アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、郵便貯金口座の住所変更をしようと、郵便局へ行ったら、住所変更には身分証明の書類が必要とのこと。そのとき、住民票を持っていたので、それでお願いしようとすると、住民票の場合は一日預かる必要があるといわれました(保険証ならその日のうちに手続きできるが)。
何故なのでしょうか?
尚、郵便局に出向いたのは家内で私名義と子供名義の口座の住所変更をしようとした際の話です。

A 回答 (5件)

保険証や免許証はそれ自体が原本です。


それに対して住民票は「写し」だからだと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、原本と写しの違いですか。
写しの場合、1日預かって何をするのでしょうか?

補足日時:2003/03/31 14:56
    • good
    • 0

郵便局では本人確認が必要だからです。


架空口座をつくれないように、名義人がその住所に確かに存在して、同意があるという事を確かめるために、保険証や免許証、パスポートなどを提示しなければなりません。
住民票は本人でなくてもとれるため、通帳を郵送することで、架空の住所ではないことを確かめるのです。
また、奥さんがかわりに行った場合、奥さんの証明書類も必要ですよ。
    • good
    • 0

再び登場しました。


私も同じ手続きを行ったことがあるのですが、(私は郵便局ではなく銀行でしたが)
保険証の場合はその場で確認しコピーを取りますが、住民票はそれ自体が写しなのでそのまま提出していただきます。と言われ、住民票は返していただけませんでした。
そのため、「1日預かる」というのは私にもよく分かりません。。。
ぜんぜん、答えになっていなくてスミマセンです。
    • good
    • 1

郵便局では1月からの本人確認法という法律の施行後から、住民票の場合は郵送となりました。


やはり住民票は本人でなくてもとれるからという理由で、借名による犯罪を防ぐためです。
で、預かって何をするかというと、ただ配達記録で住所宛に郵送するだけです。なので1~2日ほどで届くはずです。口座を開設したのが、ご本人であることの確認をするためです。

実際、借名口座で詐欺にあった例をしっています。
    • good
    • 0

住民票は本人で無い場合も、取得できます。


また、写真などが付いていないため、本人以外が保有し、本人と主張することも可能です。

そのため、偽名の口座を作ることを防ぐために、
郵便局内の住所情報との付け合せや配達記録で住所宛に郵送し、本人確認をしている可能性があります。


本人確認書類に関しては、写真が付いていない場合は、
役所に関しても2枚必要な場合が多々あるようです。


お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!