プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学でレポートを提出する際、図表をいれたいのですが、ネット上でコピーしたものを紙でのり付けしてそのまま貼ることはよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

精度が非常に悪いですね。

まず、サイトの図をコピーし紙で切り抜きのり付けするのは、最近の技術ではないですね。しかし、図のコピーを貼り付けるのは問題ありません。
 コピー&ペースト法をご存じですか。例えば、図や表を選択し、マウスを右クリックし「コピー」を選択します。そして、ワードの貼りたい場所を選択し右クリックし「貼り付け」を選択します。そうすれば、図や表以外にも文章も文中にコピーできます。
 あと、本の図や表を文中に入れたければ、スキャーナーでスキャンして下さい。
 しかし、それには条件があります。大学のレポートではサイトからの図の引用は(図‐1 ●●●(アドレス名、拝見日))と書く必要があります。勿論、本からの図の引用は(図‐1 ●●●(著者名、発行年数)(注1)と書き、用紙の下に「(注) (注1)著者名「書籍名」出版社、発行年数より引用」と書きます。
 文章の引用でも、いえるので例を挙げます。
(例1) ●●氏は「書籍名」で、△△△といっている。
(例2) ○○は×××と定義される(注1)。
   (注)
     (注1)著者名「書籍名」出版社、発行年数
 最後に参考文献の書き方の例を挙げます。
 (参考文献)
 著者名「書籍名」出版社、発行年数
 サイト名(アドレス名)拝見日
    • 0

1.ふつうの引用文献(本や論文)と同様に「出典」を示さなければなりません。

ネット画像がさらに出典をもっている場合は,その原典までさかのぼる必要があります。

2.引用のしかた(引用箇所の示し方+文献リストの書き方)は,分野によってもちがうので,担当教員の指示があったはずです。

3.技巧上は,図はjpg画像としてダウンロードし,ワープロの画像取り込み機能で貼り付けるのがふつうです。

4.ネット上の画像は解像度がひくく,印刷して細部が読めないことがあります。読めない図表は意味をなしません。
    • 0

問題ありません。

• 0