電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(37)と妻(29)とは結婚して3年目になりますが、初めは結婚して1週間目に家事をやりたくないから離婚してくれと離婚届までつきつけられました。
結婚して慣れてないことをするのにストレスを感じているのかと思い、二人で頑張っていこうと何とか説得し、私も少しですが家事を手伝うようになりました。
しかし1年後、掃除をしている妻に掃除機をかけるだけでなく、たまには拭き掃除もやってくれとお願いすると、「自分が気になるのなら自分がしたら。私は家が汚くても気にならないから。」と言われ、私は家事が嫌だから離婚してくれと、また言われました。
どうして嫌なのか聞いてみると、私が食べたいときに食事をし、入りたいときに風呂に入り、汚いと感じたら掃除をしたい、というとても自分勝手な意見でした。
話をしてみると妻は小さい頃に父親に捨てられ母親は中学生の頃に亡くなり祖母に育てられ(今は祖母も亡くなり)、家庭も知らないし、愛情を受けず育ってきたのが原因で、主婦が何をするのかも分かってないし、人の為に何かをするのがよく分かっていませんでした。
それでも幸せな家庭を持ちたいと言う妻に、夫婦でやっていく為には互いに助け合い、協力しあわないといけないと説明しました。
しかしそれからも何もせず(洗濯と仕事はします)、最近やっぱり家事をやりたくないから離婚してくれと言われました。
妻の幸せな家庭を築きたくて、愛が欲しい気持ちも分かりますし、その為に私なりに頑張ってきました。妻にも良い所がたくさんあり愛しています。
いつも本気で離婚を迫ってきますし、私の為を考えると離婚したほうがいいのかと思うのですが、妻のこれからのことを考えるともう少し頑張ったほうがいいのか分かりません。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (45件中21~30件)

主婦って、人のために何かする人なんですか?

質問者様の中では、そうみたいですね。

幸せな家庭とやらが、どういうものなのか、決めることはできません。
妻が家事をしなくても、お金を好き勝手に使っていても、幸せな家庭はあるでしょう。
ナニ、奥様が、お金持ちで奥様を溺愛してくれる男性と再婚すればいいだけのことです。

貧乏だけど助け合って愛し合ってれば幸せ・・・は、それはそれで、
美しいことですから否定はしませんが。

奥様と質問者様では、結婚観とか幸福観が違うようです。
奥様が、賢い女性なら、離婚したら、もう少し自分の考える幸せを
実現してくれそうな男性を探すか、
もう家庭を持つのはやめて、マイペースに暮らすか、
自分で決めることでしょう。

奥様は離婚希望、質問者様も自分のためを考えるなら離婚がいいと思うなら、
離婚でいいと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

^^
責任感ある素晴らしい奥さんですね。
別れたいのは貴方の気持ちに気付いているからだし、自分もその責任を果たすことが出来なくて心苦しいからでしょう。

彼女は貴方という優しい人と一緒になったことで過去に満たされなかったものをこの結婚生活で満たして貰いたいという気持ちが暗に在るようです。
貴方も奥さんを愛していることだし、それならば本当に心から一度救ってあげたらいかがでしょうか。別にそうしたからと言って命まで取られるわけじゃないでしょう?
数年間、覚悟を決めて奥さんのその過去に満たされなかった心を貴方の愛で満タンにしてあげましょうよ。
私ならそうしますね。
それを徹底して1度やってあげると奥さんも必ず変わってくることでしょう。人ってそういうもんじゃないでしょうか。
    • 1

両親健在でも、愛情を受けられずに育った私でも、家事はきちんとこなせるのはどうしてでしょう?・・・結局は本人のやる気次第ってことかな・・・

子供がいなければ別れていいんじゃないですか?子供ができてからも「私家事嫌いだから♪」って言われても(汗)子供がかわいそう!相談者さんが1番苦労するかもしれませんね~。

それにしてもなぜそんな人を選んだのでしょう?
    • 0

別の女性を探せばよいのでは?

• 0

既婚者です。

家事って本当に自分の時間が奪われるし、主婦は自分を犠牲にしなきゃいけないところはたくさんあると感じます。

それにプラスして、奥様は自信がないのかと思いました。

奥様の家事に感謝の言葉や誉めた事ありますか?

