アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの購入を考えているものです。
SR400がなんとしてもほしい!と思っています。

ですが、実際には、私は、奨学金を借りながらの生活で、貧乏学生です。学校が
かなり忙しく、月のアルバイトも2万円程度かせぐことが精一杯です。

そこでバイクの維持費等を考えて、やはり250cc以下にするべきかかなり悩んでいます。しかし、やはり一番はSR400であり、250cc以下のバイクでSR400ほどの魅力を
感じるものはありません。

自分なりにSR400を購入する際の費用を考えてみました。通学、バイト等のためには使いません。(原付をもってるので。)週末に気分転換にちょっと遠出したり、年に数回程度ツーリングしたりすると思います。

1.バイクの購入
バイクの乗り出しは中古で26万円以下を考えています。これは2年分の車検(税金、自賠責含む)がついての価格です。車体が2000年までのものであれば20万円以下で購入できるようです。これに車検をつけて26万円程度と考えています。購入時はバイクに詳しい友人についてきてもらおうと思っています。

2.購入2年後の車検
購入2年後の車検をバイク屋に頼むとして、2年間で6万円程度ためようと思っています。月々5000円程度です。

3.消耗品
ブレーキパッド、エンジンオイル等の消耗品のために、1年間で1万円使うと思っています。

4.ガソリン代
ガソリン代は今、原付を必要以上に乗り回してて、むしろ今より安くなると思うの
で気にしません。笑

5.任意保険
任意保険は、21歳以上なので、適切な保険内容で年間6-7万円程度と思っています。


以上が私が、バイクに使うだろうなと思っている費用です。
概算は甘いでしょうか?また、○○をするために、もっと○○円くらいかかる!
とかの意見がいただけたらうれしいです。

4年後にはたぶん就職してると思うので、とりあえず、学生である3年間の維持
費を気にしています。


さらに、もうひとつ、ネットでユーザー車検をすれば車検は安い!とあり、素人
でもユーザー車検を通せるやり方のようなものが書いてありますが、素人が
車検をユーザー車検で済ませることに欠点はありますか?自分の考えでは
素人の目で見た車検は、安全面で不安はないのかな?と思っています。
車検はユーザー車検で通して、点検等はバイク屋でしてもらう!という手もありなのかな?と思っているんですが、どうでしょうか?


いろいろと書きすぎて長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まったく問題のない計画と思われれます。


20万円で手に入れたSRX6がそんな感じで推移して
掃除は一切しないが、オイルだけはマメに交換。
シングルなのでメンテが楽というかメンテするところがない。
車検を2回ユーザーでクリア(持っていくだけ)。
こんな感じです。
置く場所は屋根があったほうがいいでしょうね。
買ったときは、フォークのインナーチューブの錆が
気になりましたが、進行しませんね。
あれが錆びるってのは、まったく愛されてないという以前に
無視され続けられた結果なんでしょう。
    • good
    • 0

色々と悩んでいるようですが、購入などの費用は別にして考えておられるようなので、原付がお金になるか解りませんが(程度も解らないし)下取りにして出来るだけノーマルの車体を探せば可能だと思いますが、最初に結構な費用が入ります。



ヘルメットはしっかりとしたフルフェイスかジェットタイプで(私はアライ製の3万台の物を使用)その他で言えばグローブやブーツジャケット(夏はメッシュ冬は革ジャン)下には革パンツで乗りますが、最初にバイクを購入するときに値引きよりもそこのバイク屋に販売しているヘルメットなどを市価よりも遙かに安くして貰ったりしました。

有る程度大きなバイク屋ならジャケットも含め色々と展示販売していると思いますから、多少古いデザインの物でも安ければ買いでしたよ(新品ですから)

もちろんSR等のバイクも最新の物は知りませんが大抵はハンドルロックしかないのできちんとしたロックや警報機などの防犯装置も必要になると思います。

そのような物をすべてバイク屋で手に入れば少しは安くなるかも知れません、しかし、一番は中古であれば何時どこが壊れても修理は基本的に有料です。

゛との様な形に成るのか知りませんがSRの再販の話も噂程度ですが聞いていますし、焦らずにじっくりと中古の程度の良い物を探す、もちろんバイク屋に行き来していれば仲良くなって色々と教えてもらえることも有るでしょうし、そのバイクの雰囲気も解ります。

なお、友人の方がエンジンなどの分解整備の勉強をしているとの事ですが、一人で行くよりはましだと思いますが実際に色々と修理やトラブルを見たことが無ければあまり宛にはしない方が良いでしょう(周りに自分で修理しながら長く乗っているような人の方が詳しい可能性が高いです)

バイクの場合は中古車など試乗できることは希なので見た目で判断することがほとんどです、大抵はガソリン抜いてバッテリーなどはターミナル外していますから。

他の方の意見にも有りますがドライブチェーンが伸びて走行中に外れれば最悪は後輪がロックして転倒、もしくはドライブスプロケットの所で噛み込んで最悪クランクケース破損なども可能性として有ります(SRの前後スプロケットの値段プラスドライブチェーンと工賃で3万くらいは一遍に必要になります)

