プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ノートパソコンを使用しており、毎年夏ごろになるとパソコンの動きが遅く(重く)なります。
 具体的には、インターネットの画面表示が遅くなったり、マクロの処理速度が遅くなったりします。酷いときには、パソコンの電源が急に切れたりすることもありました。
 室内でエアコンをあまりかけないので、室温が高い状態で、パソコンを使用しているため、パソコンの裏面がかなり熱くなっていますが、これが原因なのでしょうか?
 店にパソコンの底に敷くクーラーの様な物が売っていましたが、これを使用すると状態は劇的に改善されるのでしょうか?
 詳しい方や経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>とりあえず、「過熱説」が主な有力と思われるので、冷却する工夫をして改善を試みようと思います。

でも無理なら最後はメーカー問い合わせを考えています。

ノートの場合は最初からメーカに点検を依頼した方が良いです。
    • 0

Inspiron1150なら、CPUの構造上、熱くなりやすいマシンです。

(最初から全部書いて下さい)

恐らく、CPUを冷却するための装置とCPUを接着する密着材が乾いてきて、
微細な隙間が出来ているのではないでしょうか。

開けて、確認して下さい。
    • 0

問題になってるマシンのことを具体的に書いて下さい。

熱暴走する欠陥マシンも存在します。
なぜ具体的に書かないのですか?

「ABC1234を使っている」

と書かなければ、具体的なアドバイスが出来ません。

この回答への補足

DELLのINSPIRON1150です。
よろしくお願いします。

• 0

もしパソコンの中が掃除機の紙パックのような状態になっていたとしたら、

パソコンが壊れる前に、肺病で入院です。

そのような状態のパソコンを見たことがありますが、
それは大変汚い状況で使われたものでした。
質問者の部屋は、そんなに汚いのでしょうか?

長期間の使用で、PCはホコリを吸い込みます。
多少のホコリが中にたまるのは当たり前ですが、
それで内部の温度が異常に上昇したり、熱暴走したりすることはありません。
メーカーは、その程度の状況は想定してパソコンを作っています。

異常な夏を何度も経験しているのなら、それは故障というものです。
なぜ、メーカーに相談しないのでしょうか。
この「教えて!」は回答者にお宅が多いので、解答が偏りがちです。

異常があったらメーカーに相談するのが最初のステップです。
トラブルを解決するには、ステップを一つ一つ上らなければなりません。

---
質問する際には、使っているパソコンのことを必ず具体的に書いて下さい。

メーカー名
型番 (ABC-1234など)

これが無いと、話が曖昧になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

室内環境はそんなに汚くないので、パソコン内部がホコリまみれになっている可能性は低いと思います。
 とりあえず、「過熱説」が主な有力と思われるので、冷却する工夫をして改善を試みようと思います。
 でも無理なら最後はメーカー問い合わせを考えています。
 ありがとうございました。

>これが原因なのでしょうか?

たぶん。

>これを使用すると状態は劇的に改善されるのでしょうか?
劇的どころか効くかどうかも分かりません。
効くパソコンには効くけど、効かないパソコンに何の役にも立ちません。

各部清掃です。

最近知人のパソコンをばらしたら中が掃除機の集塵パックのような状態でした。
ホコリを取ったらOKOKで動作しました。
    • 0
この回答へのお礼

ホコリですか?意外な因子があるものですね。
 分解して内部のホコリ状況を見てみたいですけど、そのまま元に戻せなくなるのが怖いのでとりあえず、保留しときます。
 冷却の敷物も役に立つかどうか不明なら、これも購入保留しときます。

もしかするとPCの内部温度上昇して熱暴走起こしかかっているのでは?この場合突然電源がOFFされますしPCのパフォーマンスにも影響します。

ので、試しにPCの底面をアイスノン等で冷やすかPCの底面に雑誌などで浮かせて底面と机の空間を空けて扇風機で風を送って冷却してやり様子を見て『但しノートPCの場合側面と底面に空気取り込み・排気孔がありますのでこの孔を絶対に塞がない事とこの孔付近に埃や繊維くずなどで塞いでいたら掃除機で必ず軽~く吸い取りましょう』結果が良ければパソコンの底に敷くクーラーの様な物を購入されて見るのも良いでしょうが出来ればエアコンで温度調節された部屋で使用されることです。

***PCのCPUは温度上昇すると自動で回路保護のために電源をOFFしますよ。これは熱破壊を防止する機能です、それと極端な話熱いからとPCを冷蔵庫内で冷やす行為はやめておく事ですPC内部に結露を起こしてその残留水分でPCの内部基盤が錆びたり、水分で回路がショートして破損する恐れがありますので***
    • 0
この回答へのお礼

電源が勝手に切れるのは、パソコン自体の保護機能だったんですね。
とりあえず、エアコンを使わない場合は自宅にある保冷材等で冷却措置をしてみます。

>劇的に改善されるのでしょうか

劇的という期待は無理ですが排熱する目的なら良いと
思いますよ。ただしファン等で排熱するタイプをお買い下さい。
単に下にひくだけの物は逆に空気の流れを悪くしますからね。

>動きが遅く(重く)なります。
熱だけはないと思いますよ。アプリが多数常駐して不具合を
起こしてる場合もあります。定期的にHDDの初期化を
含むリカバリーをやって下さい。
リカバリー直後ってサクサク動いていたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こうしてお礼を送っている最中も動きが遅いです。
 やはり熱がダメなんですね。とりあえず排熱に心掛けてみます。
 あまりにも遅くなるようであれば、リカバリーも試してみたいと思います。

PCの温度が上がると動作は遅くなります。

PCの下に敷くタイプのものもありますが、それほど劇的には改善されませんよ。
どうしても劇的に改善したいのであれば、アイスノン等でたえず冷やす必要があります。

もしくは、そこを浮かして、扇風機等でたえず風を送ったり。

PCははっきり言って、人間よりも熱に弱いですよ。
人間が十分耐えられる温度でもPCは壊れます。この時期はエアコンかそれに代わる冷却方法が必要です。

デスクトップであれば、ふたを開けて直接扇風機で風を当てるのが一番なんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
 やはり温度上昇が原因なんですね。扇風機を当てる等工夫してみます。