実際、家事を全くした事も、見たこともない人がやるのは大変な労力かと思います。

私の主人は普通の人ですが結婚したばかりの時に、生活のあらゆる事ができませんでした。例えば、洗った顔をタオルで拭くとか歯ブラシのやり方が変だったり…

なので、もちろん料理もできませんし家事なんて全くできませんでした。

何でこんな普通の事ができないんだろう?と私は思ってしまい酷く怒ってしまって、ケンカも何回もしました。

怒ったり、注意されると、頭の中がワーってなってしまうんですって。
きっと『どうしよう』で頭がいっぱいになっちゃうんだと思います。

結婚って、理想があると思うんですね。私も完璧な妻にならなくちゃと思っていました。だから、主人にもちゃんと生活して欲しかったんですね。

でも、ある日自分の両親に『きちんと生活する事は大事。でも、2人の生活が幸せであることの方がもっと大事』って言われて、私の主人があらゆる事ができなくても、良いかなと思えるようになりました。

何か答えにならなくて、申し訳ないんですが、離婚じゃなくて2人で楽しんで家事をやる方法を見つけれるんじゃないかな?と私は思います。
    • 2

答えはひとつ

あなたが家事全般を引き受ける
主夫になれば良いんです

正直奥さんを矯正するのは、事実上不可能です
そんな些細な事で、すぐに「離婚」の二文字が出るようなら
正直奥さんはもう人間としてだめでしょう
夫婦として暮らす事に極めて不向きな人間なんでしょうね

情で支えるか?

私なら、離婚届を突きつけて判を押させたら「黙って出て行け!」と言うでしょう
もちろんビタ一文渡しません
カードも、通帳も、印鑑も全て差し押さえます
クレジットカードは、家族カードならその場ではさみを入れます

泣いて帰ってきたら、家事を条件にすれば良い
    • 0

答えは簡単、

離婚しなさいよ、
    • 0

ご主人である質問者様、やさしいのか惚れた弱みなのか

完全に奥様から舐められてますね。

「離婚して」って言ってるのなら
残念ながらあなたへの愛情がもう無いのでしょうね。

あるならそれだけ好き勝手やらせてもらえてるのに
そんなこと言わんでしょう・・・。

あなた自身が離婚に応じたくないのであれば全て文句言わずに
やることです。

離婚後の同情は一見相手の為を思っているようでそうでは
ないのだから心配無用です。
むしろ本人にとって良い糧や荒治療になったりしますから。

またあなたにとって良いのは
自分がどの状態が良いかですからこのことは他人に委ねることでは
無い様に思います。
はたからみたらどれが良いとは決められないのです。

奥さん何もしなくてもいるだけでいいやって思うか
いるならそれなりにして欲しいから求めるとこが違うから
無理かは、人が決めることではありません。

個々の感覚です。
    • 0

いつも本気の本気で離婚を迫っているのかなぁ。

私の憶測でしかありませんが、奥様は離婚を口にすることで愛情確認して
いるのではないかと思いました。
離婚を口にするたびにそれを回避しようとしてくれることで
「まだ愛されている」と実感しているのかもしれないと。

「自殺する」って言われちゃったら何とかしてあげなきゃって
周囲が気遣いしますよね。それで安心してしばらくは大丈夫だけど、
また何か不安になると騒ぐ。奥様の「離婚」はそれに近くないですか?
もちろん見当違いだったらごめんなさい。

もしそうじゃなくて奥様が心底家事が嫌いで、自分が好きなときに
好きなことをしたいだけ、夫婦で歩み寄って家庭を築くという考えが
ないなら、どうぞ離婚してあげてください。
家政婦を養えるだけの収入のある人とめぐり合えばいいし。
(質問者さまのことをバカにしているわけではありません。
奥様の言うとおりの快適な生活を送るにはかなりな資金が必要だと
思うのです)

これまでに「わかった、もう無理みたいだね。離婚しよう」と言ってみましたか?
本心から離婚したいなら喜んで話が進むでしょうし、
奥様にとって「離婚」が単なる愛情確認であるならあわてることでしょう。
そしてあなたのほうから「やはりもう一度やり直そう」と言ってくれるよう誘導してくるでしょう。
もし離婚が本心でなく離婚をふりかざしているだけならば、一度
がつんと「次に離婚という言葉を使った時は速攻で離婚する。
ことあるごとに離婚と言われる身にもなってほしい。
そして家事は分担でやること。自分の好きなようにだけ
暮らしたいなら結婚なんかするな」と言ってやるべきだと思います。
    • 0

もう読んでないかもしれませんが....

結婚する前に何も知らずにいたんですね...

まだ子供もいないように思いますし、

お互いにお互いに合った方と再婚された方が
よさそうです。

なかなか価値観というものは変えられないし、
極端な価値観の相違は歩み寄れません。

すぐに”離婚”という言葉を口にする
あなたの奥さんの気持ちが全くわかりません。

残念な方ですね...
    • 0