電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻と別居しております。妻は実家に子供(生後7か月)といます。電話で妻から生活費と養育費を請求されました。私と妻は似たような年収です。毎月の支払を折半でしております。(私の口座からすべて引き落としをして妻の給料はほとんど貯金とガソリン代やたばこ代などを含めたこずかい3万もらっていました。)突然妻がいなくなり今住んでいるアパートの家賃など一か月の生活費をすべて一人でまかなっています。たばこも本数を減らしました。
かなりきついのに妻から養育費と生活費を払えと要求があり、払ったら子供の写真を毎月送ってあげると言われました。一方的な別居に婚姻費用を払う必要はないとネットなどに書いてあったので返事は保留しました。私も妻に家賃の半分を法的に請求できるでしょうか?私は婚姻費用を払う必要があるのですか?妻は育児休暇中で手当をもらっています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5101804.htmlを参考にアドバイスをください。よろしくおねいがいします。

A 回答 (1件)

婚姻費用? 意味が良く分かりませんが、 奥様はかなり不当な行為をしています。

家庭裁判所に訴えて下さい。 公平な判断の上、 今後の対応を教えて下さる筈です。 なお、 養育費のことでしたら、 収入や経済状況も考慮してもらえますので、 請求通りの額をすぐ支払う必要はありません。 あまりにも一方的で話し合いにもなっていませんので、 家裁の心象は悪くないと思いますが、 現在の家賃の半分を請求する法的根拠は見つからないのではないでしょうか。 いずれにせよ、 相手が話し合いに応じず、 一方的な主張を繰り返しているようですから、 家裁に相談して、 一刻も早く第三者に間に立ってもらって解決しないと、 家賃の安い一人用の賃貸住宅にも引っ越せないですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。家裁で夫婦円満の調停をしています。妻は子供を返してくれない理由などを経済的な援助をしないからと言っています。それが今日電話がきて写真を送るから婚姻費用分担金(ネットで調べたら生活費のこと)を払いなさいと要求してきました。調停では妻は泣いてばかり嘘のDVを伝えて別居になった理由も話してくれず女性の調停員から私が責められ私が反論しても価値観のちがいばかりを調停員が言います。婚姻費用分担金を私が払わないといけないのでしょうか?子供の養育費も払えないのが現状です。あんまりにも家賃が高すぎてそれが家計を圧迫しています。
だけどいつか妻と子供が帰ってくることを考えたら解約もできません。
内容が夫婦円満ですから。

• 0