電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップ型のパソコンを購入予定です。
使用目的は、ワープロ、インターネット、TV録画、動画編集、音楽編集などです。
後々になって、HDDを交換したり、CPMを交換できるものがいいです。
最初からあまり余計なソフトが入っていないものがいいと思っています。
どんな製品がお勧めですか?
また、私が探している製品は、デスクトップ、タワー、省スペース、液晶一体、CRT一体のうちどれに当たるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>>使用目的は、ワープロ、インターネット、TV録画、動画編集、音楽編集などです。

…要するにすべてじゃないですか。
「なんでもできる」というのが一番難しいんですよ?

テレビ録画にはテレビチューナー/キャプチャボードが必要です。
メーカー製でボードの性能が確かなのはNECですが、他の方がおっしゃっているようにメーカー製PCには余分なソフトがてんこ盛りで、それだけで予算を圧迫します。

VAIOはSONYの戦略でマルチメディア系PCを目指していますが、機器自体は他のメーカーとさほど変わった点があるわけではありません。
やはり、そっち系のソフトがてんこ盛りなんですが、これが実に使い難い。
SONY独自のソフトが多く、社外のソフトとの親和性が低い。
使ってる人も少なく情報も少ない(マニュアルはPCの中のみ)ので入門書が必須。
SONYも判ってきたみたいで上位機種の動画編集ソフトにAdobe製を使い始めたみたいです。
しかも、機種によってはOfficeが付属していない物もあるので注意です。

CPUは最低2Ghzは欲しいです。動画のエンコードは単純にCPUのパワーが必要なのです。
将来、CPUの交換を考えておられるようですが、今年中には新型のCPUが出るようです。(IntelもAMDも)
これは、現状のCPUとは互換性が無くなるかも知れません。
CPUだけでなく、メモリ、HDD、PCIなど、近年中には規格が変わります
交換を考える2年後くらいにはPC自体が買い替え時期でしょう。

HDDは予算の許す限り容量の大きなものを。
動画ファイルは2時間のDVD画質で数十GBになります。
記録型DVDも必要ですね。

動画が見たいなら液晶ディスプレイは10万円以上のものを。
予算が無いならCRT。
グラフィックボードにもこだわって、内蔵グラフィックには手を出さないこと。

音楽編集?
PCでの音質にこだわるならオンボードのサウンド機能はダメ。
サウンドボードとそれなりのスピーカーが必要。

将来、増設や改造がしたいなら「デスクトップ型」を。
その他のモデルは部品が専用の物や特殊な物が多いので「延命作業」が難しい。
例えば、ノートや液晶一体型のキーボード。
壊れたらメーカーに頼るしかない。
省スペース型のテレビチューナー。
もし、将来BS録画ができるボードが発売されたとしても、サイズや増設空きPCIスロットの関係で装着出来ない可能性が高い。

メーカー製で気に入ったのがあれば良いですが、要求するスペックではかなり高価な物になりそうですね?

DELLなどのカスタマイズできるメーカーが良いかも。
一応、保証もありますし。

自作機はある程度、知識とあきらめが必要なので、今の時点ではお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございますm(_ _)m
一応、後々自分でパソコンをいじれるようになってから、自作にも挑戦したいと思っています。
はじめは、既製品を買って、そのうちパソコンをいじって、最終的には最初に買った時と中身がまるっきり違うものになってしまえばおもしろいかなーと思っています。
そう考えるとどのようなパソコンがお勧めでしょうか?

一通り読ませていただきましたが・・・

ショップブランドでデスクトップ。でしょうね。
http://www.faith-go.co.jp/
http://www.vspec-bto.com/

直販メーカー
http://www.kakaku.com/pc/MakerLink/direct.htm
はハズレが少なからず存在しますのであまりお勧めできません。
    • 0

>私が探している製品は・・・

あなたが決める事です!