張り調整も含めて給油などのメンテナンスを良くしていれば結構長持ちしますが、乗りっぱなしに近いと寿命も早いです。
もちろん程度により中古の場合は色々あります(最悪は事故車でフレームが逝っていたり)最近はあまり聞きませんが・・・可能性は有ります。

信頼できるバイク屋ならそんなことも少ないと思いますから一番はバイク屋選びから・・・
    • good
    • 0

私はかなり無理があると思います。


他の方も仰っているように、ヘルメット・グローグ・ジャケット位は最低限それなりの物を揃えて欲しいし、他にもお金が掛かります。

どうしても欲しいなら、原付を売却してSR一本に絞れば何とかなるかな?というレベルかもしれません。
    • good
    • 1

No.5の者です。



タイヤは購入時に交換済み,チェーンはきれいだったからそのままで行きました。タイヤは2年後の車検には通りましたが,4年後の車検はきっと通らなかったであろう程に溝がなかったです。チェーンも最後にはもう引っ張れないほどにまで伸ばしていたので,4年以上乗るのなら交換が必要だったと思います。

ぼろぼろになるというのは,消耗品を交換時期が来ているのに,無理にでも使い続けると操作性や安全性など気持ちよく走ることができなくなるということです。

学生時はとにかく乗れたらよかったので,溝がなかろうが,ブレーキの利きが悪かろうが,吹けが悪かろうが関係なく乗り続けました。

しかし,バイクの見た目重視だったので,錆は一つも許しませんでしたよ。その辺の整備はゆうほどお金もかかりませんし。

錆だらけになっているのは単にバイクに対する愛情がないだけです。(タイヤ交換しないやつがバイクに愛情?なんて言わないでください。)

とにかくいいバイクとバイク屋さんを見つけてください。それが一番です。
私の場合,購入したお店の常連でもないのに,自分でやってみたいからと言ったら,工具と場所貸してくれて,パーツ持込だったのにあれやこれや教えてくれて,お金払ったのは車体20万とコーヒー一杯だけでしたから。
    • good
    • 0

方法は、簡単でバイク屋さんに聞けばいいのですが、チェーンがスプロケットから外れる状態になると、SRは知りませんが、チェーンが外れたときに、フロントスプロケット前にあるロッド(プッシュロッド)をへし曲げてしまい、シールを変形。

オイルが滝のように漏れるというケースがありました。(GS400)
チェーンが伸びきって、スプロケットがとんがった状態は、危険だったりもしますので、ご注意ください。
構造が違うと、違う障害が出ると思いますが、チェーンが外れれば少なくとも、そこから前に進むのは大変ですよね。特に峠の上だったりしたら。(私のケース)
    • good
    • 0

昔SR400に乗っていました。


一つずつ回答していきます。

1 私は1995年式(たぶん)の走行距離2万キロを車検コミで20万で買って,ノーマルだったので,シート,セパハン,ウィンカー,マフラーを新品購入と中古を利用して5万だったので合計25万でした。
その後,4年乗りましたが,故障なくいけました。ですので,走行距離が多くて年式が古いけど,程度がいいものを探せば,車検込みコミで20万切れます。特に中古は走行距離が多いと安いので,かなりのねらい目です。その分しっかりチェックしなければいけないですけど。

2 月5000円なら2年で12万たまりますよ…車検で6万は考えが甘いですが,かなり余裕です。ユーザー車検は安くする上ではおすすめですが,バイク屋さんに点検してもらうのなら,車検と同時の方がトータルで安くなると思います。

3 車体を安く手に入れるとなると,ブレーキはディスクではなくてドラムのものになると思います。質問者様が今何歳で,年間の走る距離にもよりますが,シューは購入時に交換してもらっていれば,学生が終わるまで十分もつと思うので,シューの交換は必要ないと思います。
オイル交換は半年に1回なら年間1万円いかないです。他の回答者さんが書いているタイヤ,チェーン,スプロケなどは私は4年間で一度も変えていません。そのあたりを変えるのは,お金のある人が,バイクをいつまでもきれいで安心して乗れるようにするためのもので,貧乏学生にはどうでも良い部分です。そのかわり,バイクはぼろぼろになります。

4 ガソリン代に関してはなんとも言えません。

5 保険で6~7万は高い気がします。学生のころの保険料がいくらだったかは覚えてないですけど,4~5万ぐらいじゃなかったかな?これは確信がありません。

トータルするとあまり走らないならすべて含めて月1万5千円でいけるんじゃないでしょうか?ただ,買うと走りたくなっちゃいませんか?その分ガソリン代が行く気がします。安くやろうと思えば月1万でもできます。保険2000円,ガソリン代3000円,車検積み立て3000円,オイル交換などの雑費積み立て2000円。しかし確実にバイクの状態は悪くなっていきます。

後この金額は,原付をふくんでいません。

また,これだと不測の事態に対応できません。中古は運が悪いと,修理の連続になってしまいますから。どれほどいいものをつかむかにかかっています。

この回答への補足

ご回等ありがとうございます!

