【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。

明日、明後日大岡山に用事でいくのですが、その周辺で歴史的な名所なんてないかなぁ、と思っています。神社仏閣、石碑、時代を問わず何でもよいのです。誰かご存知の方教えてください。
・・・東京に住んで9年にもなるのですが、最近、自分が東京について何も知らないことに気が付きました。これから長くいるとは限らないし、行く先々でいろいろ東京の歴史を見ていきたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

洗足池公園には勝海舟や西郷隆盛の墓があります.


池の名前も日蓮上人が足を洗ったところからついたとか.

また旗の台2丁目付近には旧中原街道がちょっと残っています.(参考URL)
地図で見ると,旗の台交差点~昭和台病院前交差点の旧道ですね.

参考URL:http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/06/rek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝海舟や西郷隆盛がこんなところに眠っているとは!是非明日行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 01:01

目黒辺りの回答が出ているので、


私は東海道(国道15号沿)に品川→田町方面を…

品川と田町の間(やや田町より?)に泉岳寺があります。
忠臣蔵で有名な浅野内匠頭と四十七士の墓があります。

その近くに大木戸跡(江戸と外を分ける門の土台)があります。

お尋ねの場所からちょっと離れてしまいますが、
田町駅のちょっと手前、三田警察のある交差点は
「札の辻」という名前です。
江戸時代の高札場(御触書を立てた所)です。

田町駅を通り過ぎると西郷隆盛と勝海舟の会見地の碑があります。
戊辰戦争の時、幕府軍(勝)と官軍(西郷)が戦わずに
江戸城を明け渡すことを決めた会見です。
http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-enmt/

ついでに東海七福神(品川)
http://japan-city.com/sina/106.html

芝公園・増上寺(徳川家菩提寺)界隈も
お花見がてら散歩するにはいいと思いますよ。
(しかし、これは田町~浜松町かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。
泉岳寺は有名なので名前くらいは知っていました。是非行ってみたいですね。それにしても、大木戸というのがあるとは・・。江戸に中と外の区別があることさえ知りませんでした。田町は用事で時々行くことがあるので、その時に是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/04/03 01:08

東急大井町線の九品仏(くほんぶつ)という駅の近くに,


割と有名なお寺がありますね.大岡山から3つめです.
http://www.02.246.ne.jp/~m-nemoto/index.html

あとは目黒不動さんとか.
http://www.ne.jp/asahi/suehiro/morgen/megurofudo …
http://www.onmap.co.jp/main/c/l/fp-144301/
http://genki.chiiki.metro.tokyo.jp/arealist.php? …

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~m-nemoto/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLはこの目的以外にもかなり使えそうですね。行って見ます。

お礼日時:2003/04/03 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報