アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代の母です。先週から咳き込むようになり、X線写真を
とった所、胸膜に水がたまって炎症していると診断されました。入院し抗生物質のセフェム系を投与その後カルベニン系を投与し一週間ほど機械で吸引をしており、現在、約500CCほど抜けております。現在も炎症は止まっておらず、飛まつ感染系で胸膜に水がたまって、膿胸にかかっているかもしれないとの事です。吸引された水は、黄色です。
明日、手術の説明をするとの事で
とても不安になり、専門家の方のご意見を頂きたく書き込みをしております。自分なりに調べた所は手術しても再発する可能性が多いようだ?、できれば胸空鏡でやりたい?やれるものか?ここは技術力がある病院なのか?、手術する前に十分な胸膜内洗浄を何日もかけてする事が必要ではないか?現在、背中からパイプを入れて吸引のみ。と思うのですが専門家の方、アドバイスを何卒お願いいたします。

A 回答 (3件)

医師が1週間で手術を考えられると言う事は、

抗生物質を投与しているにも関わらず、血液検査の炎症の値(CRP・白血球値)が上昇し続けている事、
レントゲン上で炎症が広がっている、
血液中の酸素濃度の低下が考えられます。

>手術しても再発する可能性が多いようだ?、できれば胸空鏡でやりたい?やれるものか?ここは技術力がある病院なのか?、手術する前に十分な胸膜内洗浄を何日もかけてする事が必要ではないか?現在、背中からパイプを入れて吸引のみ。と思うのですが…

疑問に思われる事はすべてお聞きになり、納得の得られる説明をお受けになる事が必要です。

特に検査データの推移と手術選択の必要性、手術のリスクとその病院の胸腔鏡の手術件数及び結果について、
詳しく説明をお受けになられる事をお勧めいたします。

この回答への補足

ありがとうございます。そこの病院では手術するときは、転院になると
最初から言われております。医師から胸膜は何層にもなってミルフィーユみたいなので、水が抜けにくいと言われています。背中のパイプから直接、洗浄や抗生物質の投与はできないと言われています。ネットで探すとそのような処置も見られるのですが。。通常、抗生物質の点滴だけで、炎症を止めるには難しいようで、直接洗浄すれば、切らなくて
すむのではと、思うのですが。。

• 0

その後おかげんいかがでしょうか?

胸腔内は陰圧になっているので、現在挿入されているカテーテルは、常に陰圧をかけて胸水を吸引されていると思います。

手術を勧められているとの事で、胸水の量が多い(肺が圧迫されている)状態と推測します。
そのような状態で胸腔内洗浄や抗生物質注入は、危険(胸腔内が陽圧になり肺がますます圧迫される・感染の恐れ)を伴うために行えないのではないかと思うのですが…

胸腔内の洗浄は腹腔内洗浄等とは全く違い、専用の器具を挿入し技術的にも難しいので、簡単には行えないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。その後はドレンを撤去しカルベニンの投与のみです。これ以上、ドレンでは無理みたいです。医師から数日中にまた説明会が有るようです。本人はとても元気で食欲もあり散歩もできます。
なので、医師(胸部内科)も手術するか悩むところのようです。
手術するなら転院との事です。
洗浄の件は、胸膜内に菌が膜(壁)を作っているので、洗浄してもその隔壁内のみの洗浄になってしまうので、意味が無いと言われています。
ネットで探すと膿胸を胸空鏡で洗浄するという病院がありますが、
胸空鏡は専門医師の達人では無いと難しいのでしょうか?
胸空鏡の達人の医師がどこにいるか調べる方法はないでしょうか?

• 0

ご容態が良くなられて良かったですね。

「胸空鏡」の達人は分かりかねます。
現在ご入院中の病院の主治医にお尋ねになられるのが一番かと思いますが、
ご地元の「呼吸器外科」のある病院を調べられ、電話でそのような治療がなされているか当たられるしかないと思います。
また、今までの症例数もご参考に伺われと良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントを頂き有難うございました。現在のところ、しばらく点滴で
様子を見ることになりました。また質問するかもしれませんが、
よろしくお願いしたします。