4年間、タイヤやチェーンを変えていないっていうのは驚きです!
それでも、乗っていけるものなのですね!
日々の細やかなメンテナンスがかなり重要になってくるっていうことなんでしょうか?

やっぱり、中古車選びで大きく変わるんですね!急がず、ゆっくり選びまくりたい
と思います!

バイクがぼろぼろになるっていう点についてお聞きたいのですが、
具体的にどういう風になっていくのか教えていただけませんか?
私の住んでいるアパートにもバイクを持っている人がいるのですが、マフラーは
サビサビで、チェーンにもサビがきて、たるんでいるというような状態のものが
いくつかあります。4年間、タイヤやチェーンを買えずにいると、そういうバイクの
ような悲しい状態になってしまうものなんですか?

任意保険については、具体的に見積もりを出してもらおうと思います!

補足日時:2009/07/13 16:38
    • good
    • 0

>1.バイクの購入


ここで、ハズレをつかまされると後々の予算に大きく影響します。
バイクに詳しい友人の責任重大ですね。

>2.購入2年後の車検
>3.消耗品
車検6万円は最低限度の額と考えて下さい。
自分なら8万円用意します。
消耗品に年間一万円は少ないです。
タイヤ チェーン スプロケ オイルフィルター エアフィルター プラグ プラグコード バッテリー グローブ チェーングリス チェーンオイル キャブクリーナー ・・・ ヘルメットも消耗品ですよ。
全部が必要だと言いませんが中古で買って3~4年以上乗るならほとんど必要でしょう。
車検とは別に月々5千円程度の予算を組んだ方が良いです。

>4.ガソリン代
走行距離しだい

>5.任意保険
契約しだい

>ユーザー車検
バイクに詳しい友人に相談して下さい。
逆に友人がユーザー車検に不安のあるぐらいの「バイクに詳しい」なら、購入時の相談に役に立たない可能性もあります。

この回答への補足

正直言って、自分が素人なので、友人がどこまでバイクに詳しいのか
わからないんです。同じ学校の自動車部(バイク含む)で、エンジン分解したり
組み立てたりしてるので、詳しいとは思うんですが・・・

消耗品ってかなり多いですね!
もう一度勉強しなおします!

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2009/07/13 16:22
    • good
    • 0

月2万円でどーやって維持するんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のところは、現在、けっこう長い間バイク貯金をしていて、車体は一括で、
学生時代の3年分の維持費をためてからしか購入しない!ときめているんです。
ですから、実際のところは維持費のすべてを月々バイト代2万円から出すと
いう形にはしないつもりでした。


でも…

もう、ほしくてほしくてたまらなくなって、貯金もある程度たまり、バイクは一括で
買えて、日々のメンテナンスのためにある程度はできるほどのお金がたまったので
バイト代2万円から車検代と保険代を支払っていく形にしようかなと迷ってるんです。

お礼日時:2009/07/13 16:22

>通学、バイト等のためには使いません。

(原付をもってるので。)
原付と400ccのダブルですか?
それは無謀な感じです。
任意保険は2本立てですよ。
軽自動車税も2台分です。(税額は違うでしょうが)
ヘルメットやグローブはどうするのですか。
原付用を流用するのか400cc用でがんばって買うのか。
バイクのカバーもバカにならない価格だし、盗難防止のロックもあるし、ツーリング行くならジャケットやバックは欲しいし・・・
>週末に気分転換にちょっと遠出したり、年に数回程度ツーリングしたりすると思います。
それにバイクって乗らないとどんどん乗らなくなって乗りたいときにはバッテリ上がりなんてよくあります。
車両価格や車検代や整備費用以外に乗り出しまでにお金は掛かるし結構金食い虫です。

バイクに乗っている友人のお下がりを安く譲ってもらったりしないと大変なような気がします。
    • good
    • 1

買われる車利用の程度自体では修理費や維持のためにタイヤ、バッテリー等も忘れないようにして下さい、250にしても400にしても車検の手間は有りますが点検整備は必要ですからそんなに極端に変わることはないです。



また多少でもメカを勉強すればオイル交換なども自分で出来るようになりますし、費用を抑えることは可能です(廃油などはオイルパックン等で処理も出来ます)

どちらにしても自分の本当に欲しい車種にしないと無理して妥協すればすぐに嫌になって買い換えを考えたりすることになると思います。

ユーザー車検は賛成ですがメカが全く解らないのであれば点検整備はバイク屋に以来すると思いますから、以外と節約にならないかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換などは勉強すれば自分で出来そうなので、出来る限りは自分でやっていけるようにしていくつもりです。

バイクについても、次の車検までに2年間ありますし、ちょっとずつ勉強して、少しでも
分かるようにはしていきたいと思っています。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/13 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!