが、過去のせいにして、努力せず、自分本意な奥さんは、幸せな家庭を持つ事なんて、出来ないと思います。子供が生まれたら、自分なんて後回し、自分本意になんて進みませんよ。常に子供は、なにか要求し、こちらの行動を妨げますから(笑)。
奥さんの言う、「幸せな家庭・愛が欲しい」って、奥さんにとって、どういうのが幸せな家庭なんだろ?その家庭がどうしたら手に入るんだろうって、考えた事あるのかなぁ?

でも、あなたは、そんな奥さんが大好きなんですよね?できたら、離婚したくないんですよね?
いっその事、究極ですが、あなたが主夫とか?奥さんにそれだけの給料があれば、の話ですが。

私は旦那さんの努力というより、奥さんが変わらないと、この問題は解決しないと思います。
たとえ、旦那さんが、すべての家事を担当し、家事問題が解決しても、他に歪みが来ると思いますよ。
    • good
    • 0

いや~、こんな女「じゃあ離婚しよう」ってキッパリ言ってやったら


どうですか?

なんかあなたが彼女の言うなりに何もかもやってるから
舐められてるんだと思います。
「離婚離婚」って口癖のように言うのもきっと「離婚って言えば
あなたが言うこと聞いてくれるし、どうせそうしようって絶対に言わない」ってタカをくくってるんですよ。

「家事をしたくない」って冗談で言うなら許せますが、
そんな自分勝手なこと言うなら嫁がヘルパーを雇えるほど稼いできてそれから言え!って感じですね。それほどの稼ぎもなくて家事もしたくない、
でも財布は握って使い放題、なんて許される問題じゃないですよ。

>私が食べたいときに食事をし、入りたいときに風呂に入り、汚いと感じたら掃除をしたい、というとても自分勝手な意見でした。

じゃあ一生一人で好き勝手に暮らせば?って思いますね。
家庭ってそんな一人のワガママが許されるものではないと思います。
第一子供が産まれたらどうするんでしょう?
育児をするようになったら「私が私が」なんてワガママは一切通用しませんよ。要するにお子ちゃま以下なんだと思います。

>妻のこれからのことを考えるともう少し頑張ったほうがいいのか分かりません。

「君のことを考えると一緒にいるのは不幸になると思う」これで終了。
あなたがこれ以上無理して頑張る必要はなし。
あなたは歩み寄ってますが彼女は歩み寄る意思は全くない。
家庭環境なんて関係ないですよ。単なる言い訳です。
そんな状態で結婚生活を維持する価値はないと思います。
    • good
    • 1

奥様は「離婚」を武器にして、自分の責任を放棄してやりたい放題やっているだけだと思います。

あなたを利用してるんですよ。その武器を、奥様は結婚一週間目にして手に入れたわけです。以後それで脅しをかけてくるのですよね?それであなたが離れていかないから、ますます我侭になっているのです。こうなったらどんどんエスカレートしていくばかりです。

奥様の生い立ちもわかりますが、奥様にとっての幸せとは「自分の責任を放棄して好き勝手に生きる」ことであり、奥様が欲しいといっている「愛」は子供みたいな我侭を言っても受け容れてもらえること、なのだと思います。子供ならいつかは巣立っていきますが、奥様は一生質問者さんに依存し続けると思います。

このまま一生奥様を依存させたままでいいのですか?「こういうのは幸せな家庭とはいいませんよ」ということを教える為にも、ここは心を鬼にして別れるべきです。案外あなたが「別れよう」と言うと、泣きついてくるかもしれませんが…。(それは泣き落としですから気にしない方がいいです)
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!