>耐久性にすぐれていて、長く使えるパソコンが良いと思っています。

あたりなら、長く使えます。
はずれなら、直ぐに壊れます。

>HDDやCPUが交換できるものを探しています。

HDDは、簡単ですし、新しいものでも互換性がありますが、CPUは、交換したい時には、もう合う物がありません。合うCPUを探す事が困難です。

否定ばかりのようですが、本当にそうなんです。
ショップで相談するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。
あえていうなら、耐久性に優れているメーカーはどこでしょうか?
一般的に言われていることや、takajpさんの体験談をお聞かせください。

内臓の機器を将来交換する予定があるなら一体型PCは除外したほうがよいでしょうね。

省スペースも結構つらいものです。

で、タワー型がお勧め。

>使用目的は、ワープロ、インターネット、TV録画、動画編集、音楽編集などです

これから察するにソニーのバイオRZシリーズかMXシリーズしかないでしょう。
予算が書いてないので、両方買ってそれぞれ楽しみ、将来的に1台のPCにまとめたらどうでしょうか?
でも、今は結構ハードの変化のテンポが異常に早いみたいですから将来というのは3ヶ月か4ヶ月くらいに考えた方がよいと思います。
MXは持っていないのでわかりませんが、RZはそんなに余計なソフトてんこ盛りだとは思いませんが。ソフトのコレクションだと思えばよろしいかと。案外掘り出し物があるかもしれません。
    • 0

PC初心者であれば富士通などのメーカー品が使いやすいかも知れませんが、余分なソフトがいっぱい入っているものと思われます。

そんな物入らないというのと、後々拡張性を考えるなら、ゲートウェイ…日本にもう無いか…DELLなどのBTOでしょう。ソフトと言えばOSとドライバぐらいでしょう。必要なパーツは自分で選択が出来るので、そこそこPCを知っている人には良いと思います。ちなみに”そこそこ知っている”を通り越すと自作に行き着きますが…。

最近はCRT一体型や省スペースが流行っている?みたいですが…私の個人的見解なんですが、拡張性を重視するなら場所は取りますがタワー型が良いでしょう。作業もしやすいですし。一体型や省スペース型は確かに場所は取りませんが拡張性が犠牲になっているような気がします。

>使用目的は、ワープロ、インターネット、TV録画、動画編集、音楽編集…
いま売られているPCのスペックであればこのあたりは問題ないでしょうが、映像や音楽を中心に考えるならソニーのVAIOという選択もあります(好みもあるんですが)。

>CPMを交換…
CPMの交換?CPUの交換でしょうか?。HDDの交換ほど簡単ではありません。ある程度のハードの知識が必要です。自分の責任下での作業になりますし、サポートの対象外になります。
    • 0
この回答へのお礼

なんちゃってそこそこの知識です。
CPMは別の機械でした申し訳ありません。
特に余計なソフトが入っていてもOKとなると、どんなパソコンが良いでしょうか?
また、耐久性にすぐれていて、長く使えるパソコンが良いと思っています。

他にも類似の質問はありましたが 私は以前買った液晶一体型は パーツの交換がスペースの関係で制限があり と言って液晶だけでは使えないので失敗だったと思っています。

PCは2年もすればすっかり旧型ですので将来性を考えて買うと良いと思います。 地上波デジタルが暮には始まるし 2年後にはDVDレコーダもハイヴィションが出てくると思いますし その時CPUがペンテイアム5?(4とは互換が無い)かも知れません。
どう発展させるか考えるのも 楽しいことではありますが。
一体型でも画面だけ単独に使えるものがありましたらよいのですが そうでなかったらお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

長らく使えて、HDDやCPUが交換できるものを探しています。

購入後、HD等を交換するのならタワータイプをお薦めします。

タワータイプは蓋が横についているのでHD等の内部的なものを交換しやすいからです。
自分のマシンは自作なので付属ソフトに関してはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後、いろいろパソコンをいじる予定なのですが、その事を考えると、既製品ではどのメーカーのタワータイプがお勧めですか?

たいしたアドバイスになりませんが、ご参考に。

自分も最近、タワー型ですがPCを買いました。カスタムメイドってやつですか?メーカー物ではなく、自分が必要なHDDやメモリ、OSなどを積み込んで注文しました。ワープロソフトは入っていなく、二台目って事でモニターは以前使っていた物を使うつもりでしたので購入はしませんでした。本体だけのつもりが、おまけでキーボードとマウスが付いてきましたが・・・・メーカー物の既製品ではなく、オーダーメイドの方が無駄なく安く、自分に合ったパソコンが購入出来ると思います。決して安い買い物では有りませんからね。それでは、良いパソコンライフをm(-_-)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこのメーカーの物がお勧めですか?