プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在地方で就職活動中の私立大学文系の4年生(男子)です。
何度か最終選考にまでは残ったものの内定には漕ぎ着けず、現在も就職活動を続けています。
しかしこの時期にもなるとエントリーできる会社も少なくなり、
今では「このままでは1社も内定がもらえないのでは」という考えが頭をよぎっています。
現在は民間の他に地方上級の試験などにも挑戦しているのですが、
受けては落とされ、の繰り返しで正直厳しい状況が続いています。現在も努力は続けていますが…先が見えません。

しかし自分は経済的理由から留年して来年も就職活動を続けると言った手を打つことができません。
このまま状況が好転しなければ、最悪の場合内定のない状態で大学を卒業することになりそうです。
そこで質問なのですが…このまま新卒待遇での内定がいただけないまま卒業してしまうと、
その後に既卒者が正社員待遇で就職するのは、業種にもよるとは思いますがやはり困難なのでしょうか?

A 回答 (3件)

企業の立場からすればこれだけ経済状況が不透明な中、

採用には二の足を踏みます。
今また円高が進み輸出企業にとっては再び厳しい兆しがあります。
最悪は90円を割る見通しも捨てきれません。
これでは景気が回復してこない事には就職状況は改善されません。
恐らく来年に入れば明るい兆しも出てくるので、しばらくは耐えるしかないと思います。
また、あまり悪い材料を考えてしまうと心が折れてしまうので、
目の前の活動にベストを尽くすことです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ございません。
やはり事情は就職活動開始当初に考えていたよりも厳しく、
どの業界においてもかなり厳しい採用枠のイス取りゲームが生じる状態です…
ですが、悪いように考えずに前向きにがんばってみようと思います。
幸い公務員試験の一次は通ったことですし…希望をもって就職活動に当たります!
ご意見ありがとうございました!

こんにちは。

私も同じく大学4年 就職活動中の者です。
今まで30~40社ほど選考を受けましたが、未だ内定ゼロの状態です。
地方上級の公務員試験を受けて結果待ちの状態ですが、正直落ちていると思います。
「内定もらえなかったらどうしよう」と不安になることもありますが、そう考えないように努力したほうがいいですよ。焦った表情が面接で出てしまうと印象が良くないですし、何より精神衛生上良くないです。
確かに、閉鎖型経済(新卒優遇)と呼ばれる日本では業種と問わず既卒で正社員を勝ち取る事は困難だそうです。焦りますよね(笑)
でもまだ7月です。卒業間際に内定をもらったかたも沢山いると耳にしたことがありますので、大丈夫ですよ。
お互い気楽に行きましょう。ファイト~一発!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
やはり今年は厳しいですね…
明らかに優秀で利発そうな同級生ですら「未だに内定が出ないよ…」と嘆いてました
そう考えないように努力…なるほど、その通りですね。
正直、そういう気分が顔に出てしまうことはありますし…それがマイナスにしかならないのは間違いないですからね。
しかもそう考えてばかりいると暗くなる一方で…
焦りは隠せない現状ですが、やってみるしかないですね!
ご回答いただきありがとうございました!お互いまだまだ頑張りましょう!

新卒より困難になってきます。

いまから最大限の努力をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり厳しくなるのですね…現在は地元での求人はほとんどなくなってしまったこともあり、
範囲を広げて就職活動を行うことにしております。
期限ぎりぎりまで死に物狂いで、最大限努力を惜しまず職を探します!